【FF14】ヒラやってるときに時々思うんだけどめっちゃかたいタンクってどんなスキル回ししてんだろう。 | FF14遅報

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【FF14】ヒラやってるときに時々思うんだけどめっちゃかたいタンクってどんなスキル回ししてんだろう。

      2016/01/02


718 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/14(月) 23:32:37 ID:cwMjQ0MjQ
ヒラやってるときに時々思うんだけどめっちゃかたいタンクってどんなスキル回ししてんだろう。
自分がタンクしてるときはかたさとかの前にタゲ維持するだけでやっとだからすげーって思うし自信なくす

 

 

 

720 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/15(火) 01:22:12 ID:A5NzQzMzM
※718 すごいわかる。タンクとしての経験値が違いすぎるんだよ・・・
もし暗黒でタンクプレイして操作面で難しいと思うなら戦士もおすすめだよ
オバパで大体前方向に並べられるしMPで気を使うことがない

 

 



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コメント

  1. 1 名前:匿名 日時2016/01/02(土) 12:10:02 ID:M5Nzk0NDg
    バフ付けてんのに柔らかいタンクもいるよな。
    柔らかいやつは急にHPが減る
    固いやつは一定の割合で減っていくから安心してヒールと攻撃ができる印象。
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 12:13:56 ID:E0NjMwNzk
    おれは堅いときと柔らかいときがあるなぁ
    ヒラの差なのかなぁと思ったり
       
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  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 12:19:43 ID:QwMTk3Njk
    コンパレをHOT入る前に使ってたり最初のAA一気にあたる時にバフ入れてあったり
    あとは受け流しとかブロックとかかなり軽く見られてるけどバフの合間に受け流し発生しまくったりするとそれだけですっげぇ硬くなる
    だからバフを無駄に腐らせないって前提ではあるが運によるとしか言えない
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 12:53:19 ID:E1MDEyNjI
    ジョブと装備が同じでもバフ回しと立ち回りで雲泥の差だからな
    VITタンクやVITSTR混成タンクで上手い奴はたまに見るけど
    STRタンクで上手い奴を見た事が無い

    もちろん前者がSTRタンク使っても上手いだろうとは思うが
    逆に上手い奴がSTRタンク使ってる試しが無い

    BBS戦士はSTRタンクを推したければまず上手くなってくれ。
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 12:54:26 ID:Q0NjkyNzY
    バフ使うのが遅かったり敵が多いのにダメカットスキル使わずコンバレアウェアのみとか細かい気配りがないと柔らかタンクになるんだよな

    まあアレキやエキルレ行ってたらバフとかありませんってタンクばっかだから使ってくれるだけで野良なら好印象なのは間違いない。
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 13:13:48 ID:g3NTA0MTY
    単純にリキャごとに最大限バフ使ってるだけ。後はきっちりDPS稼げるときにLS入れてる
    ACT導入してるならタンクごとにバフの使用回数チェックしてみるとはっきりわかると思うよ。
    回数以上に使うタイミングもきっちりしてるから更に差が出てるし
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 13:32:35 ID:M3MzY1OTM
    これホント教えてほしいわ
    雑魚で数が多い時に厚めで1体の時は薄目とかやってるけど、多い時がやっぱり減り早いんだよな
    バフの組み合わせとかかな
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 14:07:04 ID:c0NDQzNDQ
    バフ炊くのは当たり前としてそれ以外だと
    ナイトならバッシュ撒く
    範囲は潰さずに避ける
    これだけで大分硬くなる
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 14:11:41 ID:kyNTk1ODI
    基本的にバフとスタンを上手く回す、予兆範囲付WSしてくる敵よりもAAオンリーの敵(蟻等)からの被ダメの方が大きいのでスタンはそっち優先とか、6秒スタンを撒くとか、あとまとめる時はAAを貰いにくい最短のルート取り等、
    暗ナなら暗闇や回避でかなりかわる、戦士はブラバスオバパにメイムとアバV発剄バーサクが乗ってるかどうか、減ったタイミングでエクリやデスト切り替え出来るかどうか、そんな感じだけど、

    ある程度以上は運だよ
    敵AAのタイミングとhotのタイミング等は鯖同期的に狙って出来るものではないのでな
    hotがオーバーヒールした後に敵AAがまとまってクリったりしたら、ごそっと減るもの
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 14:14:57 ID:QwNDM0ODU
    エンドでの上手い下手なら単純に理解度とかタイミングとかなんだけど
    IDとかだとヒラやってるかどうかだと思うな。

    自分がヒラやってりゃここで鼓舞(リジェネ)入れる ってタイミングでコンバレ早めに差し込んだり、回復が薄くなるであろう場面にバフをちょっと多めに入れたり、逆に回復が多めにくる場面ではバフを少し抜いたり。
    あとは戦士とかならデスト入れ替えで擬似的にHP減ってないように見せたりとか。

