【FF14遅報】最近よくTankのヘイトが辛いとか、ナイトが弱いって話と関連付けて忠義盾と剣の順番入れ替えろって話が出るけど | FF14遅報

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【FF14遅報】最近よくTankのヘイトが辛いとか、ナイトが弱いって話と関連付けて忠義盾と剣の順番入れ替えろって話が出るけど

      2016/02/22


810 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/08(月) 10:53:49 ID:czMDAyNjY
最近よくTankのヘイトが辛い(調整が入った末の低~中レベル帯で)とか、
ナイトが弱いって話と関連付けて忠義盾と剣の順番入れ替えろって話が出るけどさ、
実際自分がブレフロ~カルン辺り行った時には、フルVITで学/竜/詩と組んで十分キープできたから
確かにきつめなのは分かるが、調整が必要なほどとは思えなかった。自分の楽さ追求や下手さ棚に上げて何言ってんだ っていう愚痴
ヘイトシステムなしの世界行けよお前ら

あ、もちろん別の部分(高レベル帯やレイド)のナの弱さを否定する気はないからちゃんと調整はして欲しいけどな

 

 

 

813 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/08(月) 11:30:55 ID:UxNzMxOTQ
※810
そのレベル帯なら春雄あるし飛ぶ要素ないからな。問題なのは最序盤で光る事しか出来ないことだが大昔に比べたらそれでもヘイト緩くなってるのにな。
あ、でも初心者にはやさしくしてやれよ

 

 

 

814 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/08(月) 12:14:53 ID:cxMTQwMzY
※810
剣盾入れ替えろって戦士ならディフェあるから適性レベルで行ってもシンクDPSからヘイト取りきれるけどナイトじゃきついからじゃないの?
ナイトが弱い云々の話とは関係ない部分だし、低レベルの4人IDぐらいもっと余裕持たせる設計でもいいから盾30で覚えるほうがいいだろうと思うけどね

あと自分ができたからって楽さ追求や下手さなんて思うんじゃなくて、きついって分かったんだから新規のために変えてほしい思ってもいいんじゃない?30-40レベルの間のことなんだし

 

 

 

815 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/08(月) 13:20:04 ID:UxMjgxMjQ
慣れてないときはつらいけど慣れるとスタンス無しでも3段目無しでもナイトでもヘイト関係に不足はないからシステムどうこうの前に色々見直してみるといいよ。無駄にはならんし
むしろここでそれらの問題を見直さないでDPS達に転嫁してる奴らが後々ヘイト稼ぎ不足で問題起こしてるような気もする

 

 

 

816 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/08(月) 13:55:43 ID:ExNjEyNDQ
つか14はヘイト関係がぬるすぎるのも戦闘が単調な原因のひとつ
もっとガンガン飛ぶ世界になってほしい

 

 

 

817 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/08(月) 18:05:18 ID:UxNzM3MTE
*810
DPSのスキル回しとアディにもよると思うけどな、dot入れるかとか捨て身、猛者、発剄あるかとか雑魚の連戦でコンボ三段目からバフつけてスタートされるとか装備差とか

悪意なしに単体最高火力の出る回しされると剥がれるパターンはある

個人的に、dotいい感じに入れてるDPSは評価高いな(*ショーさんは除く)

 

 

 

 

825 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/08(月) 20:55:12 ID:k3OTQ1NzE
※810だが、反対意見があるのは承知の上だw
ヘイトキツ目の方が(どのロールやるにしても)面白いって感覚してるし、一般的ではないと思っているよ
だが巷で言われるように、忠義剣じゃキープ無理だとかって話にちょっと疑問を持ったのさ。いくらなんでも言い過ぎだろう、と
今後も編成によってどうしたって無理な時があるか試してみるさ
事前にメンバーに了承をもらえれば、忠義剣でのカッターズクライも試してみたいな

最序盤(三国ダンジョン)辺りの無理ゲーっぷりは良く分かるw タムタラの道中ボスとかマジモンクが恐怖の対象

 

 

 

826 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/08(月) 21:48:51 ID:U4NDEzMDQ
※825
ナイトを適正ごとのダンジョンだけで上げるとカッターで盾ないんだよなぁ。
そしてダンジョンだけでレベリングし続けて慣れてる奴なら超序盤以外のアディ持ちジョブDPSってシチュ以外のダンジョンで異常な装備差なければ剣だけでも飛ばないなんてわかりきってるワケなんすよ。つまりお前の想定もまだまだ余裕だし、逆にどういう状況なら無理ってのも把握しきってるし、調整についてもヘイト締め付けようと、逆に緩くしようとやる事変わらないのよ、合わせるだけだからさ。
お前の巷がライトの巣窟なのはわかったからその経験値で難しい方がいいと思ってる俺は異端(ドヤァ)とかダサいからやめとけ。な?

