【FF14】タンクがDPSだと思ってる頭がおかしな人多くて そんなやつにCFで一緒になるとうざくてしょうがない
2016/02/13
613 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/28(木) 16:30:05 ID:U4Mjk2NzA
タンクがDPSだと思ってる頭がおかしな人多くて
そんなやつにCFで一緒になるとうざくてしょうがない
タンクの火力下げてくれ
614 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/28(木) 19:18:55 ID:A1Mzc1NTU
※613
タンクの火力あがろうが下がろうが出せるものをだそうとするだけで何の意味もないぞ。
武器持ってる以上はDPSは意識します。どう思おうと勝手だけでFF14はtankyDPSでしかないわ
615 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/28(木) 20:04:43 ID:YyNjQyMTg
※613
ヘイトという意味ではダメージ出た方がいいとは思うけどタンク役が柔らかいとヒーラーは忙しいよね。
実際戦士ダメージ出るらしいし
戦モモヒーラーとかならまとめなしでdps出してくれたら楽かも
と思うvitナでした。
616 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/28(木) 20:07:40 ID:YyNjQyMTg
ん・・dps→ダメージ
失礼しました。
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コメント
ロール毎の仕事させてくれよ
柔らかタンクならなおさらVITでもSTRでもヒール大変なのはかわんないしな!
そりゃdps計測器で
おまえのdpsみているぞ!って人がいるんだから仕方がないわ。
この前の戦士ヴィント愚痴でもそうだったけど、パッチ毎に変わる環境に対応出来ない人多いよな
でもナイトがガッツリ硬くなって火力ガン落ちすりゃこういう層の受け入れ口になるんじゃね
ヒラDPSどちらにとっても最適解になるってのが現状の戦士ですし
それを何故アンチェバーサクブラバスのオバパに出来ないのか
まとめで僅かな火力を上げる為に何故リスクを上げるのか
それとまとめとは別で普段でもデストで吸収力が上がるからこっちのが固い的な話も
時々耳にするがそういう人はディフェ時の被回復力UPと原初の吸収&被ダメ減少が
完全に頭から抜けてしまっていると思われる
モンクって集団火力は2番目くらいに出るぞ
減ったヒラのDPS分稼げるん?
そのフォローさえ不可能になったら全員ロールでクリア困難になるだけ。
チンパンDPSしかいないことなんてザラにあるんだからそいつらに全て委ねたいとか正気の沙汰ではない。
タゲ取りの意志はあるがヘイト漏れってのは、単に熟練度とかの問題。
おれの認識も※1なんだがなw
君は僅かと思ってるかもしれんが現実はそうではないからだよ
防御バフと攻撃を同時に行えない下手くそ戦士しか見てないだろうからそう思うのも無理はないが
このサイトのstr戦士やらまとめ狩りについてのコメ欄に幾らでも理由は書かれているから見てくるといい
いや、IDでそこまで火力求めてないし正直面倒くさいだけなんだ
頼むから普通にやって欲しい
60ルレくらいだったら減らないしむしろやってていいって思うけど
エキスパとかだとヴェンジェフォーサイとかしてても敵が多いとカスカスに体力
減るからそこにブラバス足しても雀の涙レベルで困る
暗黒のアビサルドレインとは訳が違うぞ、あっちはやたら回復するからしばらく放置
出来るぐらいいい物だが
ブラバスだとそっちが思ってる程リカバリー出来てない
まだ原初して少しでも固くなってくれた方がこっちとしては遥かにありがたい
そこまでまとめながら火力出したいんなら暗黒で来て欲しい、ドレイン以外でも
DAパッセ&ダンスでこっちもほぼ攻撃オンリー出来たりするし
一度どれだけ違うか真面目に比較した?パッと見120威力の技を25%回復と100%回復で後者の方が圧倒的に回復するように見えるだろうけど君が思ってるほど劇的な効果の差はないぞ・・・。
DAのリキャもあるからオバパのが手数は有利だし
アンチェする分のバフスタックがあればデシメートで原初のカット量より回復する
ウォークライあればさらにもう1発入って効果中にHP全快するレベルで回収するぞ
ぶっちゃけアビサルとか逆の意味で訳が違う、実際にやってみ
ブラバス単体で使ってるとか、敵が1,2匹しかいないとかなら知らんが、それは暗黒も同じだ
2.xの頃から戦士は理解されてないって事実が一番の敵だよな
それぞれの回復量は概算で
デストバーサクブラバスオバパは120×1.05×1.5×0.25=47.25
デストバーサクブラバスデシメは280×1.05×1.5×0.25=110.25
グリットDAアビサルは120×0.8×1.0=96
戦士の場合は20秒間でオバパ7回デシメ2回なので189*7+441*2=2205
2205*敵の数分の威力と2205/4*敵の数分の回復
暗黒はDAダンスやDAパッセも入れるから20秒間にせいぜいDAアビサルは2発程度だ
つまり192*敵の数分の回復 およそ3倍戦士の方が回復量は高い
まぁ暗黒のウリはそこではなくDAパッセとDAダンスの超性能なんで単純比較してもしゃあないが
おれは3キャラでナ戦暗やっててどのキャラもさんざんエキルレ回してるんで
暗黒の強さは知ってるつもりだし正直IDでは暗黒が最強だと思っているよ
でも君はIDではめんどくさいとかいう理由でベストを尽くさない人のようだから
一度真面目に戦士も暗黒も使い込んでみるのをおすすめするよ
現実ではヒール一回飛ばすのに4割5割もHP削ってる脆いのが多く、ひどいとタゲまで飛ばす
こういう所によくデスト派が湧いてるけど、デストでも固い戦士とか一体どこにいるの?
