【FF14】最近タンクのダメ計算式が変わると発表されてから、タンクのDPSガーって言ってるのを他サイトで見かける | FF14遅報

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愚痴の吐き処

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【FF14】最近タンクのダメ計算式が変わると発表されてから、タンクのDPSガーって言ってるのを他サイトで見かける

      2016/02/16


665 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 00:02:41 ID:Q0NjQ5NTc
愚痴なのかはわからんが

最近タンクのダメ計算式が変わると発表されてから、タンクのDPSガーって言ってるのを他サイトで見かける。

学者である自分からしたらいかにダメ軽減しながら火力出すかを考えてほしいが、そんなこと当人達は考えてないんだろうな。

タンクの役割って何だっけ…

 

 

667 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 02:08:53 ID:Y5MDE0NjY
※665
タンクの役割は周りのみんなにボスの攻撃を向けない事だよ
ダメージ軽減はバフ使ってる間とせいぜい受け流しのサブステからくる差だけだからタンクの役割とは言えない
むしろ軽減の役割は学者でしょ

 

 

 

668 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 02:30:28 ID:Y3NzI4NjQ
※665
DPSガーっていってるとどうしてダメ軽減しながら火力出すかを考えてないってことになるのかがワカラナイ。
※667にも言えることだけど別に役割なんて一つに絞らなくてもええんやで。軽減もそうだし向き考えるのもそうだしヘイト稼ぐのもそうだし勿論DPS出すのも立派な役割だしな。

 

 

 

669 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 03:46:22 ID:Y5MzY0MzY
ヒカセンの最終目標はボスを倒してコンテンツをクリアすることやからね
ロールなんてのは最終目標を達成するための手段だから、ある程度柔軟な考えを持っていた方がいいと思うよ

 

 

 

670 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 06:09:17 ID:A5ODU5ODk
このロールはこれが役目!
なんていう狭い了見で、決めつけることほど愚かな考えはない。

 

 

 

671 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 07:09:36 ID:Y5MDE0NjY
綺麗なお題目並べるのは自由だけどロール制である以上そこを否定して柔軟にってのはどうだろうかね
まあ実際問題コンテンツの性質からヘイト稼ぐのが上手いDPSと回復が得意なDPSとDPSの高いDPSになっちゃってるといえばそうなんだけど

 

 

 

672 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 08:34:39 ID:I0MjkxNjc
火力出すために防御スタンス切ったり攻撃優先でメンバー転がしたり
その柔軟な発想とやらを持った結果がロール放棄になってるんじゃないですかね
ダメージ軽減しながら火力出すことを考えてるタンクとか絶滅危惧種じゃないの

 

 

 

674 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 10:46:32 ID:Y3NzI4NjQ
※672
何事にも限度があるってのはいちいち言わんでもいいでしょ。柔軟って言葉の意味に相応しくない

 

 

 

678 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 12:16:15 ID:Q0Mjk2NzI
実装まもない時期のレイドなんて全ロールがDPSチェックを突破するために協力しなきゃいけないし、敵の攻撃パターンとギミックに合わせて誘導やバフ・ヒールワークを組み立てていくと正解の数なんてほとんどないから柔軟さとは凡そ程遠い場所だぞ。
クリアが共通目的なんだから、必要なPTDPSを得るために防御スタンスを切ったり被弾前提でDPSを追求するかはメンバー同士で相談して決めることだろ。もしそこで事故が絶えないならそれはロール放棄って言わんぞ、単なるコミュニケーション放棄な。

逆にレイド以外の場所での話をしてるなら米667の説明で完結してる。
野良IDとかでヒラの巧拙やPTの火力を判断せず防御スタンス切った末に溶けてるのは単なるアホ。
そもそも柔軟な発想とやらができるなら様子見もせずにリスクだけが高くつく行動なんてしない。

 

 

 

679 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 12:46:14 ID:Y3NzI4NjQ
それは柔軟なんじゃなくて無謀なだけだからな。レイドで少ない攻略法を見つけられるのはやっぱり柔軟だからだよ。スタンス切りなんてありえないなんて言ってたらどうしようもないしな

 

 

 

