【FF14】黙約のバリアギミック変えてくれないかなぁ… | FF14遅報

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【FF14】黙約のバリアギミック変えてくれないかなぁ…

      2016/02/15


654 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/01/31(日) 15:01:02 ID:ExMjc1Mzg
黙約のバリアギミック変えてくれないかなぁ…

展開早すぎると詰むし周りから止める術も見てからチャットする間も無いよ…

今日二連続でリューサンにやられてキレそうだったよ(一回全滅してからゼータ詠唱始まってから操作してって言っといたんだけどなぁ…)

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:02:50 ID:IzODYzMDY
    そんなにシビアだったっけ?そんなこと今までなかったけど
  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:05:10 ID:U2Mzg1NTE
    最速で起動すると技発動前にバリアが切れるね
    ちょっと不親切な設定だなとは思う
  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:11:44 ID:E4NjIxMzM
    増援はちゃんと即効で処理したるで!っていうちゃんとギミック処理してくれるまともな、だけどもうひとつ思慮が足りないDPS*2になるとあの敵が即効で蒸発して即発動すると間に合わなくなる
    片方がギミック無視だったりするとそういうDPSでもちゃんと間に合うんだけど
  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:12:48 ID:MwNjQyNjk
    こういう話聞くたびに「何でそいつはタンクというロールをやってるんだろう」と理解に苦しむ。
  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:13:41 ID:U5NTQxOTg
    間違ったタイミングで起動しておいて不親切も何もw
  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:14:00 ID:I1OTkzODQ
    最速で起動するのが悪いんでしょ。
    人間は失敗したら、次は成功するように修正をするもんだ。
    失敗する原因を安易に設計のせいにするなよ。
  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:18:22 ID:M5MjkyMjU
    バリアギミックとは違うけど
    硬化バフ付いてもお構いなしな上にブレスをあちこちバラ撒くタンクがたまに居てすげえ面倒
    グラナイトやアンティパシはタンクが踏んでも全然痛くないからバフ積んでジッとしてて欲しいわ
  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:19:58 ID:IwNjg3ODc
    ちょっとしたトラップなのは理解する。でも原因分かってるんだからそれミスるのはただのギミックミスだよねって思う
    IDで即死技かよ!っていうのは別の話だがちと辛いなw
  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:22:08 ID:YwMjE0Mjg
    割と好きなギミック
  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:23:22 ID:U5NTg4NjU
    みどちゃんをフォーカスターゲットしといて、ゼータの詠唱半分くらいしたらバリア起動してねーって言えばええんやで
  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:23:44 ID:IyODM5NTk
    指摘したら必ず返事を確認しろよ。
    無言奴がまともに改善したりすることはないから
    その時点でキックでいい。
  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:25:18 ID:I1OTE1NDE
    制限解除のタンクで耐えるやろーって食らったら。
    ドッヂできた。
    バリアなんて要らなかった。
  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:25:35 ID:IwNzA1Mzg
    気持ちはわからんでもないが
    なんでもかんでもギミックの方を緩和するんじゃつまんないだけだしなあ
    意思の疎通が取れない竜さんだったねって愚痴で終わりでいいんじゃあないか
  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:28:53 ID:YwMjE0Mjg
    やられたらギルドオーダーの吹き出しでタタルさんが解説してくれるようにしよう(提案)
    「アインハンダーを倒してバリア装置を落とすんでっす。」
    「敵の大技「ベータ」の詠唱が始まったらバリア装置を起動させるんでっす。」
    全滅
    「動き理解した?」
  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:31:29 ID:IzNjc5MTY
    ドラゴンズエアリーのギミックも修正しないといけませんね^^
  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:32:49 ID:kzNTczOTc
    すまねえ黙約はメインクエで一回、AWで一回いっただけだからギミックよく分かってねえ・・・
    ただあいつの詠唱ってゼータじゃなくてFF7の敵の技「ベータ」よね?
  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:34:49 ID:IxNzc1NDE
    味方をスタンするスキル実装してくれたらすべて解決する
  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:42:37 ID:YxMTQ1MDY
    タンクが雑魚引き連れて寄ってきて雑魚の前方範囲でアクションキャンセルされて間に合わなくて全滅ってパターンも稀にある
  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:49:49 ID:kyMjA0MjM
    ホモはせっかち、はっきりわかんだね
  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 12:53:23 ID:YwMjE0Mjg
    18
    恒例のコントだねー
  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 13:00:05 ID:M0MDM2ODc
    そんなシビアなギミックじゃないし。
    ちょっとコミケ取れば済む話を
    なぜにギミック緩和の方にいくかね。
  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 13:00:40 ID:UzNDU2MTQ
    外人PTで1時間かかったな
    時期が時期だしブレスのダメージは緩和して良いと思うの
  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 13:21:19 ID:I1OTkzMDQ
    ギミックを不親切って・・・
    あるタイミングまでに敵を倒すってのと、あるタイミングでオブジェクトを使用するってのは全く別のギミックなんだから、これを不親切と言われる開発に同情するわ。
  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 13:34:48 ID:Y1Nzg5NjI
    まぁ確かに親切なギミックってのもよーわからん話よな。それをどうにかするのがゲームかなと。
    旧コンテンツがどんどん緩和されてつまらなくなってるのをみると俺もそう思うわ
  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 13:51:56 ID:UzMzMyMjU
    久しぶりに行ったらはまったわ
    以前は倒して即発動で丁度良い感じだったけど、今は技が発動するまで待たないとだからね
    1回全滅で気付いて2回目は大丈夫だったけど、最初は驚いたね
    IDはもうちょっと気楽に出来ても良いと思うわ
  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 13:56:34 ID:UzNDIxNTc
    まだギミック処理しようとしてるだけマシだな
    タンクで行った時に雑魚は処理するのに、誰も装置に触ろうとしてないのに気付くと絶望しか無い
  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 14:02:48 ID:UzNDIxNTc
    ※14が言ってるみたいな直接的な解説じゃなく、ヒントシステムみたいな物があると良いとは思う
    パズルゲームとかに良くある豆電球出して、見たい人だけ見れるようにすれば強制的なネタバレにならないし
    何回も全滅して、理解できそうに無いのにそれすら見ないならお手上げだけど
  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 14:08:59 ID:Y1Nzg5NjI
    ※27
    FF14は既にセリフのヒント結構多いけどな。同じ時期のワンダHとか
  29. 29 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 14:18:50 ID:E3MjU2NTc
    これがレイドなら話は別だけど
    ただのIDでしかもメインストーリーに含まれるんだから緩和するべき
  30. 30 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 14:29:15 ID:kxNzI2NjM
    むしろ失敗しても死ににくい、やり直ししやすいIDこそ緩和させずに
    ユーザーの意識を向上させるべきだと俺は考える。
    エンド以外は良いでしょって、なんでもかんでも簡単にしていった結果、
    ユーザーの理解度の低下にしかならないと思ってんだけど。
  31. 31 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 14:30:50 ID:Y2MjQyMDI
    「緩和」ってなんでしょうね

