【FF14】占星の範囲化についての話 先ほどヴォイドアークで自分占星相方占星になった | FF14遅報

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【FF14】占星の範囲化についての話 先ほどヴォイドアークで自分占星相方占星になった

      2016/05/31


761 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 11:20:44 ID:U3Njc3NjE
占星の範囲化についての話
先ほどヴォイドアークで自分占星相方占星になったのですが、範囲化アーゼマやオシュオンというはっきり言って無意味な事をしていたのです。
味方の方は、モンク、竜、竜、機、召でTP主体な構成だったのにもかかわらずビエルゴを範囲化で潰し、上にある範囲化アーゼマやオシュオンというはっきり言って無意味な事をしていたのです。
そして、その事を注意すると範囲化ハルオーネというもう目も当てられない無意味な事をし出したのです。
メイン占星でやってるから言うが、ビエルゴかサリャク以外は範囲化したら効果半減するって解っててやっていたのかな?

アーゼマは、与ダメ5%オシュオンは、攻撃速度5%
ハルオーネは、リキャストタイムが10%
というゴミ
ビエルゴは範囲化するとTP200回復
晴天対抗でTP240も回復するのにそれを潰す行為が理解出来ない
それにダイレーションを使うと1人だけだが最高TP440も回復出来る。
それを範囲化で潰していたのです。

ヴォイドアークをクリアするとそのひとは自分のことを大笑いして去っていきました。
腹は立ちません。地雷だし
ただ相方占星と一緒になると大抵は範囲化アーゼマやオシュオンというはっきり言って無意味な事を遣り出す人が多いので少しモヤモヤするって愚痴

 

 

 

 

762 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 11:33:09 ID:M0MTYyNDc
※761
普通にやってヴォイドでTP切れることはない。つまりあのレイドで一番のごみはビエルゴな訳だ。
なら少しでも意味のあることしてくれる方が俺は嬉しいけどね。運命力たりなくてアーゼマひけないのは仕方ないし。
ちなみに個人的には5%速度アップは体感できるから楽しいわ。

 

 

 

 

763 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 11:33:29 ID:M0MTYyNzg
※761
災難だね。
クリスタルタワー等に行くとよくいるよなそんな人
ビエルゴやサリャクの仕様変わって範囲化しても効果変わらなくなっているのに潰す人多いよね。

しかも、占星本人がそのことを知らないってのが多い。

 

 

 

765 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 12:16:21 ID:M0MTUxMTU
ヴォイドアークでビエルゴとかサリャクとかいらんけどな
たとえ効果が薄くてもハルオやアーゼマオシュオンのほうがありがたい
むしろアーゼマオシュオンをビエルゴで潰しているとも言える
TPやMPを自己回復するスキルあるんだから

 

 

 

 

 

766 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 12:25:32 ID:M0MTYyNzg
1000のダメージが50しか増えないとかリキャストタイム2~3秒しか下がらないのより、TP200回復する方が自分は嬉しい。

その分二段突き等が出来るからね。

 

 

 

 

767 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 12:50:17 ID:M0MTUxMTY
極端に低火力だったりドゥームとソーン打ちまくってたらビエルゴ嬉しいかもね

 

 

 

768 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 12:58:11 ID:M0MTYyNDc
※766
どんだけss積んだらヴォイドで適正タイミングで二段更新できなくなるんだ…

 

 

 

 

771 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 13:54:31 ID:U4Njk2OTM
5%というならモンクの紅蓮の構えだって与ダメ5%UPだけど
あると無いとじゃ累計のダメージが大分違う
長引いてTP切れかけでもなければ、範囲アーゼマ・範囲オシュオンのが
嬉しいけどなぁ
まして全体の底上げで、秒数は30秒だろ?

 

 

 

772 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 15:33:39 ID:U3Njc3NjE
効果上昇アーゼマ15%30秒
効果延長アーゼマ10%1分

と比べたら範囲化アーゼマの5%30秒のが欲しいのか?

 

 

 

773 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 15:36:56 ID:U3Njc3NjE
範囲化はその時々の状況で自分はするが、そんな無意味なバフでいったいどれくらいのPTDPSがあがるの?

 

 

 

774 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 15:53:36 ID:U4Njk2OTM
※772
え、何で急にそっちが出てくるんだw
※761踏まえるなら範囲アーゼマと範囲ビエルゴの話だろ?

