【FF14遅報】ひなチョコボを唐揚げにして食うシーン本気で嘔吐しました。
2015/08/16
369 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/07/17(金) 11:08:55 ID:g1MTA1OTA
ひなチョコボを唐揚げにして食うシーン本気で嘔吐しました。
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コメント
とはいえ元はそのひなチョコボも飼うって言い出さなきゃそのまま野生で育って食料として捕まってたわけだが
バラつきがあるのが問題なんだと思う。チョコボの扱いってかわいいマスコットなのか、厳しくリアルな世界を表現する為の存在なのかが、ハッキリ区分けされてないんだよ。
シビアな狩人の覚悟みたいなのが見えて俺はあのクエスト好きだが
そもそも前提としてプレイヤーのチョコボは何度でも復活するしミニオンのチョコチョコボも範囲攻撃に巻き込まれて死んだりしないよな。
そんなマスコット扱いのキャラクターがいきなり食われる様な描写がショッキングなのは当然だし、拒否反応が出る人が居てもしょうがない。どっちかというと、ペットが殺された類のショックだろう。「ああ、そういう奴もいるのね。ナイーヴだな」で済ませときゃいいんだよ。
それを捕まえて「肉食わないのかお前」って指摘はズレてると思うよ。
14はcになってるが、追加アプデするゲームは審査基準守ってないのか?
守ってないようにみえるというあなたの主観じゃないの?
>「肉食わないのかお前」って指摘はズレてると思うよ。
あきらかにネタでつっこみ入れてるのに、そこにズレてる発言するほうがズレてるよ。
>「ああ、そういう奴もいるのね。ナイーヴだな」で済ませときゃいいんだよ。
これブーメランじゃん。
「上のつっこみ入れるような奴もいるんだな。」で済ませときゃいいんだよ。
になるんですよ。
見知らぬ人が死ぬのと知ってる人が死ぬのはまるで別物だろ?
普通の人はその為にゲームしてるようなもんじゃないの?
文句あるなら「ゲーム」の土壌に足踏み入れないでもらえますか?
つまらなくなるので
マイチョコボ(20)を食らうクエストがあったらフォーラムいくわ
マイチョコボならーとか
知ってる人がーなど
そんなことは架空の話であり、クエストの内容ではない。
想像力豊かなのはけっこうなことだが
クエストの内容で愚痴ってるんだから
内容に沿ったレスしようぜ。
ネタですって言えば都合の悪い発言をなかった事にできるわけじゃない。
赤字で強調表示されてる発言の全て、それに”よかろう。”のボタンを押した人間の内何人が
冗談のつもりで押したのか怪しいもんだ。
手頃に叩けるアホが居たからとりあえず叩いておこうって風に見える。
賛意を示した人間の数がアレだけ視覚化されてる状況で多数派に対して反対意見を述べる事が
ブーメランだとは思わない。
レーティングってのは審査の話じゃない。吉田Pが蒼天前に発言してた
「今回はダークファンタジーで行きます」とかああいうプレイヤーの受け取り方の準備の事だ。
これは俺の言葉の選び方が悪かった。
シナリオライターが複数いる場合、作品全体のカラーを統一する事は難しくて
それはゲーム作る上で問題になる部分なんだ。
設定の食い違いだけじゃなくて、プレイヤーの感情動線をどう処理するか
そのノウハウをどう共有するかってのは物凄く面倒くさい問題で
一本のゲーム内でシナリオ書く人間が複数いると、受け取る側が持ってるイメージとどうしてもずれることになる。『となりのトトロ』を観に行った子供が『火垂るの墓』でギャン泣きする様な事も起きる。『FF』のブランドに対して抱くイメージがプレイヤー毎に異なるのは当たり前だから
その辺りの落差はどうしても避けられない。だからといって、ショックを受けた人間を(多少愚痴っぽかったとしても)ここまで叩くことないってのが俺の意見だ。
もうわけわかんねーなw
ブーメランかどうか思うのは、あなたじゃなく、あなたのレスを読んだ人の感想であり、あなたが思うか思わないかは自由にすればいいよ。
たとえ話も支離滅裂だよ。
となりのトトロ観に行って?
火垂るの墓だった???
そりゃ入る場所間違えてるよw
ここまで叩くことない?
