【FF14遅報】「黒が一番難しいジョブ(キリッ」とかドヤ顔してて召喚が一番チンパンジョブみたいにいってる人。どういう層なのか判り易いよね
2016/02/01
358 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/14(木) 14:13:08 ID:k1NzIwNTQ
方々で黒が一番難しいジョブ(キリッ
とかドヤ顔してて逆に召喚が一番チンパンジョブ みたいにいってる人みかけるけど、どういう層なのか判り易いよね。
一番難しいのは明らかに機工士で、次点で(機工士とは大きく離れて)アビの猶予時間の短い詩人
あとはぶっちゃけ大差ないような気がするんだよね・・・
方向やバフ管理は簡単だけど、アビ頻度や印操作で忙しい忍者
回し自体は単純だけど、バフ時間がなんだかんだいい加減で(調整しづらい)4段目プロックもランダムな竜
ミスし辛い上にミスの下がり幅も少ない分、方向指定が多すぎてAA抜けを一番意識しないといけないモンク
バフ・プロック管理は大変だけど、なんだかんだ平時の回しはルーチンワークの黒
Dotつけてりゃある程度はなんとかなるけど、ペット手動操作や各種バフ時間の管理やDotの更新タイミングで意外な差が出る召喚
って感じで、どれもそれなりに難しい要素と簡単な要素があって、どれがチンパンジョブとか極端に難しいとかないと思うんだけど・・・
なんで黒ユーザーってあんなムキになって「俺の使ってるジョブ(黒)は難しい!!」って主張してんだろうか。
359 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/14(木) 15:08:11 ID:A4NzI0NjM
※358
個人の見解です。
って、注釈つけとくなら
貴方の意見も黒の意見も好きに主張すればいいよ。
ちなみに私はどっちの意見にも同意しかねるわ。
360 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/14(木) 15:35:34 ID:MyMDgxMTY
ブーメランすぎるんじゃないか?
361 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/14(木) 16:19:50 ID:cyMzkyOTE
※358
使いやすさとか言う個人の見解でしかないものを周りに押し付ける事自体無意味だと思うわ。
そう思う。ってのは意見として聞ける。
そうだろ!?そうに決まってんだろ!てのはバカ丸出し。
370 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/15(金) 00:51:19 ID:AzODMzMDY
黒難しい、召喚簡単って確かによく見るけど、召喚まともに使える黒は少ない
逆は多いけど
実際簡単だったらエキスパや60ダンジョンは最速の召喚が黒より多くなっても良さそうなもんだが黒の方が断然多い
モンクも簡単とよく言われてて範囲強いけど実際の所IDで見るのが多いのは断然竜さん
人は自ジョブを難しいことにしたがり、比較されがちな同ロールを簡単ということにしたがる傾向がある
結果人数の多いジョブの難しい発言をよく見ることになる
という感じかなって思う
376 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/15(金) 03:25:43 ID:kwMjcwMzc
>370
言ってる事ブーメランじゃね。
召喚だろうと黒だろうと火力だそうとすればどれだって簡単にはできないだろ。ピンキリはどのジョブだってすごいだろ。
召喚を持ち上げるために黒を簡単って事にしたいようにしかみえんけど。なぜ同ロールの別ジョブを簡単だってことにしたいって言う為に自分が同じ事するんだよ。
382 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/15(金) 10:11:12 ID:MxNjUxMTY
召喚メインだけどエキスパ程度の火力出すだけなら普通に簡単だと思うぞ
ただ黒より慣れが必要とも思うしめんどくさそうって敬遠してる人が多いんじゃないかね
エンドとかでの火力ってなったら話は別、というか回しやすい(回しにくい)状況が違うからそれこそ比較出来ないと思う
383 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/15(金) 10:55:31 ID:E2NjkzNjM
>>376
別にどのジョブも簡単だって言ったつもりは無いんだけどな?
