【FF14遅報】最近開発がブレすぎてる気がする | FF14遅報

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【FF14遅報】最近開発がブレすぎてる気がする

      2016/01/06


770 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/17(木) 23:40:42 ID:U2NDU0NTU
最近開発がブレすぎてる気がする

空島とか明らかff14と毛色の違うものを作ってみたり
3.2からレイド装備にマテリア穴を入れるとか発表してみたり
AWの難易度設定をちょっとおかしくしてみたり・・・w(まぁこれは元々そういうコンテンツだったからいいけど)

開発陣がやりたいことをやってやった結果がコレなら別にいいんだけどさ
ユーザーの声を聞きすぎた結果多方向から嫌われました! みたいな感じならマジでどうにかしてほしいわ。

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 18:01:34 ID:I4Njk3MTA
    メインはメインで存在してるから、ブレって訳でもないんじゃねとは思う
    枝葉が増えてきたんだろう
    枝葉生やすの頑張ってメインが質量共に疎かになってる気がするのは同意するから頑張って欲しいけどな
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 18:04:34 ID:Y4NTM1Njk
    ブレっていうよりユーザの意見、まとめサイトやらアンチの意見を聞きすぎる
       
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  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 18:12:00 ID:I0NTE4OTg
    定食の量が増えるばかりになるがよろしいか。
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 18:12:47 ID:g0Mzg1OTU
    GSやらウルヴズ2やらいらんもんに開発リソース取りすぎ。
    GS作ったって見向きもされずにやることないって言われてるのに気づいて欲しい。
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 18:13:06 ID:I5NTM3NjU
    とりあえず実装してみました!
    って感じのコンテンツ最近多かったからな
    意見を聞き過ぎるって言うのも確かにあるがw
    まあ元をたどれば只の調整不足でしかないけどね
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 18:16:49 ID:I5NTU5NTU
    新生FF14は、旧からのダメダメだったところのリファイン、既に練られていたものを実装しただけだからね。
    構想から新生メンバーで始めたイシュガルドがダメダメだった事を考えると、やっぱり今の運営チームが優秀では無いって事じゃないかな。
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 18:26:16 ID:g3NTkzMzU
    っていうかアレキ零式が諸悪の根源だったと思う
    これもライトユーザー()の声の影響がでかいんだよな…
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 18:28:06 ID:I3NzUzMDg
    そもそも対人プレイに興味ないからウルヴズやらない人多すぎ
    対人やりたいなら別のゲームでもよかったのでは・・・
    ウルヴズとGSは本当にいらない
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 18:32:53 ID:A1NzM4NjQ
    新しい仕様や変化をブレと言われたら何もできなくなりますがね。まぁ、実装したものが面白かったかと言われれば微妙だけども。実装されるまではワクワク出来たからね。
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 19:12:20 ID:I4NzUxMjE
    定食はほぼ普段通りでID1個分空いたとこで色々やってるだけだから別にいいんじゃない?
    ブレてるのは事実だけど意図的にやってるのは話聞いてりゃ分かると思う。
    ID、メインクエ、レイド、24人レイド、極蛮神、AWが実装されてればとりあえず後はなんでもいいわ
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 20:47:59 ID:I0NTY0ODM
    ユーザーの大きい声の意見を取り入れてみたら、意外とその声は大きいだけで人数は少なかったって感じじゃないかなぁ
    意見を聞いてくれること自体は嬉しいんだけどね
    蒼天は面白かったからココから先も頑張って欲しいわ
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 21:12:43 ID:kzNTkzNzY
    ※6が何言ってるのかさっぱり分からんしよかろうが入ってるのも分からん
    旧版と新生がゲームアイデア的に繋がってるって本当に思ってるんだろうか?
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 21:21:02 ID:A1MzY2MTI
    マテリア穴は面白そうだから別にいいよ
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 22:43:43 ID:EzOTg1NDU
    GSみたいゆるいコンテンツまでやり込み前提で作ってるから
    初期段階でドロップアウトしちゃうやつが出るんだよな
    んであらゆる制限(週とか未知時間)が更に足を引っ張ってるせいで
    興味があるやつも気軽に参加できなくなるし
    レースもLOVMもあんなかっそかそになるにはもったいない出来だと思うんだけどね
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 22:51:38 ID:A5MTcwNjI
    ブレって言うより、作り込みが間に合って無い気がするよ。
    実際プレイヤーがどういう遊び方するか考えきれてない。
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 00:07:56 ID:YyNTM1OTI
    ※11
    これだと思うな…
    大多数の人が言ってたと思われてたのが実は数人が大声で喚いていた的な印象
    で、その少数の意見を気にした作った結果、零式が大コケしたわけだ
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 05:13:14 ID:M2Njc1ODQ
    ブレっていうか2.Xシリーズを終えて軌道に乗ってきたからこれからは新しい要素にもチャレンジしていくみたいなことをPLLで言ってたな

