【FF14】ナイトIDでシールドバッシュよく使うのだけどモンクと竜騎士のスタンがうざい。
2016/03/25
542 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/03(木) 10:03:19 ID:k3MjcwNDE
ナイトIDでシールドバッシュよく使うのだけどモンクと竜騎士のスタンがうざい。
バッシュの6秒ってかなりでかいのにあいつらは無駄に2秒しかないスタン打ち込むから敵を止めるに止められねぇ。
白はホーリーとか範囲攻撃スタン付与とかあるけど自分が回復しないといけないし自己責任で済ませれるけど、モンクと竜騎士はもうちっと考えてスタン攻撃してほしい。
ナイトだけではないけどスタンせにゃ痛い攻撃が来るような敵と会った時、できなくなったらどうするんだよって話です。極リヴァイアサンのトゥースがいい例ですね。
543 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/03(木) 10:16:01 ID:k2MjMwMjQ
※542
スタンで止めたい詠唱がある場所ならよく分かる
ちょっとした範囲攻撃でも、っていうならちょっと過敏かなと(気持ちは分かるけど)
544 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/03(木) 10:49:46 ID:M1MzA2ODU
※542
止めなきゃいけないモブ(ウェイブトゥース)と止めた方が良いモブ(教皇庁のデュラハンのブラックネビュラ)と止めても止めなくても良いモブ(普通の範囲攻撃)が居るからな
IDで止めなきゃ即死するようなモブはそうそう居ないからすぐ倒せるようなモブなら俺は気にしてないけど
545 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/03(木) 11:00:12 ID:AxMzA2NzU
※542
気持ちはわかるけどIDでそこまでスタンできないと死ぬみたいなギミックはなかったような気がするし(強いていうならサスタシャハード1ボスとか?)俺はスタン効かなかったらそれはそれでそこまで気にならないかなー。
あと竜やっててスキル回しにあしばらい組み込んでるからうっかり範囲技持ってる奴に打ち込んですまぬぅってなるんだよなぁ…ちょっとくらいは許してくれぃ…(土下座)
546 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/03(木) 11:29:43 ID:AxMzA0NTA
※542
Idならそんな精度持ってる奴のが少ないから諦めろ。肩肘張ってもきついぜ?
ハイエンドはパーティの練度次第じゃ全滅招くからしっかり指摘してけ。
今ホットな所なら律動3層だな
547 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/03(木) 11:31:06 ID:UxNjExMDQ
※542
バッシュはGCD使うしコンボより威力低くて、
足払いスパイン羅刹鉄山も控えれば控えるほど火力が下がる。
そのマイナスに見合う場所もあるし、見合わない場所もある。
ケースバイケースとしか言えんかな。
まだデータがありません。
コメント
6秒スタンだろうが特に何もないです。
エンドコンテンツじゃないのに、余裕無さすぎじゃないかね。
極リヴァのサハギンとかサスタシャ1ボスのテールみたいなスタンしないと厄介な
ギミックならともかくID道中ならまぁ撃って当然みたいな物だししょうがないなと思ってる
まぁ何かしらで引っ張ってる時にされたらウザイけどね
これはスタンに限った話じゃないけど引っ張る間は余計な真似しないでね
出来るだけ定点にいくまで無駄な行動増やされたくないから
普通の雑魚グループと戦ってる時に鉄山やスパイン封印されると逆に戦闘力ガタ落ちする
だろうしそこらへんはガンガンやった方がいいと思う
極リヴァのサハギンにスタン撃ってる奴は論外だが、IDの雑魚と比べて引き合いに出す物ではない
重要度が違いすぎる
スタン耐性持ちになら好きにどうぞだがな
アムダ市街ハードは(特に2ボス後)めんどいのでタンク出すのは気軽に行ける身内同士ん時にしたわ
