【FF14遅報】占星術師を始めたのでレベリングルレを回してみたらハラタリになった
2015/09/24
204 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/08/27(木) 19:19:15 ID:A0MjUwMDE
占星術師を始めたのでレベリングルレを回してみたらハラタリになった。
構成は初々しい装備の剣士と若葉の黒と忍者。それに占星術の自分。
占星術では初めてのIDだし、のんびりやってちょうどいいかなと思いながらスタート。
最初のグループでロブも投げずに近寄ってラッシュ1回で始めるタンク。
そしてターゲットをまったく合わせない2人のDPS。
とうぜん敵視も稼げるはずもなくいきなりはがれて大カオス。
まあハラタリだし、適当に回復だけしてれば行けるかなと思っていたら甘かった。
最初の大広間のところで剣士様はインプと鉄巨人のグループに、
ところが何故か忍者がぜんぜん関係ない近場の徘徊ボムにわざわざ一人で攻撃。
先釣りとかとは違う、もうまったく別の方向の敵に攻撃に行った
一人で倒すのかと思ったら、すぐに戦士のところに逃げてきて敵を増やす。
でもタンクはフラッシュをするでもなく、タゲを取りにいくでもなく、
ただ黙々と自分のターゲットを攻撃・・・・。
この頃からなぜか最初にフラッシュ2回入れだしたので
「タンクさん、間にフラッシュしてもう少し維持してくれませんか?」
とお願いしてみるも返答なし。ロブも飛ばしたり飛ばなかったり、
次の大広間でも敵を分けるでもなく黙々とインプと巨人とボムを全部集めて
当然間にフラッシュなし。DPS2人も相変わらず別の敵を好きに叩いているし
敵視は回復一回でオレンジ色だしで完全に個別撃破状態。
最後は何故かクレーンをスルーして先に進みカマキリ3匹と戦闘始めるタンクの後で
DPS2人がクレーンを動かしてスプライト召喚&逃げてきて敵を集めて全滅w
若葉マークDPS2人は全滅と同時に無言で抜けて行きました。
なんかよく書かれているような珍獣が集まったような、本当に凄いPTを見たなと、
なんかもう3人ともどうやってハラタリまで来たのか不思議でした。
疲れた。
205 名前:非常に遅くて名無し 日付:2015/08/27(木) 19:37:04 ID:cwOTAwNjI
上にも書いてあったけどはいごいっしょにっ
CFは魔境!CFは魔境!CFは魔境!
この言葉で皆様が救われますように。
まだデータがありません。
コメント
初期IDだから下手なのはまぁいいけど言葉通じないのは勘弁してほしい
直接名前で呼びかけて定型使っても全く何の反応も示さないからな
あんた、吐き所でも同じこと言ってた人じゃねーの?
斧なんて砕いてるだけだしw斧砕いてるのかよw
言葉足らずな人は、ジョブクエいくら充実させても、まともな動きなんて学ばねーよ。
一番の問題は人の話を聞くという至極単純なことをしないだけだから。
吐き所ってどこだ?
確かに「岩を」ってつけ忘れて言葉足らずだったな、すまんすまん。
たた「w」なんてつけてないぞ。
カオスPTだった時に多少は開き直れそうだわ
持ってないから知らんけど、キーボード付いてなさそうだしな
とりあえず言語が通じればストレス無く
まったり進行でレクチャーしながらすすめるんだがね
最悪、定形やエモでもいいんだがどんだけコミュ傷なんだよ
BOT相手だとゲンナリする
何いってんのw
って、気持ちでやってたら
普通のPTだった時の有り難さ&物足りなさ
タンクの役割はかなり重要だと痛感してきました…
いつもありがとうございます(´・ω・`)
ヒーラーが自分でよかったな
アタッカーとかで行ってたら拷問だぞ
まあガチ初心者なら仕方ないとこはあるとおもうけども
タンクって言うんじゃなくて剣術って言った方がよかったかもな。初心者ならタンクなんて言われてもわからんだろうし。チャット見る余裕なくて結局反応はなかっただろうけど!
