【FF14遅報】高難度レイド支援LSとかの愚痴
2016/01/18
16 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/28(月) 11:57:32 ID:kyOTAxODY
高難度レイド支援LSとかの愚痴
高難度レイドへの参加にためらうような層を集めるって意味で、そういう支援LSの存在価値はあるにはあるんだが・・・
1、2回挑戦したら萎える人もその中にはわりといるんだよな。
リーダーとして牽引して、そういう層と叫び声上げながら一歩づつ進むのも良かったのだが、あるラインで急にみんなのモチベがさがって、自分から行きたいと言わなくなる。
誘ってもなんか受身でややネガで、誘いにくくなってくる。
その雰囲気を察したのか、マスターは一人で野良でエンド通いし、本当にLSが意味を成さなくなった。
そういうのを2度ほど経験して、じゃあ自分がマスターとしてやろう!
としてみたが、結局自分以外の仲間のモチベってコントロールできなくって上記と同じ轍を踏み、なんだかばからしくなった。当時のマスターの心境だろう。
あそこ行きたい、あのアイテム欲しいとか言われたら、こっちのテンションマックスで攻略法とか調べまくるのだが、なかなか言われない。
別に自分が先行して後進を育ててるとかじゃなく、未クリアで同じ目線なのに、8人必須コンテンツの仲間を集めるための同じLSに所属していてさえ、高難度レイドに対してのモチベに隔絶した壁があることを思い知った。
8人集めるのも難易度のうちというが、共通の思いをもちかつそこそこ長期にPT組めるような8人あつめるのは、相当難しいと思う。
短期なら募集があるが、未熟者同士が高難度コンテンツをクリアしようと思ったら、1、2回じゃさすがに無理なんだよね。
かといって何度やってもクリアできないとモチベが維持できない層。
問題点明確にすれば責められていると思って逃げ出す人。
マスターやってて辛いところで心身ともに疲れ果てる。
24 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/28(月) 20:46:47 ID:MxMjExNTg
※16
やり方変えてみたらどうだろうかのう?
モチベ維持で大事なのって目標と継続性なんよ
LSで現実的な目標を設定してそれをクリアしていくことでモチベ維持を図る
クリアが目標じゃなくてもいい
一般的なレイド固定でもこまめに目標設定してるところはある(今週はP3安定、とか)
継続性はレイド固定と同じく行く日を事前に決めてしまった方がいいかと思う
誘ったけど断られたり渋られたりっていう状況は作らないほうがいい
レイド攻略で一番大変なのがレイドボスの攻略をしながら個人のPSを上げて下さいって状況
零式3層でDPS足りませんてのがまさにこれなんだけど、こういう状況になると個人もグループも辛くなってしまう
未熟者を集めてレイドに行くって時点でやろうとしてることが茨の道だから、熟練者を迎え入れるとかも含めてやり方を大きく変えないと厳しいと思うよ
25 名前:非常に遅くて名無し 日時2015/12/28(月) 23:50:02 ID:g2ODY0NTg
※24
返事ありがとう。
その方法もすでにやってて、仲間で共有できるスケジュール帳も用意したけど、最初だけで空欄が続いている。
みな社会人なので、実際集まりにくいことは承知しており、いるメンバーだけでいこうと思っても、前に誰それさんと行ったから、など渋られる。
コンテンツに対するやる気の温度差を思い知り、結構打ちのめされている。
支援LSと銘打っているけど、結局のところ自分も野良で渡り歩くのに二の足を踏んでおり、似た立場、境遇、スキルなどで仲間をつどい、一緒に一歩づつでも進めたら理想だと考えて、下準備(IDなどのスロー攻略からダッシュに挑戦してみたり)してきたけど、突き詰めていえば単に自分のためだし、どうも独りよがりで余計なお世話だったのかもしれない。
熟練者に導いてもらうことも考えたけど、残念ながらその手のツテを持ち合わせていなかった。
それも含め、ちょっと違う空気を吸ってみようと思い、募集にのっかって行くと(それも主に未クリアPTでクリアはできなかった)LSの一番仲の良かったひとに愚痴られてしまい、意気消沈です。
自分とはプレイスタイルがいつのまにか大きく乖離したようだ。
レイドや極系の難易度高いコンテンツにいかなければ、仲良しLSとしてずっと続きそうですが・・・
まだデータがありません。
コメント
なくなった人から抜けてその分新しいの入れて~って繰り返してりゃ活きのいいのが残るんじゃないの?
特に、自分に合ったLSなんて探しようがないし、またその逆もしかり。
入れ替えをするにしても、現状のシステムなら結局マスターの努力しかないから、こういう行き詰ったマスターにそれは酷な注文なんだよ。
自発的に動かないメンバーってのは、結構まわりのやる気を殺ぐからな。
ってとこなんじゃないの?
やる気無いなら、なんで抜けないのか不思議だけどw
自発的にエンド行く層は放っておいても勝手に一人で行くし、行かない層はどうあがいても行きたくない。そのLSのメンバーはそのどちらでもない様子見の段階に居る人ってことだ。いつまでも様子見の段階っていう不安定な状態に留まる人はほとんどいなくて、結局さっきの勝手に行くか絶対に行かないかのどちらかの派閥に分かれちゃうんだよね。だからこそ、そのLSは難しい。ましてや固定じゃなく大多数が入り乱れてのエンド攻略LSは日本じゃ流行らないしね。
そのLSメンのほとんどがそういう感覚なのだろうね
とかアクティブになるようなルールを作っとくべきだな。
結局自分しか残りそうにないなw
募集たてたり、たったときに飛び込んだりもいいけど、やっぱこういうLSがあるっていう紹介掲示板ほしいな。
マイナールールとかもそこに書いておけば、目にした自分と似た境遇の人が参加希望出すかもしれない。
8人ガチガチなのに、PT作る導線が少ないわな。
ロドスト日記も見てるようで見てないしな。
ハイエンドはリンクシェルより固定組んだ方がいい
極なら出遅れなければ募集は過疎鯖でも大量に出回る
CF解放された片落ちコンテンツは適当にやっててもクリアできる
できる奴は固定組んだり自発的に動くから勝手にクリアもする
残るのは楽しく楽してクリアしたい能動的な人ぐらいだろう
難易度たけーな。