【FF14】好きな時に気軽に練習できない上に参加してもギミックが変わるだけ、大縄跳びを飛ばされるエンドコンテンツ
2016/05/13
428 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 07:08:20 ID:k0Mzk5Nzg
好きな時に気軽に練習できない上に参加してもギミックが変わるだけ、大縄跳びを飛ばされるエンドコンテンツ
傍から見るとエンド勢は開発に操られるチェスの駒みたいだ
429 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 09:02:03 ID:EzNTQ4MTM
※428
そうするとお前は既に取られて敵陣で盤面眺めてるチェスの駒かな?
ほとんどギミックでしか難度上げられないデザインについて文句言うのも、エンド以外のコンテンツの薄さに苦言を呈すのもわかるんだが、エンド参加ユーザーDisるのはわからんかな。
あと大縄跳びって最近の零式深層ではあまり見られない。
430 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 09:58:32 ID:M1MDc1NTY
*428
序盤で捨て石にされたからって拗ねるなよポーン君。
*429
個人のミス乙も引っ掛かった事になるんだから全力で大縄跳びだろ。そこは認めろ。
432 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 10:30:40 ID:EzNTQ4MTM
※430
いやそれだと大縄跳びじゃない=ミスを許容する、ってことだけど
難度ギリギリでミスOKってどういうものかちょっと想像つかん
433 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 10:54:35 ID:M1MDc1NTY
*432
お前14しかやったことないんだな。
434 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 10:56:06 ID:EzNTQ4MTM
※433
何やればわかる?
435 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 12:12:40 ID:Y0NDkwMDg
433-434
どっちも言葉足らず
人のコメントに補足したり、反論するなら相手に伝わるように書くべきっすよ。
439 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 13:24:08 ID:EzNTQ4MTM
※435
そうなのかな?だから答えてもらえないのか。
改めて、
※433
どのゲームのどのコンテンツをプレイすれば、他PCの(当人に取ってのみ)致命的なミスをカバーしきった上でそのコンテンツをクリアし、それが14並みの難度を維持していると体感できるかを教えてくれ。
加えて、そのミスが発生しなかった場合体感難度は目減りするのか、しないというのならその原因は何にあると考えられるか、意見があったら教えてもらえると嬉しい。
441 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 14:49:04 ID:M1MDc1NTY
*439
そもそも14は単体で絞ればなら難しくない。
決まった行動を決まった順番で決まった対策するだけ。ランタゲも申し訳程度だしな。
高難度なら死んで当たり前のゆるゆるのレベル。
だがどんな奴でもずっとやってりゃミスする時もある。それが1回目か1000回目かは別として。それを8人同時に成功させないとダメだから大縄跳びと言われる。
そもそも大縄跳びは真タイタン時代から言われてたからお前が感じてるニュアンス自体ずれてると思うよ。あれにお前の意味合い的な大縄跳びギミックないから。
何やればわかるかって質問には難易度がインフレしてるゲーム好きなだけやってこいよ。ってことで。
442 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 15:18:16 ID:EzNTQ4MTM
※441
よくわからんのだが。
飽くまで14でいう大縄跳びってのは8人全員か、MT除いた7人が足並みを揃えるなり同時に散会するなりのマスゲームと揶揄される要素に近いもんだと思う。
PTの誰かが1ミスすると終了って別に珍しいもんではないし。14以前にもAIONだのTERAで見たよ。その意味で「大縄跳び」を批判的に用いると結局ヌルゲーやってろって話にならね?
