【FF14】なんでDPSは雑魚二匹のところとかでも別々の殴るん?めんどいからマーカー振ってもタゲ変えないし。
2016/04/16
14 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/17(木) 12:24:07 ID:MxMTA0MDg
なんでDPSは雑魚二匹のところとかでも別々の殴るん?めんどいからマーカー振ってもタゲ変えないし。
20 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/17(木) 13:36:58 ID:Q2NDUwNjQ
※14
そりゃDotや範囲アビが強いジョブなら均等に減らしたほうが火力は出るわけだし、絶対のタブーでもないでしょ。
21 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/17(木) 14:43:08 ID:Q2Mjk5ODQ
※20
召喚みたいな範囲火力系のジョブでも
AAやルイン、ペットのタゲを合わせるのは常識ですが…?
まぁ、Dot撒かれた程度でタゲが剥がれるなら
タンクがゴミでFAなんだけど
22 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/17(木) 14:54:30 ID:Q2NDUwNjQ
※21
どこの常識か知らんけどそれ言うなら、
それで片方のDotが完走しなかったりデスフレアがオーバーキルになるようなら火力ロスするのは理屈だよね?
ついでに召喚なら剥がれたところでどうでもいい。
何が最適かは当然ケースバイケースだけど、
火力の最大化って話なら全ての敵を均等に削るのは基本。
あとは全員の落としどころの話じゃね。
剥がれて困る近接がいるとか、早めに落としておきたい敵とか、諸々のね。
24 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/17(木) 15:16:57 ID:MxMTA0MDg
※20
そら、召喚とかの範囲前提のジョブだったらどっちもヘイト十分取るようにするし、他職でも桜花だけ削れてないほうにうつ、とかは全然いいんだけど、近接+詩人とかでもDPS二人が終始別々の殴ってると、なんだかなぁ、と思ってしまうわ。後出しですまん。
25 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/17(木) 15:33:52 ID:YzMTYzODU
※24
詩人は3種dotからのレインくるくるがある。
エンピサイドなんかは勿論タゲ合わせるけど召喚みたいにベインがないからタゲ合わせてないように見えるのかもね。
26 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/17(木) 15:35:00 ID:YzMTYzODU
ごめん詩人は2種dot
28 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/17(木) 15:49:45 ID:Q2NDUwNjQ
※24
2匹の話だろ?
片方に集中した場合の火力上のメリットなんて20%以下条件のトドメ技が出せること、程度じゃないか?
それに詩人のミザリー以外は軒並みリキャ40秒以上だし、ミザリーにしたって12秒もある。
一匹落ちてから残りが12秒も生きてるなんて割り振りミスってるとしか思えんのだが。
30 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/03/17(木) 16:07:38 ID:MxMTA0MDg
※26
詩人にdotあるのもわかるしそういうのはいいのよ、やってもらって。dotまいたりするわけでもなく敵のヘイトリストがどっちも1~3までしか数字がない状態になってるのが嫌なだけで。
まだデータがありません。
コメント
2~3回撫でられて落ちるわけじゃあるまいし深く考えなくていいんじゃね?
寧ろ何度か数回タゲを飛ばしたほうがDPSは喜んでるさ。
あ、ヒーラーはタゲとっても喜ばないと思うから、そこは注意な。
別々の殴っても普通跳ねないし跳ねたところで2匹なら全く問題ないから。Dotやオーバーキルの関係で最大限有効ダメージを出したいから。
>めんどいからマーカー振ってもタゲ変えないし
1タゲ以外のヘイトを確保するのがめんどいから同じの殴れって事かな?うん、タンク辞めようか。PTが全力で暴れられる環境作るのがタンクとしての努めだから。初心者タンクでヘイト確保難しいから合わせて欲しいっていうならまだわかるが、めんどいって言語道断。
タゲは剥がれる事ないから許せ
両方殴られてめんどくさいと思うぐらいなら
タンクはやめたほうがいいよ
「あー相方と違うの殴ってるなー、まあ俺のが削り早いしタゲ飛ばない程度ならいいだろ」で済ましてる
そもそも大抵3体以上だから残り2体になるまでに範囲やらDoTやらで均等に削れてるから、残り2体の段階でタゲがどうこうとかいちいち考えてない
それ置いといて、特にタンクが手前の敵にロブ入れて引っ張りながら奥の敵にコンボ一段目とかすると大体ズレるな
そしてお互い同時にタゲ合わせようとして切り替えて結局別の殴るってのが頻発するからタゲ跳ねなけりゃ良いかってノリの時はある
多少は、コンボヘイトとか散らせよとは思うw
俺も俺で、
新規か、不慣れタンクみたいだったから、察して指摘しなかったがw
(サブ戦士の身としては、練習する時代はあったからな…。
そもそも完走するのなんて3体1グループなら3体目くらいなもんだろ
詠唱ある職が敵が死んで詠唱キャンセルならないように別の殴るとか
1匹目落とした後残りが平等に削れてる状態での別タゲ殴りとか
エノキ迅雷竜血維持に近くの別タゲ少し殴るのに文句は言わん
でも最初からずっと別タゲ全力単体攻撃し続けるのはなんか理由あるの?
召喚が殴ってる敵=相方DPSが殴ってる(タンクがタゲメインで取ってる)敵なんだから削りある程度均等にしてDot有効活用する為に、2番目か3番目に倒す対象を殴らせた方が火力出るぞ。
そもそも召喚獣がタゲ取るなんてほぼ100%無いし、むしろタイタン・ピカチュウ以外でタゲがPETにくるくらいならデコイになって丁度いいくらいだわ。
単体削り早いんじゃ。
IDだしタゲ跳ねなきゃまぁいいだろ勢はうまく手を抜いてる
チンパンにとっては他PTメンバーとタゲあってるかあってないかの2択
よっぽどDPSがアホで画面見ないで近距離のをタゲって居ない限りロブかトマかアンメ+番号出しすればDPSさんは番号殴ってくれるよ。
ただ最初のマーキング後リキャ中に番号マクロ押して速攻でソイツにWSを出さないと2匹目以降はどうなるか判らん。中の人が低スペックなタンクだから臨機応変に対応出来て無いだけ、なのかも知れない。
それと2-3戦やってDPSが直らなければチャットで注意すれば良いんじゃないかな?何の為のチャットバーが有るのかも考えてみれば良いことだと思う。言っても治らない俺様がルール系DPSが多いのも事実では有るけれど…
ソームとかダスクとかクソ痛えし雑魚も硬いから早く数を減らしてくれって思う
バフ使いきって一体も減ってないとかな。マーキングも無視だし
そうやって何様気取りでタンクに合わせないゴミだけでどうにかするんだろ?見物だな、タンクに餓えたカス共が頭下げて媚びへつらう時がよw
こういう勘違いしたクソdps共がクソ募集出して、どんなに困っててもぜってー助けてやんねーけどな。初見からバカの一つ覚えで解除解除って出してるやつは父ちゃんのチンポでもしゃぶってとっとと寝ろ。