サンドバッグ殴るのに加減しないといけないなんて優しいですね。
トトロ目的だったのに火垂るの墓見せられたら泣くのはわかるけど14はエオルゼアの頃から所々に戦争だの人の死だの出まくってるしまずFFというタイトル自体そういうほのぼの要素のほうが少ないし全然別物では・・・
見知らぬ他人を袋叩きにしてサンドバッグって言い切れる様な態度は目に余るし誰かが反論すべきだよ。そこは「こんな奴もいるんだな」でスルーすべきではない。
あと『火垂るの墓』と『となりのトトロ』が同時上映だったのは割と有名な話だ。
>73
その意見も判るけど、戦いで人が死ぬ描写は世の中に溢れてるし物語のイベントとして消費されつくしてるから、受け取り手はそこまでショックを受ける事はない(倫理とは別の話ね)でも、愛情を注いでいた動物が攫われて殺される描写っていうのは滅多に無いよね。
例えばゴールドソーサーのチョコボラウンジにララフェルから「大きくなったらレースに出ようね」って語りかけられてるチョコチョコボがいる。これは微笑ましいマスコットとして設置されてると思う。
でも、高地クエストのシナリオではチョコボは割とシビアな共生の対象として描かれる。
今までマスコットとしてしか描かれてなかったものを掘り下げて世界に幅を持たせる行為だ。
これ自体は素晴らしい事だ。今までぼかされて来たがチョコボは家禽であり、乗用羽であり、食肉でもある。これを表現するためにさらっと「チョコボのもも肉」を揚げて「揚げもも肉」にするクエストが挿入されたりもする。
で、ダメ押しにボリコワンが人様の雛を揚げ物にするクエストが叩き込まれて、報告者はびっくりゲロを吐いた。人の感情を揺さぶる効果的なシナリオだったと考えるか、ちょっとアクセル踏みすぎたと考えるかは人によるな。
今調べてみたんだが、かなり初期から吉田Pは「FF14はテーマパークにしたい」と発言していて
今のところまさにその通りの展開をしてる。
ヒロイックファンタジーなメインクエストがあって
推理コメディ路線の事件屋クエストや、エッダちゃんのお化け屋敷があったり。
ただ、遊園地は間違って乗り物に乗る奴って滅多にいないよな。
見ればわかるし、案内板もあるし、どういう乗り物か分かって乗るからそういう意味での事故はほぼ起きない。
でもゲームのシナリオで後の展開が分かっちゃったら興ざめだから、登場NPCとかかってるBGM、そこが戦闘エリア内か辺りでなんとなく暗示するしかない。
で、今までチョコボの雛っていうのは上に書いたみたいに穏やかなイベントの象徴だったわけで
報告者が感じたショックっていうのは前提条件がひっくり返る驚きだったんじゃないかな。
上でも書いたから繰り返しになっちゃうけど蒼天発売前にプロデューサーが
「今回はダークファンタジーです」って繰り返しアピールしてたのはその辺の配慮もあったと
思うんだがどうだろう。軽いツッコミに対してドン引きの長文ですまんな。
孤軍奮闘
がんばれがんばれ!
伊藤ライフ
きっと愚痴主にとっては衝撃的だったとか擁護してるやついるけどそんなことあの一文でわかるわけない
それこそヤダーかわいそうオエー><ぐらいにしか思ってないかもしれないし
この文を読んだ人の大半にそう受け取られてしまったんだから愚痴主の書き方が悪いのは確実
愚痴主の書き方が悪いのはまあ同意する。
ただ、あのクエスト遊んだ時にちょっと驚いてからずっと考えてたのと
あまりに好き放題に叩かれてるの見てなんか言いたくなっちゃってなあ。
今までの扱いからするとチョコボには別の側面もあるっていう掘り下げをしただけのことだ。
で、お前ら何でそんなに必死なの?
家畜である以上食べるのなんて普通だと思うがなぁ
競走馬だって馬肉になるし、ラムなんかは生後1年以内の子供の羊肉だよ?
リアリティのあるお話だなーとは思うけどそれだけ
実際に屠殺のシーンがあった訳じゃないし
この程度の描写で吐く方が狂ってるよ、まともじゃない
うしさんがかわいそうだから~
ならば、植物はかわいそうじゃないのか~
いのちを食べて生きてるくせに、気持ち悪いとかいってんじゃねーよ。
なにやってもインパクト重視のやりすぎ厨二病
あれは「他人の悪意で守るべき物があっさりと壊された」ことに対する嫌悪感だ
そしてそんなクエストでダーク感出そうとしてるんだろうが稚拙なんだよ
想像できるダークさが小学生レベル
>小学生レベル
の煽りだと気づいたほうがいい。
使ってる語句がネットのどこにでもある煽り文句だらけなのは
稚拙じゃないんですかねぇ。
当時は開発がダークファンタジーを推してクエストもそういう雰囲気だったもんな