【FF14遅報】メイン鯖ではない他鯖にキャラ作って遊んでみた
2015/08/17
411 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/07/19(日) 16:04:08 ID:k3NDAyMjY
メイン鯖ではない他鯖にキャラ作って遊んでみた
剣術士で、サブクエ関係全部やってNQチェラータ関係とSTRアクセ(VITアクセはこのレベル無い)でクラスクエでもらえる15NQ剣と13NQ盾をそろえたんだ。
普通にゲーム進行して集められる最高装備だと思うんだけど、実際サスタシャやタムタラでレベ50以上の人達と一緒になるとバフたきまくってフラッシュしても普通にタゲ漏れてしまう。
プランダートとエーテリアル装備を揃えたら飛ばなくはなったんだがこれ、まだ普段ナイトやってる人間でもこうなんだからガチ初心者相当きついんじゃないか?
それともクエの装備だけじゃなくてマケボで何とか揃えろって話なのかな。
IL低いタンクにはヘイトボーナスとかつけてくれたらこういうの解決されるような気もするんだけどどうなんだろう吉田…
412 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/07/19(日) 16:41:11 ID:A0NzcwNjQ
411
フラッシュ連打しつつヘイトキツい敵サベッジすればDPSが別々の敵やってるとかでもなきゃ普通に飛ばないと思うけども。
全身nq装備でも実装初期のくそフラッシュしかない環境に比べたら遥かに持てる。
貴方がメインナイトだと言うなら腕の方を疑ってしまうよ。
424 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/07/20(月) 10:08:26 ID:M1NDY5Mzk
※412
411です。
メインは竜でナイトも54にしたところだし上手くはないのは自覚してるよ。
タムタラで剣モ黒占(剣以外はれべ50以上)だったんだけど
ロブ→FOF(リキャない時は別の)→フラッシュ→バフ→フラッシュ→フラッシュで後はファストサベッジだったんだけどFOFあるときはそれでなんとかなるんだ
ただFOFないとフラッシュ3回目でモさんに飛びそうになる(ファストで取り返せはする)でその敵倒しきるまでファストサベッジしないと維持できず三匹いると二匹目倒す頃に三匹目が占に飛ぶ
ライオットでMP回復しようとすればモさんに飛ぶ
後は道中のボスというかデーモンみたいなやつもFOF炊いてファストサベッジしたんだけどモさんがバフ炊いたら倒しきるまえには飛んでしまう
んで何を愚痴りたかったって、俺が上手くとれないってのじゃなくてある程度やってる人でこれなんだからIL差がありすぎるとガチ初心者は難しくないか
フラッシュ炊きまくってサベッジとかしないとギリギリ維持できないなんていきなり難易度高すぎるんじゃないかなって事だったんだ。
いいタンク練習にはなると思うから俺は頑張って維持できるよう工夫してみるよ。
サベッジが速いからサベッジ単品で取り返すって発想は無かったから気をつけてみる。ありがとう!
439 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/07/21(火) 03:35:50 ID:EyNTE1NjY
424
412だけどサベッジは勿論コンボね。
ナイトの細かいとこ言うとまずサベッジコンボはフラッシュ2回よりヘイトが低い、から単体でもそのへんのレベルはフラッシュのがヘイト取れるんだ。
更に言うとフラッシュにはFOF乗らないから合ってもなくても大差なかったりする。
んで、モンクって初動くそ弱いから普通にやってたらあんま飛ばないし、ヒラにとんでるのから考えても根本的にヘイト稼ぎできてない可能性が高いね。勿論ヒラが三匹目常に殴ってるなら話は変わるけどそういう感じじゃなさそうだし。
推測だけど位置取りやバフ、ヘイトゲージに気をとられ過ぎて行動最速で出来てないんじゃないかな?フラッシュ三回目で飛ぶほどのヘイトなんてモンクは捨て身でもしなきゃ稼げないからさ。
60近くなると絶対範囲マンと絶対単体マンのはざまで戦うことになるから頑張ってほしいw