    結果として雲海探索もGSもこけてるからあれだけど今のままじゃ遊びの幅が狭いとは思うわ。PvPも60でできるのは1ルールのみ1マップのみとかいう手抜きだし。

    AWに関してはZWよりだいぶぬるくなったと思ってたんだけど俺だけだったのか…..。
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 05:18:34 ID:IxMDU0NDg
    イベントで吉田に直接会いに来た人達からもっと難しいレイドやりたいって滅茶苦茶言われたから
    アレキ零式の難易度を上げたらしい、そしてバハで不評だったストーリーとのリンクもノーマル難易度で見られるようにする徹底っぷり。

    しかし!
    吉田に直接会いにい行くような人はコアなファン「しかいない」んだから
    大多数のユーザーは高難易度レイドなんて求めてなかった。と言う事をPLLで反省していたわけで。
    アレキ零式をメインに据えたILだったり導線だったりを根本から失敗してしまったので
    その軌道修正を3.2から入れると言う事。
    今回のアレキ零式実装から3.15までの件は吉田のミスではあるけどユーザーにも発言の責任はあるんだから難しいレイド望んだユーザーはちゃんとアレキクリアしようね。
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 06:26:23 ID:YzMDg3NzA
    今回のAWで個人的にきついのは完成まで長いのは別にいいんだけど
    ひたすら同じ事の繰り返しを長期間やらせられることかな
    例えるならひたすら景色の変わらないフルマラソンを
    給水所無しで走らされてるみたいな
    確かに一度アイテム交換を挟むけどそれほぼゴール寸前じゃんみたいな?
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 07:32:49 ID:QyODYxOTA
    空島のどこが毛色違うんだろう
    いつも通りのがぢがち自由度低い感じでシステム的にも新しいこと何もなかった気がする
       
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  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 07:33:40 ID:YwMzA0MTM
    枝葉生やすのはいいが枯れた枝は放置の方針だからブレてるようにも見えるわな
    逆にメインはこんなもんでいいわ
    3.1は短かったけど2.1~2.5までのクソみたいな引き伸ばしに比べりゃぜんぜんいい
       
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  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 08:51:11 ID:gzMjI1NDA
    一応食ってみて合う合わないを吟味した上で定食求めるならいいけど、そんなまともな手順踏んで評価下してる奴マジでほぼいないから。
       
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  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 09:25:37 ID:Q4NDI1MzI
    空島も楽しんでやってる人そこそこいるし、PvPもガンガン通ってる奴らがそこそこいるぞ

    結局のところ「いろんな方面に手を伸ばした」ゆえに「個人レベルで見ると好みに合わないコンテンツが増えてきた」ってことよ。

    で「好みじゃないコンテンツが実装される」と、それに対して「無駄なリソースを使われたように思う」から、結果として「開発の軸がぶれたように見える」ってわけ。
    各コンテンツの調整が甘いというのはごもっともだが、それとこれとはまた別問題。

    それはそれとして、今回のAWのどこがキツいんだよ。1ヶ月コツコツやれば勝手にできるんだから楽なもんだぞ。スフィアスクロールの悪夢を忘れたのか?あれに比べればだいぶ改善されてるじゃん。
       
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  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 11:29:17 ID:U5ODkwNjA
    ※23
    ノウスは次のパッチまで時間がたっぷりあるって分かってたから急ぐ必要皆無で
    しかも作業内容も元々毎日やってたエキルレに地図の宝探しが加わるだけだから実質的な時間負担は宝探しの分だけだった
    あれは急ごうとした奴が地獄見ただけで今AWを1日2謎ぐらいのまったりペースで進めてるタイプの人にとっては苦労とも言えないレベルの楽ちん課題だったよ、ギルはかかったけどね