無駄にホーリーとか足払い入れるから、本当に必要な時レジストになっちゃってブラックネビュラ止められないんだよw
カキコ主はナイトのバッシュにこだわり過ぎてる気がするな
ヒーラー視点だと、基本的にスタンを考慮した回復作業はしてないからな
他だとマジでスタンやめろって思うわ
あれくらい覚えておいてくれよ
開幕にスタン不要と宣言すればやらなくなると思うよ
ホーリーの件はまたちょっと別問題な気がする
スタンでとめようとしたらスタン耐性付いてて泣けた
タンク以外へのダメージなんてほっといても自然回復で戻るしな。
ただしコインカウンターのスイングみたいな円範囲大ダメージは例外。それだけならキレてもいいけどCFでイライラしてると禿げるぞ
範囲止められなくても死ぬ訳じゃないし減ったHPを戻すのはタンクじゃなくてヒラだから
まぁ、使ってくれてありがとうと思うときもあるし、要は使いどころ間違われると面倒なだけ…
IDで全体攻撃してくる奴(例:ライトスプライト)にもそうだから一応一回目は様子見して、タンクがスタン入れる気配なかったら入れるようにしてるわ。
それ以外なら別にいいんじゃないの、回復するのはヒラなんだから
タンクはそこまで気を使う必要なくね、ヒラがやめろ言うたら考えよw
ただ範囲が痛い奴は止めたいから程々にしとけよ、とは思うけどな
タンクが睨まれるのはちょっと簡便してほしいw
闇の最初の氷結とか、今だとアビサルクライとペトリとかたまにレジスト付いて止めれない
あそこでミスると「Aタンク何やってんの!?」と他アラ盾に思われるし、
Aになるとあそこでは近接は信じない
ヒラ視点からすると、サスタシャハード1ボスにスタンとかどうでもいい
さっさと倒せ、そんだけ
最初の雑魚を投刃で中央に集めたり、影渡しでタゲ飛ばない様にしたり、だましでDPS底上げしたり、戦士が居ない時は舞踏したり、毒塗り替えてスタンしたり、回復遅いときは内丹したり
忙しくて楽しいw
ただラグいときは相変わらずむぐむぐむぐ~
別アラのタンクに影渡ってできたっけ?
ナイトのバッシュ意識してDPS陣のスタンをリキャごとに打てなくなったらそれこそ殲滅遅くなる
タンクは素直にタゲとってケツ掘られるな
これだけでいい
スレ主旨とだいぶ逸れるが
>>だましでDPS底上げしたり、戦士が居ない時は舞踏したり
これは介護でもなんでもないだろ。必須技能やろ
雑魚とかモルボルがプラプラしてDPSやヒラ殴ってたりするのがよくあるから自アラ盾にいつも使ってる
今の所ミスって竜さんに使うとかはしていない
※34
普段モンクだからそういうのがなんとなく楽しいんだよ!
雑魚は戦闘開始数秒後に範囲を使うのが多いが、各DPSは同じくらいのタイミングかつフルバフでDPS2000〜3000を超えるダメージを叩き出す。余計なことしてるとマジで飛ぶ
DPSは考えなしにスタン入れるな←わかる
そして俺ナイトがスタン入れる←わからない
ヴォイドのグリフォンとかそういう程度の低い攻撃くらいだけどな、このごろの止めれる範囲って。
ナイトは俺がスタンでかっこよく敵の技をとめて
主役のような活躍して自己満足したいから、DPSはスタンすんなってことだろ。
サスタシャハードの1ボスは、ヒラからしたらスリップダメージのデバフを重複させないよう互いに距離とってくれればそれだけで十分だしな。
スタンとかどうでもいい。ましてやタンクのスタンのために粘着液が落下してくるタイミングでマーカー押し付けてデバフの被害を拡散させられる方が遥かに迷惑。
IDでバッシュ多用とかただのオナニーだぞ
範囲は良ければノーダメージだし、その敵に限って言えば向きも変わらないしな
本当に必要な場合を除けば、IDでバッシュを使うことは少ないと思う
黒で参加した時に、トゥースで恐慌床が出た。
STのナイトが「誰ですかスタンしたの!スタンされると困ります!」って、おこだったんだけど
ナイト以外スタンできる職がいなくてナイト無言。
それとは逆に自分がナイトでSTしてた時に近接がスタンしてるの見て、案の定スタンが入らなかった。
「スタンやめてもらっていいですか?恐慌出ちゃうので」と言っても無言。
なんなの?失敗は素直に謝ろうよ。ましてや濡れ衣着せて勝手に怒って謝らないとかなんなの?