 

681 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 13:41:48 ID:Y4Mzg4MjE
※678
流石早期が解いた正解見ないと攻略法すらわからない奴等の言うことは違うなw
お前が知ってる確立された攻略ルート作るために早期がどんだけ頭捻ったかもわからないんだろうなぁ。

 

 

 

 

682 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/01(月) 18:16:13 ID:Y4Mzk1Nzc
戦士出すとブラバで軽減(回復)とDPS出すように心がけています(小声)

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:02:48 ID:QxNzg1NzU
    ヘイト・防御(軽減)っていう本来の仕事を”放棄・軽視”してまでDPSを出そうとしてるTankモドキにもやっとする、って愚痴でいいかな?
    Tankの戦線維持は一人でやるもんじゃなくてHealerとの二人三脚だから、
    独りよがりにヒーラーに負担押し付けてまでDPS出そうとしてる奴はちょっと落ち着けって言いたくはなるな
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:10:01 ID:I0MzE3MDA
    まあ零式やってないのはよくわかる。
    4層なんて防御バフをしっかり回さないと即死するからな
    雑魚だけ見て変な事言わないでほしい
       
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  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:11:46 ID:QxODA0NDI
    火力出せば出すだけ戦闘が早く終わるんだから結果としてダメージの軽減になってるぞ
    ダメージの軽減とDPSの追求の両立ができるデザインなんだから
    タンクもヒーラーも出せる火力は出せたほうがよい
    火力を出すことを考えるあまり本来の仕事を放棄する人はまた別問題だよ
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:12:57 ID:EyOTYyMzQ
    どう考えても調整で落ちたら嫌だってだけの話だろ。防御については(vit安定になる事で)上がるの確定だし心配する要素がないからしてないだけ。
    タンクの仕事放棄してまで火力出すとかどこにも書いてないし当人は考えてないとか愚痴主の性格が心配になるな。
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:16:38 ID:M0MjIzNTI
    ライト脳って感じの愚痴だな。
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:20:19 ID:Y2MjcxNzk
    エンドコンテンツとIDじゃ立ち回りが全然違うってのは分かって欲しいもんだがな

    アレキN1でずっとディフェンダーの戦士見ると悲しくなる
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:27:58 ID:czMjY2OTk
    タンクの防御スタンスなんてケースバイケースなんだか、場面特定せずにヒラの負担がーとか言ってもしゃーないと思うんだがなぁ
    実際IDで全力でプレイしてるヒラなんて少数だしな、ほとんどバフ・アビ腐らせてるし。っていうと保険だから出し惜しみしてるって言われそうではあるけど
    もちろん状況考えずに防御スタンス切るタンクに慈悲はないし、そういうのわからないのに切ってる奴がいることも知ってるからどっちもどっちなんだけどさ
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:28:15 ID:Q0MDcyMzM
    3.2ではタンクとヒーラーは火力云々言われない調整だといいな。
    ヌルゲーになるかもだけど、それが今後14が生き残る道。
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:29:50 ID:kyOTg5ODI
    タゲ取りと火力と被ダメ軽減は全て両立できるからな
    てかもうちょっとDPS出すことの重要性をロール関係なく全員が認識した方がいいと思うわ
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:32:05 ID:k3MzIzNzI
    元々ずっと耐えてるよりタンクヒラが攻撃した方がDPSチェックや、フェーズを飛ばせて楽だからそうなっていったんだよ?