 

 

 

776 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 16:29:46 ID:U3Njc3NjE
※774
※761の相方占星はずっと範囲化アーゼマ&オシュオンだったからだよ

 

 

 

777 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 17:11:50 ID:U4Njk2OTM
※776

簡潔にするとだ。
※761…このPT構成なら範囲アーゼマより範囲ビエルゴの方が価値・効果があるのに
※771(俺)…いやTP余裕あればビエルゴじゃなくて範囲アーゼマ・オシュオンで良いんじゃね?
※772…効果+、時間倍アーゼマの方がいいじゃん?

こういった流れなのは判ってくれるかな。
勿論、効果として効果+、時間倍の方が良いだろうし、そこは※772が正しいと思うよ。
ただそれと別として、この話の場合※771は
「範囲アーゼマ(オシュオン)を撃てるのを捨てて、範囲ビエルゴを撃つ方が良い」に対しての返信であるんだ。

ただ「5人DPSへの5%30秒」と「1人のDPSへの10%60秒」と「1人のDPSへの15%30秒」って、どれくらいPTDPSに差が出るもんなんだろうね。

 

 

 

778 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 17:25:21 ID:QzNDc5ODg
※761
クリタワならまだしも範囲打つ機会もないヴォイドアークでTP切れる事ほぼ無いよ

 

 

 

 

779 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 22:24:09 ID:M0MTYyNDc
範囲化したビエルゴは効果変わらないから強い←わかる

ファイターばかりなんだからビエルゴ潰すな← わかる

範囲化したアーゼマやオシュオンなんてはっきり言って無意味← ???


四人にならまだしも8人に範囲化すりゃ全然変わらないなんてないと思うが。
まあ大抵遠隔が一人だけ離れてて回復も範囲カードにも入ってないってのはあるけどね。
相方が占ならPTリストのバフくらい見ろやってのは同意する。

 

 

 

781 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/17(日) 22:52:07 ID:I1Njg0MzI
そもそもサリャクもビエルゴも範囲化したら半減するんだが

 

 

 

 

 



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コメント

  1. 1 名前:匿名 日時2016/05/31(火) 12:05:40 ID:E4MTMwMjg
    本題とはあんまり関係ないけど
    占占になった時のことはあんまり考えられてないよなあ
       
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  2. 2 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 12:09:39 ID:YwOTkwMTQ
    押し付けはうざいがカードの上書き仕様は見直して欲しいです。
       
    0
    0
  3. 3 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 12:15:03 ID:kyMTA5NzE
    ヴォイドでTPかれないんで範囲強化ください
       
    0
    0
  4. 4 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 12:21:14 ID:g1MDQ0OTU
    占占だと強くなりすぎる恐れがあるから制約かけてるんだろ?
       
    0
    0
  5. 5 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 12:22:37 ID:IwNDQ0ODI
    占星が二人してビエルゴサリャクばらまいてたら、それこそ無意味でしょ。
    半減しても4人にかかれば効果は0.5×4で2倍と同等になるわけだし、プレイスタイルの違いで十分許容できる範疇だと思うけどな。
       
    0
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  6. 6 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 12:35:11 ID:E3MTQ1ODc
    これから8人PTで範囲化アーゼマ、オシュオンしたら地雷呼ばわりされないか不安。
       
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  7. 7 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 12:40:07 ID:M2NjgyMzc
    ※6
    さすがにないだろ
       
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    0
  8. 8 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 12:46:16 ID:Y3MDE5MjI
    ACアラならヒラもずっとクルセしてられるしフルパなら5%×8人で40%になるから時間延長や効果量増よりよくないか?
       
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  9. 9 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 13:10:04 ID:YwOTkyMzU
    くっそ長いアークにおいて
    たまに全員に散りばめられるアーゼマのアイコンは
    DPSの気分を高揚させる
    その時の集中っぷりは割り当てられた数値以上のものがある
    と、俺は感じてるな
       
    0
    0
  10. 10 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 13:31:05 ID:Y3MDM5NjU
    ヴォイドでtp回復とかDPSやったことないって言ってるのと一緒だよなぁw
       
    0
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  11. 11 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 13:39:17 ID:I2NDYwODM
    そら大笑いされますわ
       
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  12. 12 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 13:43:18 ID:Y4NTAzNTE
    >>腹は立ちません。地雷だし

    ぶちギレしてんじゃねーか

    頭に血が上ってないのに全体与ダメ攻撃速度5%がゴミだと本気で思ってるならお前が地雷だぞ
       
    0
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  13. 13 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 13:46:50 ID:Y0MjI1Mjc
    学者の士気高揚の策より士気高揚する!それが範囲アーゼマ!
       