443 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 15:39:29 ID:UwMDIwMzY
*442
14だって単体に絞ればくそ楽って書いたろ。難しくないのに道連れで失敗させられるゲームメイクを大縄跳びって批判されてんだよ。
エンドがもっと難解で個人プレイでギリギリとかなら大縄跳びではなく単純に難しすぎって言われてただろうな。律動四層みたいに。
まぁあれで難しいのは動きを合わせる事だから結局大縄跳びなんだが。
444 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 15:58:38 ID:M1MDcyNzI
実質的にはさあ、仲間のワンミスで終わる設定は高難易度としては避けがたいんだよ。それが大縄跳びとして独り歩きしたのは、それしかやることがないから本来ターゲットじゃないプレイヤー層まで動員される結果になったせいでさ。
445 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 16:29:09 ID:M1MDc1NjY
※428がコンテンツではなくコンテンツに参加するユーザーを批判したから、※429がユーザーを批判するのはお門違いって言っただけで、最後に添えられただけの大縄跳びの定義がどうのに一々噛み付いたり議論しなくてもいいと思うんだがなぁ…
446 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 16:35:59 ID:EzNTQ4MTM
※443
定義固まってるわけでもない比喩をどう使おうが勝手なのは確かだけど。
個人的な体感難度に依拠して適用範囲が決まるものを批判的な文脈で用いて認めろなんて押し付けられても勝手にやってろって感じだな。しかもブレブレじゃねえか。
447 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 16:57:03 ID:YxOTc2MDg
14はネトゲでレイドってのはPTで戦う高難易度コンテンツなわけだろ
それに対して1人なら簡単だけど道連れで失敗させられるゲームメイクって、言ってることがもうお門違いとしか思えんのだがな
失敗してるならお前がいるPTにとっては難しいってことなんじゃないのか?
FPSやLoLとかフィーストもそうだけど、自分がいくら頑張ってもチームが弱けりゃ負けるんだわ
それはPvPもPvEも一緒でネトゲのPTゲーてのはそういうもんなんよ
448 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 18:06:42 ID:I4MzA2OTk
「他人の失敗が俺に降りかからないようにしろ」ってそりゃもう多人数協力ゲーできないよねっていう
「他人の失敗をフォローできるようにしろ」ならギリギリ分かるがそれができるのは誰かの失敗が許される非高難易度コンテンツまでだろうしそれなら今のFF14でもできるし
449 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 18:19:14 ID:k0Mzk5Nzg
攻略するためだけに何十時間も固定で練習するエンド勢がわるかろう押したく気持ちもわかるがな
他のネトゲもやってきたが14ちゃんのエンドほど運営の計算通りに動かされてる感あるやつはないわ
エンド人口が減るのはそれに気づいて萎えたってのも少なからずあるんじゃねーの?
450 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/04(月) 21:45:29 ID:EzNjE1Mjk
※445
一言多いっていうのはあるだろう。
そういう輩に物申したくなる気持ちはわかる。
454 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/05(火) 00:59:27 ID:A0MzIwNjg
大縄跳びの定義はわかんないけど*448が真理なんだよね…自分がどんなに完璧でも周りのフォローを許されずかつ誰かがミスしたらおしまい。*449:も言い方は悪いけど共感できる部分はある。ギミック解くのは楽しいけど解いてからは何もない。工夫もフォローも許されない。
高難度において「1ミスで即死」「決まった攻略法じゃないと辛い」この辺はあって当たり前なんだけど、これ「しか」ないのは14だけなんだよなぁ…
459 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/05(火) 07:21:09 ID:Y1NzcxMDc
※454
3.1なってからの起動零式4層はフォロー効いたし、今だと律動零式3もワンミスなら行けるくらいだけど、その辺りについてはどうなの?
というよりフォローのきかない大ミスとフォローのきく小ミスがあるなんて当たり前なんだけど、この手のことを言う人がミスの程度に言及するのを見たことがないな。
まだデータがありません。
コメント
これ愚痴じゃなくて僻みだから、自覚した方がいい
ギミックとスキル回しが完璧にかみ合った時の快感は結構イイものだよ