どのジョブも「簡単な要素と難しい要素がある」って話で
キャスの比較だと召喚は簡単な部分、黒は難しい部分ばかり取り上げられてるから
まぁ黒に対しては否定的、召喚に対しては肯定的な書き方になったのか知らんが。
384 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/15(金) 11:17:44 ID:YyNzI1MjE
黒や竜の数が多い根拠なんてまるでないしIDがそもそもPS測る物差しとして機能もしてないしな。
黒が難しいって言ってる奴に対しては「そうなんだ。俺は○○が難しいと思うけどね。」くらいでいいと思うんだよね。
なんでそう否定したいのかな?黒側はどうなのかしらんけどムキになってるのは否定したいこっち側じゃないか
385 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/15(金) 11:31:11 ID:YyNzI1MjE
あと安価つけてねーから>>358と>>370は別々にまとめられるだろうなって愚痴
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コメント
ナイト、白、黒、詩人
わかるやろ?
普通は自分のメインが一番時間をかけている=強いんだから
実際黒メインだけど召喚の火力のだしかたやリキャスト管理
よくわかんないぞ。
少なくともエンドは無理だ。
しかも機工士みたいなガッチガチなお経じゃないしスキル回し大量に転がってるし吉田が勝手に調整までしてくれる
最後まで使える初心者向けのいいジョブだよ
最近は及第点のスキル回ししてりゃまぁいっかってなる
エキルレ程度ならね
だからやってる人少ないんですね、で納得できるけど
そこかしこにいる黒が難しい難しい言われてると「黒さん乙」としか
他職をやったことない奴ほどそうなる
少なくとも俺の周りではメインジョブは簡単だけど他のジョブ難しいって言う人しかいないわ
DOTバラまくだけでいいならお手軽ジョブと言われてもしゃーないと思ってる。
今は戦士が一番簡単な
やってる奴はほぼ全員黒なんて大した事ないって事を言う
黒も機もするけど 死んだところでptが壊滅しないし 敵も倒してしまって申し訳なくなる
この流れでヒラがむずかしいだのDPSが難しいだのタンクが難しいとかいっちゃうから駄目なんだよ。
極論言えばレイドじゃ一番シビアなのはヒラかもしれんがIDだと(メンバーがまともなら)一番簡単なのはヒラだし
DPSがフリーダム勢だったらIDだろうがレイドだろうが一番難しくなるのはタンクだ、人によってはバフ合わせ覚えるのが難しいとかもあるかもしれん。
極やアレキとかで他の面子が残念だったときにクリアするために要求されるPS量の高さで言えばDPSが一番難しいってのも成り立つ。
まぁこういうのでアレが難しい、アレが簡単って言う奴は申し訳程度の動きで語ってるんだろうなってのは判るけどな、
確かに完璧な動き求めないなら召喚は簡単な部類だし(それ言い始めたらどれも簡単だけどw)
あくまで個人的には簡単な部類。
理由はDpsの中でprocのランダム性含め一番スキル回しを計算しやすいから。
召喚はペットの移動、ブリザラしてる時にペットの攻撃してるタゲが死んだ場合、イフ周りがちょっとやりにくいがそれ以外はdotまいときゃ良いし楽だな 侵攻2がピーク
戦士は、STばっかやるから大してきついとこがあるイメージないな
原始の直感が纏めだと難しいくらいか
スキル回し自体はGCD中に入れるアビもそう多くないし、管理するバフデバフもそこまでじゃないわけで黒の操作自体の難しさなんてのはそこまでじゃない
黒の難しさはいかに動かずに固定砲台でやれるかって部分で、操作的な難しさよりどちらかといえばヒラよりのコンテンツのことを深く知らないといけないって部分
他DPSのように担当ギミックだけ知っときゃ大丈夫でしょみたいなのが出来ない
一番難しい、簡単とは思わないけどな。
後、機工士が忙しいには同意したい…
「テンプレ回しなら自信あるけど応用が効きません!」って宣言してるようなものじゃない?
ルーチンワーク化された単純なスキル回し(MP減った→ブリザガ→ファイガ→まもんなどの各バフを使用→プロックファイガ→ファイジャ3回とか)だったら、誰でもできそうなジョブだと思うだけど、
何故か、できない人がいるみたいw
比較的簡単でかっこよくて派手で火力でるからオススメだよ
難しい難しい言ってるならそのジョブあってないんじゃい?気分転換もかねて他ジョブ浮気してみたら?
って言ってる人の方が(たぶん)珍しいと思うし、
大概そんなこと言ってるのって60になってから黒に適応できなかった50で止まってるライトちゃんだよね……?