    0
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  14. 14 名前:ビエルゴ貰ったら気合かけるの大好き^q^ 日時2016/05/31(火) 13:49:57 ID:AzODk4MDc
    大笑いまでされても、微塵も自分に非がある可能性を考えないなんてスゲーわ
    だからこうしてサンドバッグになるんだろうけど、それでもこの人は考えを改めないんだろうな
       
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    0
  15. 15 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 13:55:05 ID:Y1Mjg2NzU
    ヴォイドアークでここまで熱くなれるってのはいいことだな
       
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  16. 16 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 14:02:03 ID:kwMjk2NTI
    ※761の中では「TP回復をあげたんだから強いスキル連発できるでしょ」っていう漠然とした自分だけの世界があるように見える

    実際は綿密なスキル回しでTPを徐々に消費していっている訳で、そのリズムを崩されると逆にDPS落ちるんだけどな
       
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    0
  17. 17 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 14:20:04 ID:EyOTAxNDU
    TPって投入すればするほど火力のあがるリソースってわけじゃないんで。
    余剰は完全に無駄。ヴォイドでビエルゴなんてギャグの域。
       
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    0
  18. 18 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 14:24:14 ID:YwMzAwNjk
    TP枯れないところでTP回復もらっても無意味なだけなんでもう占で来ないでくださいね
       
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  19. 19 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 15:09:54 ID:g1MzE5NDE
    あの・・・ファイター職は気合い使えるんで・・・
       
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    0
  20. 20 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 15:13:25 ID:Y2OTk3OTE
    主はMP余裕ある時にバトボバラード歌われて舌打ちしないの?
    レクにしろよとか思わないの?
       
    0
    0
  21. 21 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 15:52:06 ID:E3MTg5Mzg
    TP回復より数値にはっきりプラスされるアーゼマのがいいと思うけどねー
    ボス戦だと合間に休憩時間入るし自前のTP回復アビで
    余程長期戦にでもならない限り十分なんだわ
       
    0
    0
  22. 22 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 15:56:48 ID:Q4ODI4OTg
    占い師のレベルがわかる
       
    0
    0
  23. 23 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 16:17:29 ID:c3MTQ2NTg
    他ロールをしっかりやってみれば
    皆の言ってることが実感できるよ
       
    0
    0
  24. 24 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 17:47:24 ID:Y5MDMyMTU
    指摘してくれてる奴いるが、いつだったかのパッチでサリャクビエルゴの効果が上方修正されただけで半減されないわけではない。
    にしてもヴォイドでTP枯れるわけねーだろ、素直にアーゼマオシュオンよこせや
       
    0
    0
  25. 25 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 17:58:26 ID:YxMTA0MjE
    スキル回しは強いスキルを連発できずにTP足りなくなるから回してるんじゃありませんよ。
       
    0
    0
  26. 26 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 18:04:16 ID:Y1NTcyMzg
    これ主の方が地雷だぞ?
    占星で一番投げたいカードは範囲アーゼマか範囲オシュオンなんだから。
       
    0
    0
  27. 27 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 18:18:10 ID:Y1NTcyMzg
    ついでに言うと、占占になったときはカード回しをきちんとしている場合、範囲アーゼマか範囲オシュオンがかかっている時間の方がかかっていない時間よりも理論的にかなり長くなる。
    きちんとカード回ししている奴の範囲アーゼマか範囲オシュオンは、1回のドロー(リドロー込み)につき40%を越える確率で作れる。
       
    0
    0
  28. 28 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 18:28:18 ID:M0ODE4NzY
    ボス戦開始直後に範囲アーゼマを投げる快感を知らないなんてかわいそうな人だ
       
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  29. 29 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 18:59:49 ID:AwNDgyOTI
    ※27
    相手の占星が何をキープしているか、ロイヤルしているかとか見ていたら実際全体にカードがかかってる時間かなり長くなるよな。
    主はそんなこと微塵も考えてなさそう。
       
