【FF14】クラフターやってると聞く話に 原価0だからーに対して、材料を取るため時間とかを含むから0じゃねーよって話
2016/06/14
51 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/30(土) 11:07:24 ID:UxODI5Njc
クラフターやってると聞く話に
原価0だからーに対して、材料を取るため時間とかを含むから0じゃねーよって話
ギャザクラやってる身としては、採集時間や製作時間はゲームを楽しんでやってる時間であり、それはプライスレスだよ!と言いたい。
そう思えない人には通じない人けど、考え方が違うと思ってほしいという愚痴
現実に当てはめてゲームを語るのもやめてください。
53 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/30(土) 12:06:41 ID:A3ODIwOTU
今どき律動Nで全滅することもないからいいんだけどさぁ・・・でも白やってるなら、せめてMTにリジェネくらいは入れて欲しいんだなぁ。と思う私、学ちゃん。
※51
あなたみたいな人がいるのもわかるけど、そう思えない人もいるんだよね。考え方が違うと思ってほしい。
あと、一般的に物事は現実に当てはめて考えるから・・・特に物流関係は。最後の一行は共感できない。
54 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/30(土) 12:20:10 ID:UxODI5Njc
※53
私そう言ってるんだけどなー
お互い考え方が違うって。
あと、共感してほしいなんて言ってない。
現実に当てはめてしまうという考え方も、あなたとは違うのです。
なぜ特に物流関係だけ抜き出していうのだろう。
55 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/30(土) 15:20:29 ID:A2NTc0NDM
※51
作る時間がプライスレスなら原価0っていわなきゃいいのではないだろうか?と思いました。
56 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/30(土) 18:02:33 ID:EzNTQzMTY
「原価0だから取らないよ」ではなく「楽しいから原価なんて気にしないよ」と表現してくれれば俺はすっきりする
57 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/30(土) 18:13:10 ID:Q0MDM5ODU
そもそもゲームにおいても金策の効率とは「時給」からくるものでありその手間でマケ値も決まるのだから原価0ではない。材料に絞れば金がかからないだけで。
58 名前:非常に遅くて名無し 日時2016/04/30(土) 18:54:35 ID:MzMjI5NzM
テレポしたりリテイナーにスクリップ払って素材入手した時点で原価0じゃないしねぇ
まだデータがありません。
コメント
素材は仕入れの方法に関わらず、手元に入った時点で価値があるものだから
それの価値をゼロとして捉えて計上せず、売り上げの100%を利益とするのは間違いだと思うわ
>現実に当てはめてゲームを語るのもやめてください
???
って話に対して楽しんでるからプライスレスだよって言いたいんだよね?
その考え方は自由だけど、無茶苦茶押し付けてるよなぁ
現実に当てはめるのはやめてくださいとか金策好きな人に対してどんな思いで接してるんだろ
○○でクラフターですごい儲かる!(儲かった!)とか言って
じゃあ素材いくらの使ってどれぐらいの利益よ?(売り上げではない)
ってツッこまれた時に苦し紛れに言ってるからねぇ
説得力がない
プライスレスって無料とか価値がないって意味で使うのか?
てっきり、値段がつけられないほど価値があるって意味だと思ってたわw
俺も気になったw
プライスレスはお金で計れないだから別ベクトルやね
主がごっちゃにして台無しにしてるけどな
愚痴主:↑自分が取ってきたものを原価とかで測るな! 楽しいから価値なんて話じゃない!
ってまとめでいいのかな?
愚痴主が原価を気にしないのは別にいいけど、それに原価評価を付けるのは不可能ではないしおかしい考えてもないぞ、ってのが俺のレス
実際金が増えてるならそれでいいじゃん
お前が言ってるのは原材料費だっての
原価には人件費やコストも含めるのに
楽しくなるようにみんな気遣いすれば、みんなシアワセジャネ?
言葉は難しいよね。
プライスレスにしても、テレポ代とか時間経過のコストを自分はこう思ってると言ってるだけじゃん?