使用者本人が理解してないだろうっていう人に遭遇する割合の方がはるかに高いんだけど
いわゆる最適解を操作内容に反映できないなら大人しくディフェンダーつけてお願い
アンチェでラース消費するからスチールサイクロン(威力200)が1回減る
デスト切り替えでデシメート(威力280)撃てばバーサク中2回撃ってオバパ連打出来る
2グループまとめだとするとデシメート ウォークライ デシメートで7000~9000、オバパごとに1000前後回復するからリジェネ分でほぼ回復足りるのにディフェで過剰回復する意味はほとんどない
切り替えるとしたらデシメート撃ち終わってオバパ撃ってるときにディフェ立ててバーサク中エクリするぐらい
バーサク中エクリは8000↑回復するしDPSまともならリジェネ妖精以外の回復いらないときもあるぐらい
上がる火力はわずかじゃなくて大分だし、コンテンツで戦士出してから書いてくれ
基本的にDPS出せるDPS、仕事と殴りを両立できるヒラタンクの他人はいないのがCFだから他人に期待するんじゃなくて補いたいところを自分でやれ。
いや、だから無理してやられても困るんだって
ブラバス付きのバーサクデシメートなんてそりゃ何度も見た事あるよ
フレにタンク専門いるから時々一緒に行くけどモシャのヒヨコみたいな弱い奴が
多数重なって来る所はそういう事してるね すぐ終わるし
でもいっつもやるなんて真似はしてないよ基本ディフェ
その人と一緒に行く時は楽だけど野良で行く時はやばい人が多い
昨日もエキスパでシルクスだったけど最後の爆弾の炉を壊すエリアの所でまぁあそこは
纏めるのが前提みたいな感じみたいだしそれ自体はいいんだけどタンクの人がデスト
にしっぱなしだから死にそうになったよ・・・
あとこれはヒラの俺が言うまでもないんだけどデストにしてたらヘイトボーナス付かない
事は忘れないでくれ 召喚に何匹か飛んでたし俺も飛びそうだった オーバーヒールだなんて
言わないでくれよ、だってそのぐらい回復しなきゃ無理なんだもん
もうこのへんにしておくわ
正直この流れでヒラがどんだけ意見言った所で無駄な気がしてきたし
デストにしっぱなしってのはおかしいね
俺がやってるのは走りだしからまとめの終点までは当然ディフェ
ID開幕などラース0のときはウォークラ使用
中ボス後や1グループ非まとめ狩り後はラース5で走り出すようにしてウォクラは温存
戦士はスプリントが使えない為殴られながら引っ張るので5000ほど減ったらまずエクリ、それでも足りなければ内丹を適宜
この時点でヒールヘイトがガッツリ載るのでタゲ剥がれは100%ありえないし取られたのも取り返せる
終点間近あたりからヘヴィブラバス入れてメイム入れてデストに切り替える
(この時点でHPゲージはデスト切り替えた時に満タンになる)
そっからはバサ発剄オバパ連打で減りに応じてデシメを挟む
応じてというのはつまりホーリーや敵の範囲などで攻撃がやんでるときはオバパ
敵がAA連打してきてるときはデシメという意味
良いPTなら回復も間に合うし敵も20秒で死ぬのでヴェンジェは温存できる
悪いPTなら20秒で終わらないので後半ヴェンジェをいれつつバサ終わったらディフェに切り替える
WS不可後は普通の単体攻撃でラースをためつつ、次のグループはディフェと少しの防御バフで1グループを普通にやる、ボスならアンチェトマホ、ブレハボーラ後にデスト
1グループ狩りor中ボス後は上記5行目へって感じ
OHしまくってて、結果的にキツく感じてる。
って場合も無いとはいえないよね。
例えば↑で挙がってるような回しする時にデスト入れる前にバーサクスリルブラパ入れてからデストにしてデシメウォークラオバパxnデシメ→ディフェエクリ
ってすればアンチェブラパのオバパ連打より圧倒的に吸収量が増えて、そっちより実際には受けるダメージが相対的に減ってるのに