    ロール1つ分の働きに終始している方が良いとは限らない
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:37:56 ID:QxNzg1NzU
    DPS出すことの現状の重要性はよく分かっているが、
    わざわざロール制を導入したゲームなのに結果として全てのロールにDPSを求められるのは納得がいかない、という個人的感想
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:40:12 ID:UyMzY2NjM
    このゲームアイコンの色が違うDPSしかいないから
    特に学者とかその象徴みたいなジョブでなにイッテンダ
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:41:19 ID:k2NDMzNjc
    そもそもガッチガチに固くなる行為ってFF14では過剰なんだよね。
    この手の話になると下手糞タンク基準でタンクのプレイングの話になるけど大抵の場合別にタンクとしての仕事を放棄してるわけじゃないのよね。
    これだけあれば十分だと思ってるから攻撃に回してるだけ
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 12:45:36 ID:QxNzg1NzU
    FF14に限らないけど、防御とかヒールって明確な要求ラインがあるけど、
    火力って青天井なんだよね
    だからこういう話になるんだと思う
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 13:05:58 ID:U1OTgyODE
    というかそもそもバフきっちり回さないとDPS出せないから固さが~とかいってる時点でゴミ。
    アタッカースタンスの状態で耐えれない時点で何かがおかしいんだからそれはタンクヒーラー関係なくゴミ。
    あと四層は学者でクリアしたけどミサイルに鼓舞いれて殴ってシロチャンやDPSにバリアはってあげてdot入れるだけだから正直タンクに火力だしてもらった方が楽。というかタンク二人に火力だしてもらった方がヒーラーも結局殴れるとこは殴ってるからPTDPS伸びるしな。
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 13:34:26 ID:U5Mjk5Mzc
    回復やらバフ炊きで精一杯な奴ほど俺分かってるってツラしてご高説垂れるんだよな
    そんなの出来て当たり前ですぐ頭打ちになるから天井が高い火力の話してるだけなんだが
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 13:38:16 ID:IzMjMzMzc
    ヘイトコンボだけ撃ってバフポチだけしてればいいって言うならそうするけどそんで殲滅遅くなるとロールに胡坐かいてるとか言うくせにぃ~w
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 13:58:51 ID:Q0MDE4MDQ
    実際火力火力言ってるのってMTやってるうんこくが殆どだからな
    タンクも火力だせって言われてるから出す為なら何でもして良いと思ってるよ
    要所だけグリット入れれば他切り続けて良いと思ってるし、ヒラに負担掛けて当たり前
    脳筋オナニーの免罪符になってるんだよな、1にも2にも火力火力w
    そしてナイトを叩いて自分の席を確保しようとしてる
    ヒラ的には火力オナニー暗黒が一番いらね
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 14:05:26 ID:EyOTYyMzQ
    ※18
    零式やってないならそれでいんじゃね?お前にハイエンドは向いてないよ。
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 14:19:48 ID:Q0MTY2ODA
    要所で切るだけで普通エンドでもきりっぱはないな
    野良ならむしろ入れっぱ、固定でよっぽど慣れてくればヒラと相談で切る
    エンドだからなんでもかんでも切って火力出せば良いってもんでもねーだろw
    状況に合わせて出来ないならずっと固定で介護士にお世話になってれば良いよ
       
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  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 14:28:32 ID:EyOTYyMzQ
    ※20
    零式四層切りっぱでやったら要所で即死するんだけどエアプ過ぎでは。
       
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  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 14:37:42 ID:Q0MDE4MDQ
    火力至上主義の奴多いなw
    だからこそ次回のエンドで火力ヌルくなったんだろうけどな
    全部自分の物差しで測って発言してるけどそれ固定での話だよな?
    防御スタンスのON、OFFとかヒラも殴るとかさ
    固定ならその中でのやり取りなんだから有る程度でしか余所で通用しないと思うぞ
    マクロが人によって違うのと同じ、自分の固定や余所の固定、野良でも違いが絶対出る
    だからこんな水掛け論に意味はない
       
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  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 14:50:39 ID:M0MjI1MDY
    ステ変更における火力の話しをしているだけで、そいつが火力しか頭にないって発想になっなる時点でちょっと心配になる思考の持ち主。
    STRVITアクセ論争が無くなるんだから歓迎しとけよ。
       
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  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 14:55:38 ID:k2NDMzNjc
    ※22
    チェックが軽くなる(実際どうなのか知らんけど)だけだけどな。
    つまり今まで通りやれば更に楽に早くクリアできるわけで大まかな流れに変化はないぞ
       
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  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 14:58:27 ID:Y0MTA0ODI
    火力出せるタンクは当然のように防御性能も最大限発揮した上で出してるからな
    どちらかしかできないわけじゃないのになぜか火力高いこと=悪みたいに考えてる頭悪いやつ多いんだよな
    柔らかいやつは柔らかい時点で下手くそだから火力も出てないよ
    そういうのと上手い高火力タンクを一緒にするのはかわいそう
       
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  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 15:17:03 ID:k2NDMzMTg
    タンクが防御スタンスきったらヒラは一切攻撃せず回復に待機
    タンクが防御スタンス構えたらヒラはクルセで攻撃でよくね?
       