これじゃなければ作り手の考えはどっちでもいい
ゲーム内でギル換算すると原価・手間賃かかるけど、それも含めて月額課金分楽しんでるからいいんだよって話でしょ?
分かりやすい話だと、素材を買ってクラフトするのと素材を採取してクラフトするのとどちらの方が儲かるのか。
採取には時間的コストが必ず生じるので、同じ時間ゲームを行ったとすると前者の方がクラフト品を多く量産出来る
そこから分かるように、自前の素材には本来だったらクラフト出来ていたはずの時間分のコストが支払われている。
それに対して原価0だからと言われても納得はされないかと。
私はアイテム採取が楽しいから作業が苦じゃない!というのは飽くまで感情の話で、それは数値で語る金策効率の話には結びつかない。
B「それ利益100ギルじゃね?」
A「楽しんでるからいいんだ、リアルの話を持ち込んで高説垂れるな」
やっぱりなんかおかしくね?
単価200ギルのもの掘って、売ったギルで素材買うとプラス
その書き方だとお前がおかしいぞw
Aは利益の話をしてない
利益じゃないのに、自分がとってきたから全部利益なんやーて
言い張ってるつーことやで
素材を自分で取ってきて減価0円それでいいよ
そもそもゲームだぞ、それくらい適当でいいだろw
Aが利益の話してるのに楽しんでるから~ とか言ってるなら多重人格を疑うレベルだなw
「私はこんな楽しみ方をしてるのに、知らない・感じない人たち可哀想」
的なニュアンスが本文から透けて見えるからだろう
楽しみ方としてはピュアだと思う
と思うととてもじゃないけど賛同はできないよ。
物を作るという時点で付加価値が付いてるんだよねぇ
たとえば自分なら「製作手帳埋め」のついでに出来上がったものをマケに出してる
アチブコレクターでもあるので○回作った系アチブが取れるのもいい
さらに練成装備で作るのでマテリアがたまる
こーゆー人間にとって金策はあくまでオマケだから、さっさと売り飛ばすことを優先する
よって自分で素材とってきたら原価0で問題なし。
テレポ代とかは原価とは別の一般管理費くらいの認識でよかろ。
クラ装備の修理代も当然計算に入れるべきだけど
正直こんな細かい経費は会計学でも真面目に考えないよ。
「重要性の原則」というのがあって
ぶっちゃけ少額なら大勢に影響ないしなんでもいいだろという考え方ね。
時間当たりどれだけの利益を出すかという観点なら
なにが効率的かという話になる。
こちらの場合だと完成して実際に売れるまでの時間も計算に入れないといけない。
作ってマケにだせば即売れる保証のある物なんてないからね。
毎日売れるのと週に一個売れるのでは全然違うから。
どっちにしてもリアルの商売と関連づけて考えるとわけのわからんことになるな。
今月の手持ちがこれだけ増えたから今月の儲けはこれだけ、
くらいに割り切ったほうが面倒なくていいと思うよ。
本気で会計やるならクラ装備やマテにかかったギルを
この先この装備がいつまで使えるか考慮して日割りで原価計算せんといかん。
そんなのやってられるかい。w
他人には「その考え方をやめろ」と言う。
わけがわからないよ。
各10ヶずつ作ってほしいと材料+クリスタル+調理品を託される
AWでも作るのかなと思い製作に勤しむ
後日…FCメンバー「●●さんに頼んで作ってもらった素材アイツ売りに出してんぞw」
ワイ「プ、プライスレス(原価も製作費も0だから)…」
お前さんがそれを楽しいと思ってりゃありだろ
だがもやっとしたなら感情という対価を支払ってもらえなかった事になる。次回からは受けない事だな
最初は役に立てるなら喜んで~って気持ちだけど出品に気づかされた時はショック受けたね
まぁ理由聞かず勝手な解釈した自分の落ち度だから仕方ないわ
気分が軽くなったよコメありがと!
実際ここまでしてる人っているのかな?
ここまでして初めてプライスレス()を批判できると思うw