【FF14】某アクションネトゲで自分が与えた与ダメ%(自分にしか見えない)とPT内TOPが与えた与ダメ%(名前付き)がリザルトで表示される機能があったんだけど 14にもそれ追加されねーかなー・・・ | FF14遅報

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【FF14】某アクションネトゲで自分が与えた与ダメ%(自分にしか見えない)とPT内TOPが与えた与ダメ%(名前付き)がリザルトで表示される機能があったんだけど 14にもそれ追加されねーかなー・・・

      2016/01/24


141 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/05(火) 06:54:32 ID:A2OTYyNzU
某アクションネトゲで自分が与えた与ダメ%(自分にしか見えない)とPT内TOPが与えた与ダメ%(名前付き)がリザルトで表示される機能があったんだけど
14にもそれ追加されねーかなー・・・
実装時デフォルトでは見れない設定になってるとかでも良いし、4人IDとかでは表示されなくても良い。
なんならHPSTOP(OH分除く ヒラ用)とダメージ軽減率TOP(タンク用)とかも併せて実装してくれてもいいかもしれない。


俺TUEEEEEEを公式が提供してるコンテンツで実感したい、ACTも入れてるには入れてるんだけどね・・・
FLで表示出来てたり、ACTでやれてる辺り技術的には既にやれそうなもんだがなぁ

 

 

 

157 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/06(水) 04:48:03 ID:I2MDMzMDk
※141
ACTっていう現状グレーゾーンのものでも人を排斥したり愚弄したりする人居るのに
それがHPに対する%表示であろうと他人に見れる形で公式に実装されたらそんな輩が
我が意を得たりとばかりにバカな行動に出るのはどう考えても明らかだし
その%を僅かでも稼ぐ為に今以上にヒラやタンクだけでなく
自分以外のDPSに負担を強いてくるのも、さもありなん
下手すると自分の%を上げるためにわざと他のDPSの邪魔をする奴まで出るかもしれん

ヒラやタンクはダメージ=貢献みたいな単純な評価は出来ないし
そもそもDPSだってダメージ=貢献ではない職もあるし
それを理解して無いやつが10%切ってるあの職イラネとか言いそうだし
純粋に自分の与ダメージだけを追求する職じゃない人から不満出るんじゃないだろうか
TOPだけが他人から見れるっていう仕様だったとして
どの職でもTOPになりたい見て貰いたい自慢したいってのが人情だろうしね

仮に現状のACTを%に切り替えたものを実装したとして
DPSはそれが仕事だから当然としてもヒラやタンクを含め
全員が出来うる限りダメージを追い求めるのは向上心含め好ましい事ではあるけども
防御スタンスOFFやクルセONを本来の仕事を放棄するレベルでやるやつが
現状でも結構な数居るのにそれに輪をかけて増えそうだからね

木人討伐戦ってのはなかなか面白そうな落し所じゃないだろうか
タンクであれば範囲攻撃や痛い攻撃を掻い潜りつつとか
ヒラならHP減ってく木人を回復しつつとか
さすがにそこまでは無理だろうけどそんな風だったら
ひとつのコンテンツとしても純粋に面白そうだしね

FCで似たような話題でて盛り上がったのを思い出して書いてたら
あれも書きたいこれも書きたいとなって長文しつれいしました

 

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 12:24:45 ID:M4NTIxNzA
    DPS出さなきゃ!(範囲を踏みながら)
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 12:36:39 ID:cwNTE2NzQ
    荒れる未来しか見えないからいらない(´・ω・`)
       
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  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 12:54:42 ID:EwOTE1MjY
    これ毎回言われてるけど、火力高い奴は元々範囲とかも避けてるしギミックも処理してるよ
    火力低い奴が「避けてるから」「ギミック処理してるから」火力低くても仕方ない!
    って言い訳に使ってるだけ
    範囲のタイミングとかギミックの処理とか覚えないと火力なんて出ないから当たり前なんだよね
    踏み抜くことで火力上がる範囲なら踏んでも良いよ、本当に上がるならな

