【FF14】DPSはどれだけ火力出しても手が休まることはないけど ヒーラーは回復してれば絶対手が空くはず
2016/05/28
716 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/15(金) 04:28:57 ID:I2NDc2OTc
DPSはどれだけ火力出しても手が休まることはないけど
ヒーラーは回復してれば絶対手が空くはず
なのに回復だけしてれば火力高いDPSとも同じ立場と思ってるヒーラーが異様に多いって愚痴
回復だけしてるヒラって、フルスラコンボしかしない竜とかストショしかしない詩人とかと同列だと思うんだよね・・・
出来ることをやろうとはしないけど、ロールとしての最低限の事はしてるから問題ないよね
ナイトでフラッシュだけ連打してオートアタック放置でお茶のんでてもいいよね
722 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/15(金) 08:22:58 ID:I3NTcxNjE
※716
ロールとしての最低限の仕事って
ヒーラーなら味方をひとりも落とさないことだし、dpsなら最大限の火力をだすこと。
タンクならヘイトを維持してタゲを固定することだろ。
あんたが言うフラッシュだけで、それが出来るなら問題ないよw
時間はかかっても時間切れにはならずにクリアはできる。
729 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/15(金) 12:31:57 ID:Q2NDE3NjM
最低限の仕事って言ってるのに
dpsが最大限の火力を出すこととはこれいかに
ヒーラーは味方を一人も落とさないとかってのも相当ちょろいな。零式でもヒールに専念してれば味方は死なんし。勝手にミスして即死踏む味方まで助けられるシステムになれば難易度上がるけどさ
練習のうちはタンクヒラが負担強いけど慣れてきたらdpsが一番めんどくさいんだよ
理論上出せる最大火力って相当頑張らないといけないからな。死んだりギミックミスすればdpsは自然と落ちていくし
最大限の火力っていうのはギミック処理を最低限の動作で完璧に済ませることも含んでるわけで
タンクの最低限がタゲを取ること、ヒラの最低限が味方を死なせないことなら
dpsの最低限の仕事は「クリア出来る火力を出すこと」なんじゃないのかねえ
サボりを肯定するわけでもなくヒラを蔑むわけでもなく、かつdpsを持ち上げる意図もない
ただ並べてるものに違和感がありすぎるだけ
730 名前:非常に遅くて名無 日時2016/04/15(金) 12:32:39 ID:M0OTc2NDI
※722
DPSだけなんで最低限の仕事が
最大火力だすことなのか
タンクとヒラの難易度からすると
クリアできる最低限の火力を出すになると思うんだけど
732 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/15(金) 12:51:15 ID:k3NTA3MTI
※729
最低限の仕事でいいっていっときながら最大限やれとかいってる相手に理屈が通じるわけないぞw
734 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/15(金) 14:12:48 ID:I2MjA3NDg
もうヒーラーの攻撃うんぬんのお話はするだけ無駄だと思うぞ
余裕がある時はメリットにしかならない攻撃をしないんだから
余裕が無いんだろうよ
そんな人になんで攻撃しないんだ!って言ったって余裕ないから出来ないんだもんしょうが無いじゃないか
735 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/15(金) 14:31:05 ID:I3NTgwMDM
というかそもそも他人と協力して進めるゲームで最低限の仕事してれば良いだろって考えがまず意味わからんけどな
クリアを目指して各々が出来る事を最大限やるのが普通なんじゃないの?
最低限の仕事してれば良いとか言い出したら
dpsなんてクリアできる火力があればいいんだから
90分ぐらいかけてもIDクリア出来れば良いって話になるぞ
誰も得しないじゃないか
まだデータがありません。
コメント
コンボを最後まで決める位か?
DPSチェックがあるならそれに引っかからないぐらいじゃね?