    ヘイトの取り方次第でも硬くし易いしな
    ナイトだとバッシュ・スワイプ
    暗黒だとアビサル・イーター
    戦士だとヴィントや原初とか
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 14:23:10 ID:kyNTk1ODI
    あとは当然PTとの相性問題も大きい、特に白
    シール(+リジェネ)のタイミングとホーリーのタイミングが要

    例えばモシャーヌ開幕でモルボル等3/2+3でわけた場合、どっちで白がシールを使うかでタンクのバフ回しが根本的に変わってしまうし、基本的にコンバレはシールリジェネを受ける前に入れるものなので、そこで白のプランとタンクのプランが違うとちぐはぐになる
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 14:55:09 ID:Q0NjkyNjE
    ※11
    タンクのバフへの話じゃないがほぼ毎回シールは使える
    リジェネに使う場合シールの効果時間が残ってりゃいいんだから、戦闘開始する大分前からシールしといてリキャ回しとくんだよ
    そうすることで次戦闘時にもシールが使える
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 15:28:19 ID:I3NDk5Njk
    ※1が正反対すぎて笑える
    急に減りだすのはスキン鼓舞が剥がれたからに決まってんだろ
    バフかけてようとかけてまいと一定の速度で減るのは変わらん
    一定の速い速度で減るか、一定の緩やかな速度で減るかの違いだ
    あとは敵の範囲攻撃
    範囲うたない敵はガリガリ削ってくるし、範囲うつ敵は攻撃してこない木偶も同然
    敵の行動パターン知ってればタンクのHPの減り方ぐらい予測できるだろうに
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 16:25:49 ID:U1NTQ1Nzk
    Dps視点だと開幕からホーリー3発撃つ白なのに最後まで開幕からバフ使ってるタンクは脳死なんだろうなと思ってる
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 17:04:56 ID:g0MTkzMTg
    ※14
    いや、そんなの結果論ですやん。CFで初対面でお互いどんなプレイかなんてすぐわからないし、そもそもホーリー打つ=バフ炊かなくていいってわけじゃないでしょ。ホーリー詠唱してから着弾までのダメージはどうするの?タンクの基本行動としては合ってる。
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 17:10:52 ID:A5NTk4NjE
    これ気になってた
    メインヒラで偶に堅いタンクいると感動する
    いざ自分がタンクやるとそこまでの堅さは出ない
    まあレベリングでも上限レベル(ていっても1~2だけど)なると
    装備は勿論だけど、ヘイトに余裕が出来てスタンまけるぶん、硬くなるなーとは思う
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 21:44:44 ID:A0MjU4MzU
    ※14
    ヒーラーならともかくDPSが何を偉そうにwwwwwwwwww
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/02(土) 22:55:17 ID:czODg0OTM
    ※14
    むしろホーリー撃つ余裕を作る為にバフするのは当然だろ
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/03(日) 00:21:05 ID:IzNTQ3Mzk
    ナイトで一番のバフはフラッシュについてる暗闇な
    暗黒もDAパッセで暗闇するとだいぶ違う
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/03(日) 01:24:54 ID:EzODk0MzY
    平日の昼間CFで何回か回してて3回連続して同じタンクと当たったことあるけど
    1回目は硬かったけど2回目3回目が1回目より柔らかかったから運も馬鹿にできないよw
    バフで受け流し上げたり暗闇付けてもなんでこんなにくらうんだーって事はままある
       
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  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/03(日) 03:01:38 ID:Q5MjUwNTg
    HP減ってからあわててバフ使うタンク。
    わたしです。
       
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  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/03(日) 05:28:34 ID:Q2NjU5NTY
    IDで硬いタンクになるのに必要なことは
    ①装備が整っている
    ②敵の配置を覚える
    ③②で覚えたことを生かしてバフ回しを考える(敵の攻撃が痛いところでは強いバフを使い、痛くないところでは弱いバフを使う。)
    ③きちんと(ブロックし)受け流す(『前方』は意外と狭いので受け流しの範囲を把握して位置調節を怠らない)
    ④DPSに火力を出してもらう(近接がいるなら殴りやすいように意識して位置どりをし、纏めに適した組み合わせなら纏めたりそのPTで一番敵を倒すのが速い進行をする)
    進行が遅いとそもそも1グループにバフを使いすぎてしまったりして次のグループに当たる時にバフがなくなりヒラから見ると柔らかく感じさせることになる
    ⑤無理をしない

    これで硬いタンクのできあがり

    あとバフは殴られはじめてから使うんじゃなく殴られる直前に使うこと
       
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  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/04(月) 03:48:33 ID:k1ODAzNDQ
    ⑥DPSヒラがまともである
    単発でバラバラに殴るDPSとかいるとTPorMPorバフが息切れする
       
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  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/04(月) 12:37:25 ID:cwODE5MjQ
    硬さもあるけどDPSの火力も関係あるな
    ホーリー数発入れてリジェネが切れるタイミングでクルセ切るけどその間に1匹も雑魚が落ちてないときは唖然とする
    野良でタンクが即バフ入れてたら最悪だね
       
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