【FF14】公式では偏りはないと言われてるけど、このゲームは乱数関係の偏りを感じることが多い
2016/01/01
702 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/14(月) 04:45:45 ID:gyNDkzNDU
公式では偏りはないと言われてるけど、このゲームは乱数関係の偏りを感じることが多い
マウントルーレットで3回連続同じマウントが選ばれたり、アレキ1~3層通しのニード・グリード勝負で5個中4個同じ人がロット勝ちして持って行くとかな
703 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/14(月) 06:31:48 ID:Y0NjAxODE
マウントの数とかロットした人数が書かれてないし
あなたが統計学者を受けた上で述べてるならわかるのですけど
感じることが多いなんていう、あなた個人が体験しただけのデータくらいじゃあ
偏りがあると思うのは当然なんじゃないですかね。
704 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/14(月) 08:56:37 ID:k4NjAxNDA
確率についてはアラガンスレイヤータセットの件があるから、どうしてもシステムがおかしいんじゃないかって印象がぬぐえないんだよな。
例えば今話題になってる「エキスパIDでロストシーフばかり出る」ってのも、実際は道中からの左装備のドロップがなくなったことと最後の宝箱が一つだけになったことから偏りを感じてしまうわけだが、でもやっぱロストシーフ出過ぎって思ってしまうし
あとはヴォイドな。結構な確率でダブるし、下手すると4つとも同じのが出たなんて報告もある。実際の確率がどうであれ「偏ってんな~」と思うことは多いよ
705 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/14(月) 09:21:47 ID:Y3NTczNTY
※702
疑似乱数というのはあくまで疑似で完全乱数の再現は不可能
アルゴリズムを使う以上、偏りは避けられないものである
って素直に納得できれば問題ないんだけどなw
馬でねーぞ!どーなってんだ!!
707 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/14(月) 12:18:51 ID:A5MjI5ODk
海外の人は乱数がおかしいと感じたら、データをとってハッキリとおかしいと運営に物申すのに、日本人はおかしいと感じると愚痴るだけなのは情けない。
どうせなら出ないことさえも楽しむ方が前向きだと思うの。
708 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/14(月) 13:11:33 ID:cxNTQ3NzU
きちんとデータとって物申した奴だけが目立つだけで
体感()だけで文句言ってる奴は海外にもいっぱいいるんじゃないかな
英語読めないから知らんけど
717 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/14(月) 23:23:41 ID:E2NTQwNTk
むしろ偏りあるからこそ乱数でしょ
きれいに割り振るなんてそれこそ制御でもしないと起きるはずもない
統計取っていったら収束はするけど一部分を抜き出したら偏るのは普通
まだデータがありません。
コメント
玉
チョコボ
(あれ?チョコボ多いな)
玉
グリフォン
黒チョコボ
(またチョコボだw)
ミドさん
ミドさん
ミドさん
グリフォン
ミドさん
グリフォン
チョコボ
黒チョコボ
(やっぱチョコボ多いな・・・偏りだわー)
体感なんていうのはこんなもんだよ、自分でそう思っちゃうと実際そこまででも確率高く感じちゃうもんだ。
例えばグリパで同じ人がしょっちゅう取るってのも、単純にロット希望変えたら(1層DEX2層VIT3層STRにしたら)偶々でとかだけだろうし。
意図的な排出量の操作はしていない、が正しい。
そして自然に任せれば偏っても全くおかしくない。
2箱のうち片方の箱に竜装備が集中して入ってる物凄い頭悪い設定だっただけで。
乱数に偏りがあるのはおかしいことでもないのに
人間がからんでるから、操作してるって思いたいだけじゃないのか。
運営自体が一度ミスしてるからこそ、今後もずっと言われ続けるんだろうね。
出ない言う人には、あのミスは一縷の、あってほしい望みなんだろうね。
「乱数エンジンは正常に動いている」「乱数は正常に動くとむしろ偏る」「体感はあてにならない」と言っている
2.アラガンスレイヤータセットのあれは乱数の問題ではなく、それ以前のデータテーブルの設定ミス
ランダムと被験者に偽ってよい結果と悪い結果がでるよと言った感じの事をして
良い結果が多い 同数、悪い結果が多い の3通りやっても
被験者は3回とも悪い結果が多いって答えたってのをやってたような・・・?
つまりあれだ体感は当てにならん
↓
それどのゲームでも言われてるぞ
↓
いやこのゲームだけは本当におかしい!
ここまでワンセット
乱数は人によっては宗教じみてくるから気にしないのが一番良い
かたよりがーって叫ぶことでストレス発散してるんだから、邪魔しちゃダメよ。
いやでもアスペでも乱数ぐらい理解できるだろ・・・
という話を聞いたことがある。
確率操作すんな!→しない→偏ってる!だから正しいんだよ。
「確率が確率通りに収束するためには最低でも分母の100倍の試行をしなければならない」(蛮神武器の場合は13種なので1300回箱をあけなければならない)。さらに言えば、その試行回数をもってしても収束する確率は約80%。
因みに、分母の400倍の施行をすると90%の確率で収束する。
確率ってそういうもの。
今までコメントされてることは解りきってることで
サービス業なんだからサービス業として顧客に不快感を与えすぎない程度には
確率操作しとけと言っているんですよ。
解りきっていることは事前にアホ皆川が言ってるんだからオウム返ししないでね。
最近会社の会議でもこういうやつ多いけど本題が陰るから黙ってろボケ。
偏りが多く発生するからおかしいと思われるんじゃん
HQ15%で3連する時もあれば外れ15%を3連する時がよくある
しかもHQ30%は全然引かないのに外れの15%はかなりの確率で引くし
まじストレスゲー