クルセでスタンスをこまめに換えるのに モンクは紅蓮一択 召喚はガル一択 忍者は蛇毒一択 機工はルーク一択 ナイトは忠盾一択 戦士はディフェ一択 暗黒はグリッド常時onで スタンスの切り替えなんて やってないじゃん。 状況判断も取れないのに頑張ってるなんてヒラの前でいうな。決まったスキル回してるだけやん
という言い訳を持ってるので 私はあまりクルセしません
スキル回しだけなら楽なんだけどね
プレイスタイルは人ぞれぞれ。
PTメンが下手でAoE踏んで回復しかできないとかヒラ様論点逸らし過ぎ
前のヒラ関連のまとめでも同じコメントしたけど、PTプレイで手を抜いたりやる気が無い時点でダメでしょ。
ヒラは単純な目安として「クルセつけてるかつけてないか」だけである程度判断ができる。
「仕事してない」という理由で叩かれやすい忍者の叱咤や、詩人の歌もこれと同じ。
これらは目に見えやすいから話題になりやすいというだけ。そこを「多くて目につく」と勘違いするな。
DPSは1人あたり最低限の火力を出しているか判断するのがとても難しい。それこそACTのように数値化されないと分からん。4人PTではもう一人のDPSに、8人PTでは他のDPSに寄生できる。ただ8人PTについてはヒラにも同じことはいえるけどな。そしてクルセつけっぱとか回復合わせのできないクソヒラが下はIDや24人コンテンツ、上はレイドまでのさばる。
ただ、そんなふうにヒラ批判するなら自分がヒラ出して回復しつつ火力出せばいいだけの話
あとタンクヒラに比べてDPSのが大変なのは確かだけど、ACT使わない限り個人が戦犯扱いされないDPSとは責任の重さが圧倒的に違う
その辺はタンクヒラの難易度として考慮してもいいと思うけどな
つっても本当に全力出して精神疲れましたってのは体に良くないからほどほどに
そもそも今回DPSチェックで苦労した場面なんて無い、アクセに全部活マテ嵌めて余裕だからね。
DPSは単にギミックと敵だけ相手にしてれば良いが、ヒラはそれ+味方の相手をしないといけないし
盾とヒラは1手ミスるだけで全滅ワイプになる行動が最初から最後まで続いて集中力を休める隙間が無い。
逆にDPSはギミック処理しない時は、そのまま木人感覚で普段の事を繰り返して指を動かすだけで、集中しなくていいから楽勝。
単に指が疲れるだけで、大変とか寝言以下だよ。
ワイプ案件が続く盾ヒラに比べて、気を緩めてできるDPSがどれだけ楽か分かってない。
まぁそんな風に言われても攻撃はするけど
今じゃみんなTL覚えて当たり前だし出荷言われてたDPSと立場入れ替わってるよ
並みのタンク、ヒラ=プロDPSくらいの価値観だと思い込んでる。
DPS側からもタンクヒラの上手い下手は分かるって思ってないんだろうね
ケアルしかしてないのに何故かタンクを落とすヒラがその辺と同列じゃないかな・・・
敵死ぬってことだからヒラちゃん仕事なくてヒマで結局殴ると思う
ヒーラーが相手にしてるのは動きの読めないPTメンバーだから
当然避けられるはずの攻撃でいきなり溶ける奴らがいるから油断できない
意味もなく棒立ちしてるわけじゃないんだよ
「回復遅い」とか「ヒール薄い」とか言う人、消えればいいのに…
野良だと無駄被弾多くてクルセを躊躇うわ
近接はブラバスやらで回復することも覚えた方が良い
回復スキルないジョブはマキシポーションでも飲め
悪いことは言わないからもう少し視野を広げよう。
お前らPTの仲間だろ!?立場が上とか下とか言ってないでお互い全力出して助け合おうぜ!