 

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 07:45:28 ID:k2OTY5NjA
    タンクやってる身として言おう。
    タンクの経験値ある奴なら飛ばさないなんて当たり前なんだから、それでドヤるの辞めて欲しい…こっちが恥ずかしくなる。
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 07:49:26 ID:Y0MTAzMjc
    この難しさについてこれないやつは~うんぬん
    そんでまたタンク不足になるんですねわかります
       
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  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 07:52:54 ID:gxNTE3Njk
    まずは誰もが通る初心者前提で話をしろよ

    盾職3つカンストしたから、もうローIDなんかタンクで行きたくないが
       
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  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 08:31:49 ID:E3NDEyNjM
    ほんとこういう自分は出来るから問題ないとか言い出す奴多すぎ
    頭の悪さはワールド1st級ですわ
       
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  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 09:00:06 ID:cyOTAxOTc
    タゲ飛ぶってことはヘイトがゲーム要素として息してるってこと
    これが100%飛ばない世界になったら形骸化するんだからいいんだよ
    欲を言えばどんだけ維持頑張っても飛ぶくらいキツいのがいいが
       
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 09:17:23 ID:I3MDM0NDA
    826が言いたいこと全部言ってくれてるわ
    自分が飛ばすかどうかじゃなくて他の2職に比べて辛いんじゃないの?ってことなんだよなぁ
    別にナイトだけに言える話じゃなくてトトラクとかギルドオーダー序盤の斧に関しても言える話だから

    ついでに言えばこの不満はパッチ3.2のサベッジブレードのヘイト引き上げで解消されるだろうから無駄な議論だ。無駄無駄。
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 09:17:48 ID:cwNjA0Mzg
    ローIDでタゲ飛びやすいのはいいんだけど、しっかりやることやってるのにタゲが飛びそうになるから問題なんだよ
       
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  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 09:26:48 ID:Q2NzgwODI
    これ同じ固定メンツで行ったってことかな
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 09:36:51 ID:cxMTExMzE
    自分が初心者だった頃を忘れてるんだろうなぁ。
    タゲを変更しながらヘイト稼ぐって操作が大変だった時期とかあっただろうに、なぜ自分ができるようになったら「そんなこと当たり前」だのとホザくことができるのか。
       
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  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 09:44:51 ID:cxNDMyMTM
    そりゃ有る程度慣れてる奴がやったら楽だろうよw
    剣盾の入れ替えは新規や初心者向きの調整なわけでw
    ただ単に腕が無いから出来ない、としか考えられないのはどうなの?
    お前が新規の時完璧な動きは出来たのか?
    周りのPTメンに何も迷惑かけずに出来ましたか?
    全部自分が基準、視野狭すぎなんだよ。
       
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 09:54:30 ID:gxNTAzMDQ
    ミサワ叩きのために初心者のこと忘れる826ちゃんかわいい。
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 09:57:03 ID:gyNzE0ODM
    本当にローレベルはどれも変わらないというか、どう足掻いても無理な状況がある
    ハルオを覚えるのがナイトの方が早い分結構楽出来る
    40lv辺りからナイトの弱さが出てくるかな
       
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 10:07:45 ID:g3ODIyODY
    タンクメインだからこそ今以上にタンク不足の方が楽。
    ジャイアニズムが成り立った方が少数必須ジョブはええやろ。

    どれをどんどけいれたらヘイトはこんなもんって理解できない奴が多すぎるからタンク難しい(>_<)とかいうゴミが溢れかえるんだよな。
       
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  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 10:26:50 ID:g0Nzg2Mjk
    別に盾がなくてもタゲ飛ばさないようにするのはできる
    ただタンクなのに防御スタンスより先に攻撃スタンスを覚えるのはおかしいと思う