    スタンスオフやクルセしっぱなしはむしろ数字見れない人に多い
    数字見れないからどこまでやらないといけないか分からないって人も相当数いる
    DPSの火力見れないから信用しないし、自分が火力出さないといけないって思い込む

    メーターを実装したら荒れるってよりも、自分の火力の低さに絶望して辞める人が予想以上に多いって部分を懸念してると思うわ
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 13:29:28 ID:kwNzQyNTY
    俺TUEEEを実感したい、DPSの向上を求めたいってのは悪いことじゃないし1人でやる分には目標もモチベも保てるし良いんだよな
    でもそれが行き過ぎると今度は不必要な場面でも他人に自分と同じレベルを求めてそれに満足できなければ外に向けて貶しが始まる
    悲しいけどそういうやついるんだよな普通に
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 14:05:41 ID:IyMzAxOTU
    ACTによって、dpsが可視化出来る人と出来ない人でわかれてる現状でも
    出来る人からの出来ない人への愚痴はたくさんここでもでている。
    みんなが可視化できるようになれば、なくなるわけじゃなく
    数値を比べて愚痴をいう未来しかみえません。
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 14:44:34 ID:A1NDUxNDM
    これかいたの俺だけど
    元ネタのほうでもそうだけど、TOPと自分のしかみれない(TOPが自分だと自分のしか見えない)から誰が低いとかは関係無いよ
    元ネタのゲームはランキングまでも表示されてたから(1位とか8位とか)ffでやると問題かもしれんが
    plが向上心持つ要素としてはあってもいいんじゃなかろうか?っていうね。
    +αで頑張ってる人がドヤれる機能があってもいいじゃんっていう。


    あとこの手の話題挙げるといつも「火力出すのに夢中になってギミック処理を~」
    って人いるじゃん?
    ACTつけてアレキNでもいってみてくれ、自分の認識が誤ってることに気付くと思うわ。
    数字出せてる人は申し訳程度でもギミック処理しに行ってるもんだよ、逆は本当に何もしない。
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 15:24:33 ID:kzMDE1OTg
    ※6
    I2MDMzMDkの方を書いたけど
    問題なのは仮に実装されて機能を悪いほうに活用する人たちと
    その不心得ものだけをクローズアップしてみてくださいこれがFF14のモラルですとかいう奴ら
    まともな人はそんなの相手にしないだろうけど
    どうしてもそういうクズの方が声が大きいから運営側からしたら
    大多数のまともな人にもたらすメリットより少数のクズが広げるデメリットの方が大きくて
    明確な数値として提示するわけにはいかないんじゃなかろうか
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 19:02:17 ID:g1MDI2MzE
    システムっていうのはどんなものでも絶対に善用する人と悪用する人がいるんやで
    そして善意による運用だけを前提としたシステムは悪用された時の弊害がすごくでかいんやで
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 19:12:21 ID:AzNzU0Nzg
    自分しか見れなくても申告させればいいだけ。公式とほぼ同じではないだろうけど裏でACTもあるわけだから嘘も言わせない。
    とかまぁ色々利用する方法はいくらでもある。
    必要な人間は任意で用意すればいいんだからほんともうDPSメーターはいらないんじゃない?
    そこまでしてACT用意する気の無い人間に見せつけたいのかわからん。

    ※6
    数字出せてる人なんてどうでもいいんですよ。出せない奴が出そうとして更にゴミになるだけで
    そもそも数字出せてる奴なんて物でももらえるならともかくいちいちこんな機能必要とせんだろ
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 19:29:51 ID:IyODE2OTg
    諦めろ
    これからもDPSチェックは存在するけどチェックする方法は存在しないオンラインだ
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 20:15:14 ID:g1MDI2MzE
    DPSが出てないって言ってもいろいろあるからなー

    1.火力を集中させるべきフェーズにおいて効率的なスキル回しやバフ合わせなどができてない場合。
    2.ギミック処理を迅速に行うべきところをもたついてロスが生じている場合。
    3.純粋にスキル回し自体がおかしい場合。