その後、凄い渋い声で議論が再生された
他に何か楽しいこと探した方が有意義だし人生も充実するだろう
老けてから後悔しないように気を付けた方が良いと思うんだよね
まぁ、ネガネガグチグチ言うことが楽しくて他に何も要らないのなら止めはしないがw
もっとも早い段階でその高難度レイドしかやることがなくなるFF14側にも問題はあるだろうが
レイド関係無く楽しんでる人は、いちいちレイド勢に噛み付かないんだがな。意識高い低PS奴ほどめんどくさい奴はいないわ
英国紳士は凄い皮肉屋やで
日本で言うと京都のおばあちゃん
対決させると勝った方が人類の敵になります
例をあげてもどうせ知らないだろうし
思い出補正だなんだって言われるの目に見えてるからなw
つまり挙げられないわけねw
でも挙げられないんでしょ・・・?w
実際俺も幾つかやってきたけど、チーム要素あるゲームで個人の力だけで割りとどうにでもなるのに難易度が高いといえるゲームは無いわ、PVEだろうがPVPだろうがな。
あったとしてもソロでやったときに難しいけどPTだとヌルゲだよねw
ってゲームしかガチでない。
ソロでもクリアできるゲームなら死んだ奴放置してれば良いよね?ってだけだし。
まぁFF14の「ギミック自体は簡単だけど出来ない奴は本当に出来ない」ってギミックで足を引っ張られる様を大縄跳びと評するのはあながち間違いでもないっちゃないかもしれんが・・・w
11はフルアラ(6人PT*3で18人PT)で1人2人死んでもメイン盾とサブ盾が同時に死ぬとかリンク事故でもない限り崩れることはまずなかったし
不安ならPTを防御寄りにして時間かかるけどクリアはできるみたいな状況に自分たちでカスタマイズしていく余裕があった。
14は完全に完璧なバランスみたいなパラノイアみたいなことになってて
バランスは取れてるけど工夫の余地が殆ど無いってのが批判の一つだと思う。
ダクソとかブレソしてればいいと思う
「(エンドだからってミス=全滅のゲームデザインじゃないのもあるだろ)14しか知らないのか」
(!?零式並みの難易度でミスが許されるゲームがあるだと!?)そのゲーム教えて」
この勘違いから全てかけちがえていった感じ。
オフゲ寄りだけど、モンハンなんかは1人くらいミスして乙ってもクリアは出来る戦闘システムじゃない?
仮に死んでも敵に強化バフつかないし範囲で味方巻き込んだりしないし。こういうのを大縄跳びじゃない戦闘っていうのかな。
誰かが3回ミスったら強制全滅だけどな、ってツッコミは無粋かな?
2回までミスが許されるだけで、大縄跳びって言うなら言えるし、
FF14も全てが全て常に1ミスしか許されないギミックしか無いかって言われたらそんな事ないと思うんだがね
あと、モンハンのその例ってそれはつまり難易度が(零式に比べて)低いって話では
難易度が低いを大縄跳びでないと評せるなら、エキルレなりの非高難易度コンテンツがFF14にもあるじゃんってなる
ラスボス戦で急に音ゲーにでもなったら満足するのかね?w
※11にもあてはまるしね。
なんかタイミング悪かったから、先に断っておきます。
気軽に好きなときに練習って時点でオフゲーに行ってとしか
いや、だからそれって「ソロでもクリアできるゲーム」じゃん?
ソロでもできるゲームで一人でも死んだらダメとかまずありえないし、大縄跳び批判してる奴はff14をそういうゲームにしてほしいってことなの?
じゃあ別のゲームやったほうがいいよ、としか・・・w
チームプレイで楽しんでる人にスタンドプレー重視の方が楽しいとか言っても納得させるのは難しいと思うが。
実際その辺で対立してるよね
端的に言うとアクションよりのゲームならいくらでも出来るけどRPGよりでやるのは難しいってことだ。オフゲのRPGですら裏ボスは一回選択間違えたら死ぬだろ?w
14をアクションよりとか言ってるなら論外だから諦めて別ゲー言った方がいいね。
クリアどころか練習に参加すら出来ないメインコンテンツって言われなくても他ゲー行きますわ
他ゲーの多くはすぐにこれソロでクリア出来た・倒したとかタイムアタックでこれだけ早かったってのが目標になって他人と関わる必要が減るんだよね
絆強制とか言われるけど人と協力してやりたいから敢えて14選んでるわけで
しかも制限解除来たおかげでソロでクリアしたーがしたい時にも遊べるようになったし
だから別にほかゲー行って帰ってこなくていいのよ?
零式しかやることないってのは個人の感想であって、ギャザクラやったりハウスの内装考えたりチャットでだべったり、日々デイリー、ウィークリーコンテンツを楽しんでる層もたくさんいるんだよ
そこに比較的容易に辿り着ける現状を否定したらレベル上げなり装備集めに死ぬほど時間かかるゲームがいいのかって対案が出てきたり、
PvE以外に目を向けたらやる事は他にもいろいろあるしなあ、とは思うが、それはどうだろうね
零式しかやる事ない、ってのはつまり何を求めての事なのか改めて確認したい
おまえ今のモンハンやってないだろ
家庭用含めてある意味14よりシビアだぞ
不快にさせてしまったみたいですまない。
※20でも言ってるように、モンハンは上の話題であがってる高難易度のエンドコンテンツにはあてはまらないと思う。
こっちの言い方が悪かった。
あと大縄飛びを批判してるわけでもないよ!