    他2職はLv30で防御スタンス覚えるのになぜナイトだけ覚えないのかも謎
       
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  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 10:45:03 ID:Y4MzczMDc
    他2職とは言うが、とりあえずナ戦で考えるべきだと思うがね、実装時期的に
    ナは盾が遅いがハルオが早い
    戦はディフェが早いがボーラが遅い
    って差だろう
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 10:50:59 ID:IyMDUxMjA
    今のローレベIDは盾じゃなくてDPSがヘイト管理勉強する仕様やん
       
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  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 10:51:23 ID:gwMjk4MDA
    初心者前提で話するのはいいんだけど初心者前提で難易度設定するのは話が違うと思うんだよね。練習して慣れればちゃんとできるってのがゲームとして正しいと思う。
    ドヤ顔とかそういう話じゃないよね
       
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  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 10:57:53 ID:QzOTE2MDY
    ブレフロカルンあたりはDPS側の協力がないと抑え込むの難しいだろ
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 11:25:43 ID:QyOTQ5NDM
    問題の本質がわかってねえな
    ゲーム序盤のほうがカンスト後よりヘイト維持難しい時点で難易度バランスが階段状になってないし、そこで辛い目に遭うのはゲーム始めて間もない初心者なんだよ
    俺は飛ばないとかだからなんだよとしか
    本当14ってこういう自分の都合だけで話して他人を貶すことでしか自己アピール出来ない輩多いな

    ま、サベッジの敵視上がるみたいだからこの辺も少しは改善されるかな
       
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  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 11:28:53 ID:gxNTAzMDQ
    ※17
    初心者がいく場所を初心者前提の難易度にしなくていいとかワケわからんよ。
    ミサワのせいで脱線してるが問題の根幹は前半が厳しくて後半が楽なのがおかしいだろって話だろうに。
    それともはじめてのダンジョンいくのも練習してこいって言いたいのか?
       
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  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 11:36:12 ID:cyOTAxOTc
    ※19
    つまりLv上昇に合わせてもっと維持がキツくなればいいってことじゃないか、最高だな
       
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  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 11:41:32 ID:gwMjk4MDA
    行くのに練習してこいとはいわん。行って練習してこいとは思うけど
    そもそもヘイトを稼ぐ問題で結果的につらくないような設定にもなってるからね。
    逆に後半になるとヘイトの稼ぐ問題は解消されてくるがタゲ漏らすリスクはより増してくる。
    序盤のヘイト問題を気にする人ってとにかくヘイトに神経質すぎるんよね。
    あと初心者が~っていうやつは自分の初心者像を崇拝しすぎ。本当に初心者がんなこと言ってるってんならわからんでもないけど
       
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  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 11:51:41 ID:gyOTA5NTY
    いやあ、まじでさ。ナイトだけだからね。レベル30のスタンスで敵視アップ無いの。
    ディフェンダーもグリッドもあるから
       
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  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 12:08:00 ID:EyNjE1Njg
    一番きついのはハルオボーラがないレベル帯の剣と斧、これは物理的にタゲ固定が不可能でぶっちゃけ調整ミス
    二番目にきついのはボーラもディフェもない斧術@ハウケタあたり
    剣術はトトラクの頃にはもうハルオ覚えてるんで盾なんぞなくてもいけるし盾がくれば尚更安定になる
       
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  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 12:12:35 ID:gxNTAzMDQ
    召喚でブッパしたらタゲくるけどな
    自分のヘタレ召喚でも飛んでくる勢い。
       
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  26. 26 名前:非常に遅くて名無しつ 日時2016/02/22(月) 12:32:59 ID:MwMTk5MTQ
    カッターズクライの38,39レベナイトは調整ミスってると思うわ
    あれで40のTRAIT習得した上手いDPSからヘイトをキープ出来るわけがない
       
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  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 12:36:07 ID:IyMDUxMjA
    斧は気合フラッシュ挑発いれときゃなんとかなるだろ
       
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  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 13:06:28 ID:cyOTc0NjM
    盾ないレベルってDPSが抑えるか下手じゃないと普通にタゲ飛ぶでしょw
       
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  29. 29 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 13:57:03 ID:IyMDUxMjA
    維持できたよじゃなく維持させてもらったよって話
       
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  30. 30 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 14:48:19 ID:cxMDQzOTc
    この手の話でキツイという意見は「とりあえず装備整えてからぬかせ」でFA
       
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  31. 31 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 15:15:47 ID:Q5NDQ3MTY
    剣に敵視アップついてなかったっけ。
    ヘイトどうこうよりも、Lv30で防御スタンス覚える戦士、暗黒に対して、先に攻撃スタンス覚えちゃうナイトは被ダメ気になる。
       