自分がヒーラーだと取り敢えず安心するわ。
スマホでもPCでも特徴的なアイコンが出てる愚痴の吐き所がわからない?
このサイトみてて、吐き所ってだけで伝わらないとか、言葉足らずだけじゃなく
視野も狭い?察しも悪い?
あと「w」つけてないとか、しかも「たた」とか書いてるよw
別にコピペしたわけじゃねーから、俺がつけただけwそんくらいわかれよ。
斧術士作ってやってみればわかるんじゃね?
朝からわざわざ他人の脱字をバカにしたりするためだけにスマホ開いて必死に悪口打ち込んでるの想像したら可愛く見えてきたわ。
斧については言葉足らずと言っておきながら
吐き所については視野が狭いと返すあたり、あんたも大概だよ
>初心者ならタンクなんて言われてもわからんだろうし。
>初心者ならチャット欄見てなくて気づいてない可能性あると思うんよ
たしかにこれはありそう。
今度はタンクって言わないで職業で話しかけてみる事にします。
ガチ初心者は教えてくれる人とかがいないと本当にそもそもロールとか役割が分かりにくいと思う。特にタンク。
初心者で不慣れなのは構わないが、コミュニケーション取れない奴は本当困る。同じPS勢でも普段からマルチなりコープなりで他の人と一緒にプレイする事が多い人ならff14でもちゃんとコミュニケーション取ってくれるんだけどな。
それぞれがバラバラに戦うようなゲームでもあるんじゃないの?
むしろ今、俺達がもってる常識はどうやって作り上げたのか、説明に困る。
ロブで集めてフラッシュなんて当たり前だけど、誰かに教わったわけでもないしな…。
タンク→戦車→戦士が正しい発祥【FF11より】
その言葉が定着した後のナイトなので、ナイトは盾と称された。【11は14のように数日でカンストする程甘いゲームではない為、クラスチェンジには数年を要する者も居た】
今は、起源を知らない世代が多いから、タンクや盾をひとまとめにする風習が生まれる。
それ以前に、要するに結論で言えば、この占ちゃんも何か勘違いしている。
ロブは単体固定のみ、敵視を一定固定なので、ターゲットをエサに敵グループを釣るだけの物。
極端に言えば、メンバーが盾より先行しない限り、敵グループに突入してフラを撃っても何ら問題はない。
結局の所、皆さんが揃いも揃って初心者だっただけの事。
占ちゃんも含めてね。
まぁw自分はロブにマーキングマクロしてて、マクロ作り変えが面倒だから、ローIDはそのまま使ってるけどね。
要するに、一番重要なのは、フラはあくまで範囲敵視一定数蓄積って事を理解する事と、ヘイトは時間と共に減少し、DPSの攻撃や、回復行動にも影響される事を認識するべき。
個人的意見を言えば、この14も11同様に【デス・ペナルティ】を付ければ、ふざけた考え方のユーザーは激減すると思うよ。
死ぬと、数日以上かけて稼いだ経験値が一気に削られる訳だから、自分だけ良ければって良いって考え方の奴は間違いなく激減する。
このゲームは、小学生並みに過保護仕様過ぎるんだよw
どこをどう読んだらそんん講釈が出来るのか不思議w
FF11にお帰り
流石にわざとらし過ぎ
見え見えの対立煽りは滑稽だよ
11では累積ヘイトと揮発ヘイトがあったけど14は累積ヘイトしかないから
>フラはあくまで範囲敵視一定数蓄積
これがどれだけ重要か11やってたらわかるでしょ?
ちなみにタンクは11由来じゃなくて
11のパクリ元のEQでの盾職の総称
そんで11は日本人が多くタンクだと伝わりにくいから盾が定着した
ない頭で考えてもわからないだろうから少しは調べるとかしないと11でも14でもエアプ扱いされるよ
それぞれがバラバラの敵攻撃してる上にいる場所もバラバラでケアル届かないから
あっち行ってケアル、こっち行ってケアルで走り回ってめちゃくちゃ忙しくて
回復役ってなんて大変なんだろうと思った初ID
他のMMOも初歩的な立ち回りを外部サイトとかで調べるものなのかしらー?