個人的には14のギミック戦闘って大好きだしね。
まぁ零式はやってないライト勢なんだけど。
とにかく不用意なコメントして申し訳なかった。以後気を付けます。
※29
おっしゃる通り、自分のモンハンはユクモ村でとまってますw
不快って訳でもないから安心してくれ
零式ほどの高難易度で、かつちょうど良さを実現してるゲームがありゃ知りたいってのは本心だけどなw
ただ他人のせいで道連れ乙とかはない。死ぬとしても自分の不注意。さらに味方が2乙したら自重させればいいだけ。
難しいけど自分の腕でカバーできる代表例だろ。アクションだから当たり前だけどね。
零式全くやってない人めっちゃ多いやんけ
むしろエンドコンテンツ行かないで遊んでる人がここまで多いネトゲって
他に全然見たことないんだけどな
なんでテンパになると排他的になるのかね
排他的って言うか、もう君蚊帳の外なんよ?
捨て台詞残して出て行くっていうやつに、わざわざ出て行かないでくれなんて言うわけがない
排他的なテンパの具体例すごいっすね
「このゲームたのしくないじゃんw」→「あっそ、じゃあ別のゲームやってれば?w」
ってだけで(議論の)相手にすらされてないってのに気付いた方がいいんじゃなかろうか。
デイリーに金策にギャザラー、社会人には全然時間足りない!
だからそうやって議論の相手にすらしないことを排他的って言うんだって
せめてどう反論したら議論に繋がるか書いてみてよ
もしかしたら4.0とかで大幅に何かが変わるかもしれないけどさ
エンド以外にやる事が無いならいったん休止して様子見して、パッチきたら考えればいいしね
になってる原因は、
「自分はこういうシステム・コンテンツをベストだと考えている」
「であるからして、これはここがダメだと思う」
という具体的論拠や例示が欠如していて、
ただの腹立ち紛れや叩きたいだけってなってるとこなんだよな。
そりゃただつまらないとかやることないとかギスギスだとかそんな愚痴程度のこと言われても議論のしようがないだろ…
お互いお前が思うならそうなんだろ、お前のなかではな。ってしとけばいいのに。
アンチに噛みつくテンパ、テンパに噛みつくアンチ、お前らの事だよ。
ここ一か月位の各まとめサイトの感想書いたのかと思ったわ
フォーラムで開発擁護してる奴は開発(若しくは吉田の)自演
当事者同士がなかったことにしてるのにいまだに楽曲パクリ疑惑で盛り上がる
開発者への脅迫や殺害予告(とも取れる書き込み、煽り)
開発者へ人格否定等の誹謗中傷を行う割に、自分が同じ事をされると「テンパは人格否定から入る」などと怒り出す
上げると本気でキリが無いけど、ここまで病的なアンチとかみたことないわ。
始めた当時面白そうに見えたゲームが自分には合わなかった、ってだけで2年近くも粘着できるもんなのかね?
批判が好きな連中がいるんじゃないの?エアプ発言も多いし
エンドに関しちゃ他ゲーは挑むまでに年単位でかかったりするんだけど、
大勢にやってもらいたいからって、入り口の敷居だけ下げるのは逆効果な気がするわ
複数ネトゲやってきたけどエンドまで遊んだゲームはほとんどねえな。普通は廃向けだよ
今はもうやってないから剛種が難しかったのも昔の話かもしれないが
個々人で楽しいことだけやってるのをなんで否定する必要があるんだろう?
実際これはある
他のオンラインゲーム(特にPC)はもっと敷居が高くて
装備●●↑とかそもそもWiki熟読して理解できてる人とかが前提になってて、初見が紛れる事なんてないし、あったとしても14以上に暴言やらはかれて蹴られて終了。
敷居がなまじ低すぎる(更に直接言う人が少ないOR言い方が直接的でない分ギスギス)のがこの辺の不幸を産んでるんだろうな、とは思う。
実際TERAとかでランサーが遠隔の後ろに隠れて戦ってたら何言われるんだろうな、とは思うわww