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  32. 32 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 15:29:16 ID:Q5NDQ3MTY
    と思ったら剣にヘイトボーナスはついてなかったね。
    盾剣切り替えのバグで剣にもヘイトボーナスあると勘違いしてたわ。
    レベル上げしてた時はフラッシュ数回とハルオでなんとかなってた記憶があるけど、武器が弱かったりフルバフぶっぱされてたら飛んでたんだろうなぁ。
       
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  33. 33 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 15:57:46 ID:Y4MzczMDc
    全員が現役でカルンだのカッターだの言ってる時代にヘイトが辛いとか聞いたことねーんだよなあっていう話
    みんなシビアになりすぎてんだ
       
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  34. 34 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 16:13:02 ID:gxNTAzMDU
    昔はヘイトこそ弱かったがDPSがレベル相応に弱かったからな。
    今きついのは後付け強化で低レベルの火力がワケわからんくらい上がったせいだよ。
       
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  35. 35 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 16:48:46 ID:c3MjQ5OTM
    竜60にもなってタゲ合わせないフレいるぜ さすがに注意しといた どうやって?って言われた(´・ω・`)
    タンク60にもなったらそういう人達のヘイト対処はわかるけど 初心者タンクが最初の敵にコンボ3段目やってる時に 別の敵に3段目かますのも普通にいるぞ
       
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  36. 36 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 18:10:33 ID:I1OTA2MTQ
    カンストIDになれたせいか、今は昔よりもローIDでタンクとタゲ合わせない奴増えてるから
    新規がナイトでブレフロとかかなりきついと思うぞ
    防御スタンスがきてタンクとして完成するのがナイト40、戦暗は30
    なんでこんな調整してんのかわからんw
       
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  37. 37 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 18:27:19 ID:gzOTM2ODQ
    2.X終盤の頃サブキャラでナイトで始めてクエとかで貰える装備で3国ID行ったけど、最大限出来ることやっても結構キツイぞ。皆シンク装備で強い上に火力アディ一つ入れて来るからな
    装備揃えろって言ってもこの段階じゃマケ装備高くて買えなかったからな。今は安くなっているかもしらんが
    あと3国IDじゃタゲ取れなくても問題無いって言っても、初心者相手にそんなことしたらパニクって練習にならないだろ。まずはタンクの基本を練習させてやれよ
       
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  38. 38 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 19:14:53 ID:MyNTA0NDA
    今の方が練習できてええんじゃない?
    結局キツイってのもヘイトについてある程度理解すると相対的に後より序盤のほうがつらいって気付く程度なだけで、絶対的にキツイわけじゃない。
    初心者がキツイのはそもそもそれだけが原因でもないしなぁ
       
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  39. 39 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/22(月) 21:23:00 ID:E2MDI5MjA
    そもそも三国ID級だとDPSがタゲ取る想定もあるから。ボッグマン先生もそう仰ってる
       
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  40. 40 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/23(火) 03:40:41 ID:EyMjMxNzI
    タムタラの中ボスデーモンはDPSにタゲ取られそうになるから怖いってかフルバフで叩くと取れる
    あとはナイトでカルンあたると2、3匹のグループでのFAの敵は丁度雷遁覚えた忍者とか詩人辺りがかなりヘイトゲージ迫ってきて怖い
       
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  41. 41 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/23(火) 03:52:45 ID:Q2NjA5MTA
    シンクDPS(おっカッターかぁ・・・40パッシブあるから楽でいいな)
    38Lvナイト「うわああああああああああ!」
       
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  42. 42 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/23(火) 12:36:48 ID:g5NDcwOTY
    ※29
    それはそれで正しいんだけどな。ヘイト管理はTankだけの仕事じゃねーし
       
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  43. 43 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/23(火) 12:54:35 ID:M0MjIyNTM
    つかハウケタとカッターのレベルシンク範囲おかしいよな
    三段目なしディフェなしハウケタ斧と忠義盾なしカッターナイトはきつい
    黒も40行くか行かないかで火力ぜんぜん変わるし…
       
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  44. 44 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/02/23(火) 13:43:02 ID:U0MjAwOTI
    ナイトちゃんフラッシュ全然しない奴多くて見ててイラっとします。ヘイト取るとか基礎的なことでしょ
       
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