初心者にはきつくね?ってのは果てしなく同意。レベルひくいほうがきついはとち狂ってると思うw
442 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/07/21(火) 11:52:41 ID:Y2MTY4NDA
※439
424です
確かに位置取りというか正面で受けることだったりバフ使う事に手間取ってもたつく事はあったようなきがする、次意識してみるよ
体感だけどカッパーで詩学モンクさんと当たってタムタラの法典モンクさんとはやっぱり敵視の上がり方違ってたなぁ
勿論法典相手にもガッツリ維持が出来るように努力はするけれど50になったら神話配布とかするなら新規にはプランダート一式くらいあげてもいいと思う…そしたら明らか装備足りない状況でCFだす初心者もへるしね…
まだデータがありません。
コメント
最強
ねこだいすき
全員フルシンクでも道中ボスは普通にヘイト怖い
序盤こそ跳ねてもそうそう死にはしないバランスになってるし、気にしすぎだな
後半の跳ねたら死ぬって感覚に慣れてるとよくある勘違いだ
今はNQタンクじゃ序盤は維持無理だぞ
タンクが新規ちゃんじゃない限りある程度すきにやらした方が楽
GCDごとにスキル回す、っていうのが当たり前にできる初心者がどれだけいるかっていう
で95%跳ねない。(NQでも適正装備であれば)
それでもヘイトが危うい場合は、途中でもう一回フラッシュ入れればいいだけ。
最初の「バフ1とフラッシュ2回」が安定させるキー。そこからは順次ヘイト見ながら調整。
ちょろちょろ漏らしつつも頑張ってやってけばやがては
「取れるもんなら取ってみろオルァアア!」という日も来るであろう
ローIDだと最速ロブ入れて敵集まる頃にフラッシュしてるけど、敵集めてフラッシュ前に叩く近接とかキャスいるし
ハルオコンボ慣れてるとロブ・フラ・サベコンボ・フラでヘイト稼いでるけど2回目のフラッシュ入れる前に近接のヘイトの上がり激しい時がある
しかもヘイト取り戻すくらいだともう敵倒す頃合いだし、気にしないのが一番なんだろうがな
「序盤はタゲちょっとくらい漏れても」と言われても、漏れたら漏れたで「何このタンクwwww」みたいに思われるのが個人的に嫌だ
デイフェ、忠義盾ありで漏らすのは論外やが
それに対して装備が劣るなら跳ねないわけないし、嫌なら装備揃えるしかないでしょ
タンクもレベルシンクしてるなら跳ねさすタンクの腕が悪いかな
あとローIDは、雑魚の数+1の回数だけコンボの合間にフラッシュ挟む様にすればほぼ跳ねないよ。二匹ならトータルで三回、三匹なら四回。ハルオ覚えるまでは開幕で捨身ハッケイとか同時に入れられるとキツイ場面あるよね。
やっぱりここと同じように「こうすればタゲとばない」みたいな名人様がわきまくってたな
もしくは「タゲとんでも問題ない」みたいな、タンクというロールそのものを否定する奴
そうじゃなくて
「なんで最初のダンジョンなのに、タンクだけ役割を全うするハードルが高すぎるのか」
っていうことだと思うんだが
ヘイト技少ないIDのうちは余裕がない
ヒラにタゲ跳びっぱなしじゃなければ別にいいって割り切れる初心者タンクさんばかりならいいんだが気にして自信無くす人もいるだろうし、何か対策あってもいい気はするな
つまりタンク初心者がNQでいくとDPSが高レベルだった場合きついのは当然
飛ばないとかいってるのはパッチ後ナイトあたりでいったことないか
暗黒グリッド+アンリでいける暗黒騎士で行って勘違いしてるやつだろう
かなり前から言われてることだが、HP1000のモブがいたとしてタンクで500分ヘイト取ってたとする
DPSが同時に500ずつ削れるならそれでヘイト取られることはないけど
片方600、片方400とかズレた削り方になってくるとヘイトは601以上必要になる
初期IDだとクラス特性によるDPSのバラツキもあるし、PSの問題もある
つまりキニスンナってことだな
そもそもフラッシュがあてれてない ロブ投げずにつっこんでフラッシュマン
DPSがほかの殴ってる
忠義盾とハルオ取るまでVITだとタゲ維持はたしかにきついけど
DPSがまともにやってて剥がされるのはおかしいとおもう
※クラスでやってて猛者捨て身同時発動とかでドットスタートじゃなくてコンボスタートとかしてくるなら剥がれて当然