【FF14】FF14しかネトゲやったことないからギミック以外でエンドの難易度あげる方法が想像つかない | FF14遅報

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【FF14】FF14しかネトゲやったことないからギミック以外でエンドの難易度あげる方法が想像つかない

      2016/05/19


556 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/08(金) 15:00:03 ID:UwMzk5NDI
FF14しかネトゲやったことないからギミック以外でエンドの難易度あげる方法が想像つかない
超火力の敵出すとかかなと思ったけどそれやったらやったで魔防がージョブ格差がーとかで揉めるんじゃないの?
起動の頃も本職ナイトで散々愚痴ってただろお前
お前の望むナイトじゃないと耐えられない攻撃なんかきたら今度は暗黒がキレるだろ
と律動で不満タラタラのFCメンに思う

 
 

557 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/08(金) 15:14:42 ID:E2NzczNzI
※556
14は戦闘自体がビルド無し・スキル回し固定・敵のタイムライン固定となっているので本当にそれ以外方法がない。
構造的には利害両面があるので、方針が変わらない限りは路線も同じやろね。あとはボスの行動が1ループ内で順番ランダム、くらいか。

あと別にナイトは本人が特別硬いんじゃなくてPT全体の硬さを上げるジョブやで。なおモンクの協力が必須に


超火力の敵出すとかかなと思ったけどそれやったらやったで魔防がージョブ格差がーとかで揉めるんじゃないの?
起動の頃も本職ナイトで散々愚痴ってただろお前
お前の望むナイトじゃないと耐えられない攻撃なんかきたら今度は暗黒がキレるだろ
と律動で不満タラタラのFCメンに思う

 
 

 

 

557 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/08(金) 15:14:42 ID:E2NzczNzI
※556
14は戦闘自体がビルド無し・スキル回し固定・敵のタイムライン固定となっているので本当にそれ以外方法がない。
構造的には利害両面があるので、方針が変わらない限りは路線も同じやろね。あとはボスの行動が1ループ内で順番ランダム、くらいか。

あと別にナイトは本人が特別硬いんじゃなくてPT全体の硬さを上げるジョブやで。なおモンクの協力が必須に

 

 

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 15:06:16 ID:YxNTUxNDI
    よそも結局は火力とギミック盛ってるだけだぞ
    それを4人でやるか8人でやるかみたいなパーティの人数の違いでしかない
  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 15:07:18 ID:YzNjAwOTA
    いわゆるRPGとしての難易度の高さだと、
    全体攻撃の連打とか単体強攻撃とか、あとステータス異常でペース乱して対処を求めてきたり、
    ギアチェックの比率が高くなるかな

    ネトゲだとやっぱり自分のキャラを自由に動かせるのが多いから、立ち位置や戦術を要求されるものが高難易度を占めるイメージ
  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 15:14:50 ID:I1NDU4MTA
    ヴィジルハードのラスボスはタゲもランダムにしたからアレだったけど
    攻撃パターンランダムにするだけで結構難しくなると思うぞw
  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 15:16:05 ID:YxNTY1MTA
    エンドのボスを俺にやらしてくれ
    お前らを蹴散らしてみせる!
  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 15:22:56 ID:E3ODAyNjE
    難易度上げる手っ取り早い方法はフィールドを狭くすることだと極タコで悟った
  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 16:00:19 ID:k3NTU4NDc
    ギミック以外で難易度上げるなら
    装備のDPS依存度を増してファーミングゲーにするしかないかと
    もしくは当たりを引くまでひたすら周回させるおみくじゲー
  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 16:39:44 ID:AzMjI0NzE
    もう誰も遅報の壊れたまとめについて触れてないのが笑える
  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 17:13:45 ID:AwOTk1ODY
    他のmmoだとフィールドの敵を倒して バカみたいな金額の装備集める途中で だいたい飽きた
    ギミックなんてものがネトゲにあるんだと初めて知ったのは14
  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 17:29:25 ID:c2NzEzNTc
    14はギミック取っ払って本当に戦術だけにすればもう少しエンド流行ったと思うよ。
  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 18:23:12 ID:k4NjMwMzA
    戦術が何か知らんがそれはギミックと本質的に一緒男じゃないだろうか
  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 18:24:18 ID:k4NjE3NzU
    ※9
    ギミックがなきゃ戦術もねーよ木人じゃん
  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/19(木) 21:28:06 ID:E5ODkwMDU
    だめなRPGによくある敵のステータス爆上げして攻撃パターンは特に変わらないってタイプよりギミックで難しくしてくれたほうがやりがいあっていい
  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/20(金) 00:45:10 ID:k0NjE1MDU
    実装初期のバハ邂逅編とか真タイタンがギミック簡単なのに難しくて面白かったな。

    でも今の難易度味わったユーザーからしたらヌルすぎってなるのかなぁ….。
  14. 14 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/20(金) 05:46:33 ID:I4MjU0NDI
    タウラード零式とかいいと思います(近接並感
  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/20(金) 09:03:35 ID:Y5ODQ0MzI
    それだけやれること、敵にやられることが決まってるのにクリアできないんでしょ?
  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/20(金) 12:58:31 ID:YyNjYxMDg
    ※13
    下限で突入すれば当時の最前線の人と同じ難易度が味わえるからやらせてみるといいよw

    最近暇してるフレ集めて下限で巡る極や邂逅ツアーやったけど
    邂逅5はともかくやっぱりあの辺の難易度のバランスは良かったんだと思うわ
  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/21(土) 01:44:39 ID:UwOTIxODQ
    ぶっちゃけ2.0~2.3(侵攻前後)がレイドも蛮神もバランスよかったんだが、4戦がやいのやいの言って現状がある気がする。

    動きまくる遠隔有利なボスをやめろ→結果的に基本的にほぼほぼうごかない木人ボスばかりに
    CC必須のレイドやめろ→一部では残ってるがスタンや沈黙があるのにレイドではほぼ飾り。
    1人に負担が偏るのをやめろ→結果的に特定の誰かが負担を背負えばクリア出来るわけじゃなく誰かがミスをすると全滅するような内容に。
    DPSチェックやめろ→DPSチェックさげて同難易度ならギミックをより難しくする必要があり、更に↑の全員に負担が~ ってのも加わってえげつないことに。

    ってのが現状じゃね?






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