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  30. 30 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 19:15:25 ID:E2Mjg5OTM
    強化アーゼマを範囲ビエルゴで消されたとかそういう話かと思ったら
    ヴォイドごときで意識高いアピールしたバカが笑われてるだけだった
       
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  31. 31 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 20:44:20 ID:I2ODA0NzQ
    意識高いだけならまだしも明確に間違ってるからな
       
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  32. 32 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/05/31(火) 23:42:24 ID:Y1MzEyMzM
    個人的にはビエルゴはTPゲージみて「困ってそうな人」に
    単体で投げてあげてます 範囲ビエルゴなんてやったことないです
       
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  33. 33 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/06/01(水) 03:40:58 ID:M1NTY5NzQ
    占x2になって困るのはDPS一番高い人に効果アップ(継続倍加)のオシュオンアーゼマを範囲化したオシュオンアーゼマハルオーネで消される事だな。
    主の範囲ビエルゴがどうのこうのはどうでもいいけどこれはちょっと許せない部分、ちゃんとバフみてバフを使ってほしいわ

    あと範囲ハルオーネだけはいかなる状況でも無いな、貴重なカードリキャ2回分回してなんでそんなどうしようもない効果付与してんだ・・・w
    って感じ、ハルオキープしてる人結構見かけるけどなんでなんだろう。
       
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  34. 34 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/06/01(水) 03:56:06 ID:M3NjAwMjI
    そもそもビエルゴ有用と感じる所なんて4人idまとめ進行できっちり範囲使う近接がいる時くらいだろ
    それでも使って単体のみ範囲化ビエルゴサリャクとかいうゴミなんて使うわけねーだろ、んな事したら白学で来いで終わりだわ

    愚痴主文章の書き方的にも頭おかしそうだし典型的な自分が地雷と分かってない地雷だな
       
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  35. 35 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/06/01(水) 08:20:37 ID:kxMTg0MjE
    まとめの方は範囲サリビエが正解みたいな流れでいつも範囲ゼマオシュしてるからやべぇ地雷だったかって焦ったけど、ここのコメ欄みて間違ってなさそうで安心した。
    ハルビエはロードを上書きしたくない且つリドローがリキャ中のみドローをはやく回したいから投げてるけど、こんなもんでいいよね?画期的な活用法は思いつかないねん…。サリャクはグラビデ連発したいから自分に投げてる(
       
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  36. 36 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/06/01(水) 11:02:27 ID:Y2MzMwOTM
    バッファーと言うロールが明確にはないこのゲームで、バッファーやってる感じを一番味わえたのが範囲アーゼマ範囲オシュオンだったから、
    無意味
    って言われるのは悲しかったけど、コメント見ててそうでもなさそうで安心した
       
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  37. 37 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/06/02(木) 14:44:30 ID:Q4NjAwMzY
    ※35,36
    自分を省みるのも良いがお前等はもう少し自分を信じろ
       
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  38. 38 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/06/02(木) 16:01:46 ID:g1NjY1NDE
    占占になった時の相方の行動も読みあう必要が出る分、だるいのは確実だが、相方占がこちらの行動と噛み合ってカード回しした時は凄く楽しい

    今までで1回しかないが、あの時の占は最高だったな

    逆にこちらの行動をことごとく潰してくれる占は超萎える
    こっちの占は腐る程いる
       
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  39. 39 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/06/04(土) 19:02:55 ID:M3MDc2NjY
    範囲化されると俺のバフが上書きされるから単体で使えって言うなら分かるんだが
    こいつの言ってることは全然違うしな
    そりゃ笑われるわ
       
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  40. 40 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/06/05(日) 03:27:52 ID:cxNjAyMzU
    米35
    IDのまとめは気合管理しててもTP枯れるor枯れないよう妥協して単体を混ぜるしかなくなる。
    だからビエルゴはありがたい。

    逆にヴォイドでTP枯れる状況なんて、気合回してない・自分が死んだ・チームの総火力が異常に低いときぐらいしか起きない。ヒラが2人ともクソで回復一切飛んでこないとか極端な場合でもない限り、自分が普通にやってりゃTPなんて枯れんのよ。
       
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  41. 41 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/06/06(月) 21:36:06 ID:M3NzM5Mjc
    強化アーゼマを範囲化オシュオンに上書きされて心が折れた…
       
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