【FF14遅報】フレのヒラに考えを受け入れてくれない
2015/08/02
75 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/07/06(月) 14:57:16 ID:U1MDc0MzE
フレのヒラに考えを受け入れてくれないという愚痴
敵の殲滅が遅いと一戦で使うバフが増えてたり切れたりでノーバフになる時間が伸びる
それで段々と軟らかいタンクになる
だからヒラが攻撃して戦闘時間短くするのは堅いタンクを維持することに繋がる
この考え方に納得してくれない
DPSが火力出せばいい話と一蹴されるから
DPSが火力出してさらにヒラが上乗せ出来ればそれが最善でしょうに
76 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/07/06(月) 14:58:40 ID:U1MDc0MzE
ミス
フレのヒラ「が」です
77 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/07/06(月) 17:12:52 ID:I5MDc3NTc
※75
ヒラにこういう話をするってことは、もちろんDPS・タンクも出来る限りの努力はしてるんだよな?
例えばDPSならスキル回しの最適化、タンクなら新式アクセの用意とか。
ヒラに火力を求めるなら自分たちがやれることをやってからだぞ。
それを後回しにして言ってるんだとしたらヒラが気分を害しても仕方ない。
79 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/07/06(月) 18:48:05 ID:E0MTU4OTE
※75
身内4人で行く場合ならともかく、野良のDPS込みなら机上の空論。
DPSはお利口なBOTじゃねぇんだよ、ちゃんと火力出してくれる奴もいればスキル回しがおかしい奴、さぼってる奴だっている。野良は後ろ2つが圧倒的に多いせいで、ヒラが頑張ろうがPT自体の火力が低くて殲滅が遅くなるから回復に徹さないといけない状況がでてくる。酷いときはヒラより火力出てないDPSがいる状況すらあるんだぞ。3.0のIDでヒラが攻撃できるのは、DPSがしっかりしてて元々短時間で戦闘が終わるという前提あってこそだ。
特に50代後半になってくるとMPの自然回復量が消費に追いついてこなくなるから、次の戦闘を考えると尚更攻撃しづらくなるんだよ。「ヒラも攻撃した方が早く終わる」という理屈を低火力PTで無理に通せば、戦闘の度にどんどんヒラのMPは目減りしていくわ。戦闘の間隔が短い教皇庁なんかその典型だぞ。
タンクのバフが有限である以上、ノーバフになる段階で敵の殲滅をある程度済ませておかなければタンクがちゃんとバフ使ってても結局やわらか豆腐に戻ってしまう、というのはこれもタンクをやらないと分からん事情だな。だがその原因はDPSの低火力であって、バフが切れたのに大量の敵が残ってる状況でタンクを守るにはヒーラーは回復に傾注するしかない。
まだデータがありません。
コメント
ただでさえ今時のレイドってきっちり時間通りに攻撃がきて制限時間きたら終わりってのが多いから遅くなるどうこうってあんまないよね。せいぜいアレキノーマルくらいだけどまさにDPSがDPS出せば終わる話だしヒラが殴るべきってどうなの?って思う。IDは正直論外。
状況や面子次第で当然動きも変わるから強制するようなもんでもない
愚痴主のロールで見方が変わるな
愚痴主がヒラなら一緒にID回りたいわ
硬いタンクはバフ回し戦闘時間長くなっても硬いままだよ。
纏めを行っている奴、バフを重ね過ぎて使う奴、AOEをちゃんと避けず背中受けをしてる奴等は硬いタンクにはいつまでも成れないタンクだよ。
自分の場合は、回復だけなんてつまらな過ぎるからクルセで攻撃するけど。実際ヒーラーが攻撃にがんがん参加する場合と、一切参加しない場合ではIDの攻略時間結構変わってくるよね。TAしてる訳じゃないから他のヒラに強要はしないけど。
余裕あるときに常にぼうぎょコマンドとかクソですわ
それに攻撃しないともいってない
攻撃しなければ寄生と言われたことに対する反発だ
度々すまん
流石にバフ全部使い切るほど遅いなら原因はDPSの殲滅速度が遅いからだろ何言ってんだw
攻撃するのは最善だが、そこにヒラのDPSプラスしても劇的な改善にはならんわ
オフゲってことは全キャラ自分操作=全員の意思統一が完璧ってことだろ?
14の野良CFとかでそんな意思統一なんて夢物語に近いと思うけどなw
クルセオフのヒラがずっと見てるんならIDならよっぽどがない限り死なない
なおタンク3ジョブのなかで暗黒だけはグリッド切ると反感買う模様
サボるのは別にいいけど、それなら他ロールがサボってても文句言わないでね
しないと暇だからです
してはいけない場面ではしないけどね
・サボるのは別にいいけど、それなら他ロールがサボってても文句言わないでね
他ロールのサボりって何?
ヒーラーの仕事は回復でしょう。
DPSはDPSを出すのが仕事
タンクは、敵視集めつつDPS出すのが仕事(吉田曰く)でしょう。
DPSならバフ、アビ使わない
タンクなら防御バフ使わないタゲ維持出来るヘイト稼いだら攻撃適当
こんなとこじゃね
「攻撃するのはお前らの仕事なの!ヒーラーは回復するの!」
って、じゃあ回復はお前の仕事だからよろしくー!ってなるわけで。
盾はしっかりケアルするけど、避けられる範囲攻撃避けないDPSには
めんどくせぇからケアルしないみたいなw
ただ、自分でヒーラーやる時は攻撃しないとクッソ暇
なんで自分達だけ棒立ちしておいて他ロールは全力でやって当然と思えるんだ?
ていうか公式でヒラも攻撃するって明言してるのになんで無かったことにしようとしてるんだ?
その場でサボってると指摘してキックでもしろよ
というタイプと一緒に廻るIDはつまらないしだるい
ぼったちヒラとかその典型
自分の持ってるカードはフル活用して攻略するのが面白いんだけどな
飯も竜薬も使わないDPSでああいうのがサボってると思う。
モリーユサラダHQくらい自作してこい!
無駄に被弾するなよ
これが攻撃したくなくなる要因NO1
タンクがやわらかいはNO2
1秒でも早くとっとおわらせたいもんだろ
バフたかないだとか攻撃しないだとかやっても快感は得られないだろ
俺は、毎回硬さやバフ回しの違うタンクの回復をしながら攻撃をいかに挟めるかってとこも楽しむから攻撃する派だけど、だからといって他のヒラに「攻撃するのが当たり前だろ」なんて言えない。
PT(もちろんDPS含む)によって毎回支え方が変わるんだし、その支える仕事をしているのならいいじゃんね。楽しみ方もPSもバラバラな人間が来るCFにそれ以上を求めんなって話。
DPS含めた4人全員が身内で話し合いができるとかなら話は別だが。
攻撃しないってのは只々勿体無いなあって思うだけだな
零式みたいなところならヒラも攻撃するべきだと思うけど、たかだIDなんてわざと死ぬみたいな地雷プレーしなきゃどうでもいい
暇は個人能力や状況で差があるの
最優先はヒールなの
スーパープレイヤーPTならいざ知れず
グダクダPTで暇が出来るかっていったら本職のお仕事でてんやわんやな想像しかできないだろうが
ヒラが攻撃しない=このPT余裕ない
だろどうせ…