    たとえばタイタンの核が壊せない時とか「火力不足ですね」って話になるんだが、DPS計測ツールを表面的にしか見られないと、バフ回しとかなにも考えずに開幕から全力出してるだけの奴を見逃して、ちゃんと1をこなしてる人に対して「数字が低いですよ」ってやっちゃう可能性があったりする。
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 20:40:09 ID:I0MjI0NDU
    ※6

    そりゃ9割が低PSのこのゲームで今更やろ。

    零式で火力低いって話すと暴言でさらされるようなゲームで何言ったって一緒。

    IDだからー何だからーとかいう奴いるけど言われるほど低いって自覚すらないからな。
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/24(日) 22:03:23 ID:k5Njc4MTE
    自分のスコアのみを見られる仕様ならまぁ良いんじゃないとは思いますが…
    それだけだとタンクやヒーラーがどれほど殴ってるか分からないからDPS同士の争いには…普通の頭を持っているなら起こらない
    まぁACTを入れてないライトユーザーがそこまで考えてから物申すのかと問われると不安ではある
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/25(月) 03:09:33 ID:A1MTUxODg
    ※12みたいな自分は1割に入ってると思い込んでる9割が一番害悪なんだよなあ
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/25(月) 09:59:20 ID:E4NzY4MTg
    ※14
    actいれてりゃ自分がどの程度のものかぐらい分かるわ
    ○○って言ってる奴が一番○○、みたいなガキの物言いは恥ずかしいぞ
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/25(月) 10:13:23 ID:cwNTQ1MzU
    PSとDPSとは違うのよ地雷ちゃん
    そのDPSもほんとに1割なのか怪しいもんだけどな。fflogsの3層4層の結果貼ってくれればそりゃ信じるけどいろんな意味で無理だろ?
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/25(月) 11:25:27 ID:I0MTY1NTM
    公式メーターがない→低DPSを指摘出来ない→無言でBLするしかなくなる。
    って場面だってあるからなぁ。
    そこで公式メーターがあって、低DPSが自分で気付くor周りからアドバイス出来る。ってなるだけで、無駄なBLが避けられることもある。
    そもそも低DPSを指摘出来ない=アドバイスも出来ない。だからなぁ。

    公式メーターを入れると上にあるようなデメリットがある。それは確か。
    でもメリットだって沢山ある。現にウチのFCのPS勢は全員メーター欲しいって言ってるし。

    公式メーターがいい部分があるから入れろ、悪い部分があるから入れるな。
    そういう単純な話じゃないんだろうから、折衷案の木人討伐が実装されるんだろうよ。
    3.2は上手い下手にかかわらず、みんなが木人叩きたくなるような(木人を叩くのが当たり前になるような)
    パッチにしてほしいものだ。
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/25(月) 11:36:10 ID:Q1OTc2NTA
    ※16
    あの盛りに盛りまくった介護込みのlogsを貼ってくれってお前エアプすぎるだろwwww

    三層は飯薬なしの忍者で1200程度しかない下忍ですまんな。
    四層は二回死ぬから1100しかでないわ。
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/25(月) 12:05:10 ID:cwNTQ1MzU
    ※18
    意味履き違えてんな
    匿名の場所で俺はDPS1200ですってどんな信憑性あるのよって話してんだよw
    俺は忍者で3層1300の4層1200出てるけどお前みたいな雑魚は黙っててくれないって言ったら信じるの?

    あとlogsはむしろ計測より10か20ほど下がるぞ。そもそもそいつが介護込みかどうかはログ見りゃわかるんだけどな。
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/25(月) 12:34:57 ID:Q1OTc2NTA
    ※19
    そうじゃな。完全にお前もブーメランだがlog乗せてんの?
    正直忍者で毎週1300越えるのは竜巻でタンクが全然殴ってないとかだろ。
    その1300だせる理由を考えてないからお前はいつまでも雑魚なんだよ。
       
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