(HPが低くなってる分、大きくダメージ受けてるように見えて)OHで無駄に回復してたら柔らかく感じるってパターンもある。
勿論その辺ちゃんとやらずに上辺だけ真似して柔らかくなってるやつが多いからこその愚痴なんだろうけど。
DPSと違ってタンクとヒラは自分達だけで完結するロールじゃないから、お互いを見て行動判断せんといかん
これってロールの基本動作だと思うんだけどね
戦士は出来て無い事前提で、暗黒のが硬いってなんだそれ
火力に差がでると言っても5%だし
正直戦士の攻撃はあくまで補佐みたいなもんでDPSがショボければ
結局ディフェだろうとデストだろうと20秒経った後の敵の体力の差が大して無いと感じた
(そりゃデストでやった時の方が敵の体力は削れていたけど)
ヒラが回復優先するタイプだったらガンガンにバフ使いまくってもデストだと落ちる事が
あったけどディフェだとやばい事はあっても死んだ事はなかったから
そこから考えても※23が言う様に無理してスタンスを変える必要は無いかな~と
デストで纏めるのはあくまでクソ強いDPSが二人、攻撃をソツなくこなせるヒラの両方が
揃ってなければリスクが高いかな
ディフェだとそれより若干条件が緩くてもなんとかなる・・・・とやってて思った
タンクもヒラもやりこんでデータ見比べればわかることなのに何もせずにブーブー言うだけのカス多すぎ
ディフェの効果と原初を補って余りある回復量でそのうえヘイトも稼げて火力も最大限出ると思うので
これで落とされてるならどうやっても床舐めます
ディフェですらまともに動けないのがはっきり分かるレベルでなんでデストでやれると思うんだか
デストマンがおかしいんじゃなくて、実力に見合わないことをしようとするヤツがおかしいだけ。ヒラとしてはデスト戦士で身構えるのはわからないでもないけどね。
リカバリー能力がデストには無いんだから落ちる確率は上がるに決まってるでしょw
これはPSとかじゃなくて地雷がCFに潜んでいる以上全滅のリスクを減らすのに当然の動きだからな
デスト進行の奴は結果としてPTDPSを下げてることを自覚してくれ
開幕シールリジェネアサイラムしたらあとずっとクルセで問題ないし白でデストに愚痴る人は立ち回り見直したほうがいいよ
リジェネでおっつかない敵達やリジェネ中に終わらない敵達になんてザラにある訳で
弱い敵や少ない敵を相手にしてる時はそれで良いけど
アンチェはバーサクの無いときの火力底上げ位にしか今は使わん。
というか前提としてのバフ回しを蔑ろにしてスタンスガーしか言えないんだったらフラッシュマンしとけよ。
アンチェ派もバフ回しと後の状況考えた上で言ってるんだろうに
様は範囲攻撃一回分より守りの堅実性取るか攻撃的に出るかの事を言ってるんだろうよ
そのぐらい見てりゃわかるだろ
俺に関しては別にどっち派も否定する気は無いな
PTの火力状況やヒラのやり方や纏め具合で
どっちがいいかなんてその時になってみなきゃわからん
パターンが決まった身内で行ってる訳ではないんだろうし
HP凹んだらテトラ・粘ってベネ って感じで立ち回ってるけど、ケアル(ラ)なんて殆ど使わん
(リキャ1分と5分のスキルを15分前後かかるIDで腐らすのは論外)
まして戦士なら防御力下がるわけでもないのになんでこんな叩かれてるのか判らん。
逆に俺がヒーラーやってないなら確かに「タンクは硬くあるべき」とか思うんだろうが、不要な硬さはOHに繋がるだけだし無駄も良いとこだよ。
ってか、寧ろナ暗でも3-4グループ纏めるとかでもない限り攻撃スタンスで回してくれた方が(タゲちゃんと取れるなら)速く終わって俺は助かるんだが・・・
実際フレと行くときは防御スタンス切っていいよ、っていってやってるけど、慣れてない人だとたまにタゲが自分に来る以外困ったことが一切ないわ。
それが当たり前の基準になってるのがそもそもおかしい
本業放棄してタゲ飛ばす豆腐STRタンクやタンク転がすクルセヒラは何なん…