    希望者にはID入場したらクリアフラグ立って
    ボスと一緒に記念SS撮ってお疲れ様でしたー、もいいかもしれない
    そんな時代かな
  32. 32 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 14:42:44 ID:I1OTkzMDQ
    緩和緩和って、緩和されてユーザーがなにも考えずにクリアしてきた場合、Nアレキくらいの難易度にいざ行こうとして痛い目見るのはそのユーザーになるんだけどね。
    緩和がユーザーにとって必ずしもプラスにはならんよ。成長の機会を奪うケースもある。
  33. 33 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 15:09:14 ID:IyMjM3MDE
    ヒント出せっていってる人もおるけど
    「HP全快しないと即死やな兄者wwww」
    ってわざわざ言ってくれてるのに普通に殺されてたワンダHの話する?
  34. 34 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 15:12:26 ID:Y1Nzg5NjI
    本当に緩和が必要なら緩和されてるしなぁ。デモンズウォールとか
    ただ今回の件本当に緩和というか修正いるか?という感じ。公式にはデータあるわけで著しく全滅を繰り返してるならまぁ緩和はくるだろうけど
  35. 35 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 17:45:22 ID:I2MDIwODA
    ベータ詠唱まで前方範囲で妨害
    始まったら向きを変えるファインプレー
  36. 36 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 17:49:10 ID:E3NzY0NDA
    ベテランが漫画片手にこなしてるIDルーチンも
    初心者にとっては心臓バクバクの新規アトラクションなんやで
  37. 37 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 18:03:47 ID:IwNjg3ODc
    緩和緩和って言ってる奴って最終的に「クリアしたことにする」を実装しろって言いそう
  38. 38 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 18:44:47 ID:UzNDIxNTc
    ※33
    それはボスのセリフとして見てたから気付かなかったとは考えられない?
    ヒントとして見れば誰だって気付くでしょう
  39. 39 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 18:54:06 ID:U4MDcwODY
    緩和ってどっから出てきたんだよ。
    変えてくれって話だろ
    例えば、1人が準備・1人がスイッチを押すとか、2人でしかバリアを発生させられないとか、1人の勘違いでは全滅しないギミックにしてくれって話だろ
    さすがに、チャット無視するのが3人いることはないだろから、2人で行うギミックにしたら、全滅してもその後の話し合いでクリア可能にはなる
    だが、余計にめんどくさくなる可能性は否めないw
  40. 40 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 19:47:25 ID:A5NjUyMjI
    どんなギミックでもそうだけど、全滅することやギミックを知らないことミスすることが悪いんじゃなくて、「なんで死んだのかなんで失敗したのかなんでこうなったのか」ということを考えないのがマズイんだよ。
    なーんも考えないでやってると、チンパンになっちゃうよ?
  41. 41 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/15(月) 22:11:22 ID:Y2NjE0ODY
    緩和って本当に緩和前のバハ位のレベルとか、クリアするのが無理なレベルなら分かるけど、このレベルのギミック程度考える事が出来なくなったらユーザーのPSなんて落ちる一方じゃん。
    ある程度段階踏ませないと後続は育ち辛いし、結局同じレベルまで上がって来た後一緒にやる方がヒーヒー言うハメになるし…。

    ある程度やってて出来ないならそれはお察しだけどさ…。
  42. 42 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 03:47:15 ID:IwODA4MTI
    1回だけ1度全滅後早すぎるので使うの待って下さいって言っても速攻で倒して速攻で押すを2回繰り返されて結局3度全滅した事あっていらってなった事あったから気持ちはわかるけどね。
    4度目は幸運に助けられてクリアした。
    野良で行くと少々ひやひやするけど何でもかんでも緩和しちゃうとつまらないしあれはあれでいいんじゃないかな。
  43. 43 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 23:37:08 ID:QxODA4NDY
    とりあえず一言
    考える脳がない奴に何言っても無駄

    そしてこれを言うとたかがゲームで~とかずれた反論してくる奴がいる
    考える力にゲーム云々は関係ありません、以上






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