    しんどさで言えば
    アニムス>アニマ>ネクサス>ゼータ>アートマ>ノウス こんなかんじだ
       
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  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 12:07:44 ID:Q4NDI1MzI
    ※24
    んー、ノウスはF.A.T.E.やトークンでのアレキ集めが現実的じゃないから最低でも1ヶ月か2ヶ月はかかり、おまけにマテリア代で数百万ギルが吹っ飛んだわけで、どう考えてもあれより優しい仕様だと思うわ。

    でもって時期を言うなら2.28。IL110の強化戦記が珍しいくらいの時期よ。ほとんどの奴らは未強化戦記かアニムス担いでたかな?IL95の未強化リヴァの人らもごろごろいた。
    それに比べたら今は極ナイツやれてればIL205で禁書武器でもIL200、実は当時と今を比べたら今の方が余裕があるんだよね。
       
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  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 13:03:50 ID:U5ODkwNjA
    ※25
    だからそれは謎地図ばあさんのデイリークエスト以上のペースでやろうとしたからでしょ
    ちゃんと俺の文章読んで
    AWは確かに1ヶ月で出来るかもしれないが約2時間×1ヶ月でしょ
    ノウスは5分×75日なんだよ
    期間で見ればノウスの方がかかったかもしれないが、実時間ではAWの方が圧倒的にかかるでしょ
       
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  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 14:41:01 ID:Q4NDI1MzI
    ※26
    デイリー以上のペースでやろうとしたとかどこにも書いてないんだけど、あなたこそよく読んだら?
    「F.A.T.E.やトークンでのアレキ集めが現実的じゃないから最低でも1ヶ月2ヶ月はかかる」って書いてるよね?

    で、なんでノウスはIDにかかる時間を0にして計算してるの?
    AWも同じようにエキスパで入手できる法典分にかかる所要時間を0とした場合、エキスパと蛮族デイリーのみでこなしたとしても1日20分×60日くらいでできるんだけど?
    そもそもノウスで一番キツかったのはアレキ集めじゃなくてスフィアスクロールなんだけど?
    元々そう書いてるんだけど?
    1日5分を2ヶ月+マテリア代400万ギルと、1日20分を2ヶ月+素材代80万ギル、大変さでいえばどう考えても前者の方がきついと思うけど?
    しかもAWにはNアレキ周回や地図など、期間を縮めたい場合は他にいろんな方法が用意されてるんだけど?

    まあ元々枝葉のついでで話しただけだったからどうでもいいわ。そんなにAWが大変だと思うなら好きに愚痴ってればいいよ。俺はノウスの方が遥かにキツかったと思ってるから今回は気が楽だわ。
       
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  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/07(木) 15:45:06 ID:M2NjUxNTU
    3.Xシリーズは色々試して行くらしいから多少はしゃーない
    腹立つ事もあるが、マンネリ化した定食を惰性で提供し続けるよりはいいと思うけどね
       
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  29. 29 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/08(金) 10:42:23 ID:cxMTE3OTY
    定食が問題なんじゃない。

    その定食分のIDしかいけないくせに定食やだーっていうやつが多いんだよ。
    下手くそはその糞みたいなエキルレ定食もまともに出来てるレベルとは言えないのに周回させられるから定食ガーしかいえない。

    零式が悪いとかじゃなくお前らが下手くそすぎるのが原因のことが多すぎるわ。
       
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  30. 30 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/09(土) 16:46:51 ID:c0OTMxMTU
    定食以外を増やしていかないと確実に先細るじゃん。
    だからエキルレID減らしてまで新たなものの開発頑張ってるんだろうしその点は理解できる。エキルレが3のときだってエキルレ自体はすぐ飽きたしあんまかわらんしなぁ。
    まぁ空島の調整ひどいのとかGS関連とか失敗しまくってると思うから頑張ってほしいけど。
    実際長く運営続けてほしいから定食以外のことが増えてくれるのは期待してる。PVP興味は無かったけどシールロックは楽しめたし今でも週に何回かは通ってる。
    自分がはまれなくてもにぎわうコンテンツが追加くれば全体のプレーヤーのモチベが増えるしそしたら別の所でも影響あるしね。
       
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