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  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 15:18:22 ID:QxNzg1NzU
    ※25
    火力Tankを批判する奴も、上手くないDPSモドキTankも両方とも混同してるから地獄
       
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  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 15:36:08 ID:I1MjM5NjI
    俺もヒーラーメインでやってて愚痴主と同じようなこと考えてたけど
    盾でナイツとか零式行ってみて考えが変わったよ

    エンドの盾ってバフ一つ間違えたら本当に一撃で死ぬんだよな
    その上で死なない程度に火力を出すのが当たり前とされるんだからな。

    だからヒーラーやるときは盾が一撃で死ぬ時以外は文句ないよ
    どれだけ柔らかく見えても、防御スタンス切っても結果、死んでないんだからそれを支えるのがヒーラーの役割だと思う。
       
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  29. 29 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 15:48:05 ID:EyOTYyMzQ
    まあライトちゃんの自分が楽したいって愚痴をエンドの価値観で諭しても無駄だよな。
    エンド言ってる人間なら※28みたいにお互いの負担わかってるし※20や※22みたいな固定の話にすり替える奴とかなんもわかってないのがわかる。
    野良にアレキがない田舎なのか知らんがスタンス入れてないと即死する・他のヒールワークできついってとこ以外でスタンス入れろなんて言う奴は野良でもほぼいない。最適回しする事がクリアするための条件だってわかっているからな。
    それでもキツいって所はバフやスタンス相談した上で平もタンクも火力出すのが当たり前であってそこに負担あってきついからなんて感情論はない。
    寧ろエンドの野良でこそ周りが糞でもクリアするために更に吟味する事すら理解出来てないんだろうな。
       
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  30. 30 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 15:57:43 ID:A3NTAzMjE
    結局タンクに文句付ける奴はただのヒラの言いわけ探しだからな。
    実際下手くそなタンク相手だと正しいかもしれんけどそういうのはその場だけにしとかないと
    こういう場所で愚痴ると通らない
       
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  31. 31 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 18:13:18 ID:MyOTkzMDQ
    ※22
    火力至上主義なのはプレイヤーがコンテンツに適応した結果なんだよ
    そうしないとヒエラルキーのトップにあるコンテンツがクリアできないからな
    レールを引いたのは先行攻略層ではあるけど、後続だってそうしないとクリアできないからクリアしたい奴はロールの枠に縛られず柔軟に対応してるのよ

    火力至上主義になってしまったのでDPSチェックを落とすなんてこと一言も開発は言って無かったと思うけど、もし言ってたとしたらそれはアホとしか言いようが無い
    そうさせたのは開発自身だからな
    次のレイドが簡単になるのはこの難易度に適応できるプレイヤーが開発の想定より少なすぎたから
    侵攻→真成の時と一緒。難しくしたらダメだったんで簡単にしますって流れなだけ
       
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  32. 32 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/16(火) 18:28:48 ID:k4MjA0MzI
    攻撃スタンスのタンク
    クルセいれてるヒラ

    どっちも適切に使えば問題ないし、変な使い方したら全滅に繋がる
       
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  33. 33 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/17(水) 00:30:42 ID:Y3MzczOTc
    ※31
    DPSチェックが厳しすぎた、ってのがどっちを指してるかは判断が分かれるところだろうなー
    どっちに決めつけるのも余計な争いを招きそうだ

    最終的に開発が想定してるクリア総DPSのTank/Healer分は最低限だ、と言ってる辺りから、
    早期クリア以外でのTank/HealerへのDPS要求は開発の本意ではないと俺は個人的に思ってるが
       
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  34. 34 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/18(木) 04:17:13 ID:U4NzA5OTA
    と言うより暗戦は攻撃力が自己回復に直結してるから気になるのは当然かなぁ。
       
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