ヒーラーとしてもあれだけど
ヒラ用のバフとアビをちゃんと活用してれば暇な時間は作れる
暇なら殴れるはずだし、暇が無いならまだ回復が甘いって事
タンクが豆腐って例外は抜きにしてな
それも程度によりけりなんだよ
通常コンテンツでそこまでもとめるのもナンセンスで、できなくて当たり前ではなく、できなくてもいい。できればなおいい。
という程度でとどめるべき。
できるのを前提としてそれ以外をヘタとか切り捨てるのは、自分の足を食うタコと同じ。
零式ならしょうがない
昔、緩和前真成4層学者初見(DPSでクリア済み)で身内といったら普通にクリア出来たし。
でもそれってヒーラーが簡単だとか難しいから、じゃなくて単純にDPSで何度もやってギミックを理解してたから1発でクリアできたってだけ。
批判に批判で返すようで悪いが、ヒーラーもDPSと同じで回復する場所やアビ使う場所はある程度決まってるからなw
場面が崩れたらその時点で最適なスキル回しかわるのはヒラもDPSもタンクも一緒だし。
この辺勘違いしてメインヒラだけどDPS(タンク)簡単だよね、とかメインDPSだけどヒーラー(タンク)簡単だよねって言う奴は多い。
そんな異常な環境なら他も気が付くし、どうこう言われてるのは極々普通の環境下で棒立ちの奴についてだろ
論点ズレてませんかね
あーそれ分かるわ
説明マクロとかでもコピペ丸写しで明らかに効率悪かったり事故誘発するやり方を修正してない奴クッソ多いからな
で、修正箇所を言うと明らかに不機嫌になって結局直しもしないってね
チンパンと言われりゃdpsのみを指すと思い込んでる奴はほんとにおめでたいと思うわ
そんな当たり前の事も分からない人達だからこそ今も尚改善してないんだよ
人の言葉に耳を傾けるなら棒立ちなんてやってない
さらによほどのエンド関係でもない限りそんな範囲は連続でこない
だから普通範囲って即死しない限り死ぬ事はないんだよ
そして即死するのはもはやヒラの問題ではない、助けようがない
棒立ちしてないと被弾した奴がーとか言ってる人はHP減ったらすぐに回復しないと死んじゃう!(根拠無し
っていう常時満タン病の人が多い
DPSの立場ってそういうもん
タンクのHPは6~10割間で維持しつつ十分な攻撃もするとなると
小まめな切り替えは「必須」だった
不意の事故は詠唱を歩きキャンセルしてでも回復を優先
攻撃対象のモンスターには接近してAAしながらが常
タンクやる時はマーキングを早めに付けてロブトマ
からの即全力の弓銃に合わせて可能な限り早くヘイト取り開始
デバフや攻撃力からヒラに負担がかかる奴を優先
IDはもうどのグループのどのモンスターから狩るか
完全にパターン化してDPSに不満を持たれない程度には
前倒しで行動してる
DPSやる時はタンクがしっかりヘイト入れるのを待ってからの全力
GCD外のスキルはマーキング外に撒きながら
スタン有ればヘイト漏れやFA時点で極端に離れてる敵を
集めてヘイトを入れやすいように補助でよく使う
ヒーラーでもベストを尽くしている状況で手は空かないよ
突発事故が起これば割り込ませて充てる手は有るけど
それも含めてヒーラーがベストを尽くす事だと思う
DPS視点だともう一人のDPSと常に競争になる事は避けられない
その点では一番面倒な部分が有ると考える事は出来る
8人コンテンツともなれば競争相手は3人シルクスは5人だ
その対比が必ず発生する苦労を知らないわけではない
もしそうだったらどれほど平和だったことだろうな…
そりゃああなたにとっては、体験したヒーラーがほとんど回復しかしない人だったのかもしらんが、全体のプレイヤーのヒーラーから考えれば一部と表現されてもおかしくない。
俺も回復しかしないヒーラーには一度も会ったことはないわ
エキルレやヴォイドで攻撃なしだとヒーラーはまじでヒマ。
愚痴られて当たり前のレベルでサボリなんだから反論は許されない。
しかし、ヒーラーよりDPSの低いDPS(エキルレで1000以下とか)は文句を言うなや。
まずは己の反省からだ。