【FF14】4.0から零式の難易度を落としてよりたくさんの人に挑戦してほしいみたいな方針、間違ってたんじゃないかな
2019/01/16
254 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/15(木) 16:36:54 ID:IwOTI3NDg
まとめサイト見ててぼんやり思ったんだけど、4.0から零式の難易度を落としてよりたくさんの人に挑戦してほしいみたいな方針、間違ってたんじゃないかな
簡単になったから上手い人は物足りなくてlogsでスコアアタックが主目的みたいになってるし、たとえクリアできてても数字の悪い人はゴミカスみたいな嫌な空気だし
簡単になった分人下手な人の数が増えたのも原因かもしれないけど、吉田がウェルカムな態度だもんだから止められないし
ガチ勢は絶やってればいいのかというと、絶に挑戦するためにはまず零式行かなきゃいけないからあまり住み分けになってないし
255 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/15(木) 16:56:12 ID:k5NDU4MDA
※254
自分はこれで良かったかなとは思うよ
起動律動とかでふるいにかけすぎて引退者を多く生み出しすぎて人集めるのでさえ一苦労だったのに比べたらね
絶に挑む人なら固定で基本やろうとするだろう
そのために選別も容赦なくする
そういう人達的には零式はすぐ終わるものになってるから零式のみでゆっくりやりたいっていう人達と住み分けはできると思う
260 名前:非常に遅くて名無し 日時2018/11/15(木) 17:53:51 ID:E1MzI1Mzc
※255
引退者のことは考えてませんでした。絶に関しても言われてみればそうですね
「間口を広げたせいで零式参加者内の差が広がって不幸がおこる」みたいな趣旨だったんですが、コンテンツの難易度というよりプレイヤーの意識の問題な気がしてきました
まだデータがありません。
コメント
コスモメモリーにリプが効かないとかアレきやってたらわかりそうなもんだけどな
今まで積み上げてきた経験をもってるひとと全くの新規の人とでギミックの理解もぜんぜん違うし
サイコロとか4までしかないのにグダグダしてるしなー
新規は3層挑むには何が必要か考えるだろうし(考えてほしい)古参はやりごたえもあるだろうから零式としてコンテンツを楽しめると思う。
その先の絶は自信がある人達が固定を組んで挑戦すればいい。
だからといって、簡単すぎて遊び応えがないと高い評価に繋がらない=継続プレイされない。
とはいえ、時間ばかりかけさせられるのは現代のニーズに合わない。
MMORPGってのは、いうほど簡単な商売じゃない。
吉田も言ってたろ?
ネットで「今回は簡単だったw」って言われるくらいがちょうどいいんだよ。
↑みたいなコメントする人間の多くが、他人にマウントするのが生きがいみたいなミドル層中のイキリ勢で、本当にハードコアなプレイヤーはどんどん上目指して遊んでるんだよ。
そのためにハードコアコンテンツ「絶」シリーズが実装された。
ゲームの歴史と現状をよく考えてみることだよ。
普通に野良の人に暴言吐くし、金もらって零式や絶代行してるのもいる。
PSと人格は別々なんて普通は自分で判断できるはずなんだが大好きな吉田の発言にはフィルタが適用されないあたりテンパード化されている模様。
今よりもさらにサイドコンテンツがなかったのがでかい
募集しても集まらねーのにそれしかやることねーんだもん
そりゃ人いなくなるに決まってる
プレイする個々人の感想はともかくね
俺は零式も極もこんぐらいでいいや。起動律動とかもう二度とやりたくない
極も、ビスラヴァナイツセフィあたりはグリパもままならんかったし、犬とサブ武器周回したいから今ぐらいが楽でいい
今回の奇数パッチで絶が来なかったからもっと実装してくれって話ならわかるけど、今のコンテンツ間でバランスがある程度取れている難易度を上げてくれとかまた人減らしたいのかと
当時田舎鯖だったから人集めるの本当大変で
クリアまでの合計の練習時間より募集かけて待ってた合計時間の方が倍以上長かったと思う
絶を入れるんじゃなくて偶数で3難易度にして零式の上を追加してそれを起動律動レベルにすりゃいい
それで住み分けはできるが問題はコストが無いってこと
今の難易度は残してっていうこの意見にやんや反発する奴はおそらくは物欲の塊奴だろう
衰弱でHPが減らないからデスループに陥らない
ログで最低限の装備更新が保証されてる
デバフがつく=実質的に死んだも同然かそれより酷い目にあうことがなく単にダメージが増えるだけ
このあたり
あとは最終盤にようやく初見になるギミックが本当に減った
これは本当に大きいと思う
結局場数踏めば出来るようになるゲームだからそもそもギミック練習すらできないってのが最大のハードルだから
絶バハ攻略なんかわかりやすくそうだったし
そのせいで意識低いゴミカスが増えた
スゴロクで言うところ振り出しに戻る
6戻るを踏んで6戻った先が振り出しに戻る
3戻る踏んで3戻ったところが5戻る
5戻ったところが振り出しに戻る
ぶっちゃけこんなギミックばっかだったからな
吉田さんはゲーマーじゃなく経営者になったということなのかも知れません
ゲームが好きなだけじゃ数字はまわせないですし
苦悩もあったと思うし立派だと思います
難易度上げると消化がだるくなっていくんな
今くらいに手軽に毎週終わらせられるものを周回基準にして、高難易度は絶に絞って一回クリアして満足できるくらいが良いと思う
零式だって下手くそからしたら十分難しいんだし
欲を言えば、もう一段階くらい難易度があればいいんだけど、それは難しいだろうから今よりはっきりと1・2層と3・4層の難度を分けたらいいんじゃないかな
当時の吉田ログを探れば出てくるはずだけど、3層以降は本当の意味で零式クラスなんで挑める人達だけが頑張ってということを言ってたんだがミッドコア固定はそれを甘く捉えてた
揉めたり病んだり崩壊したり、結果的に特定鯖への移住までに発展していった
当時とは全体的に難易度調整が下方向に下がってるけど、2-3層で大きく難易度変えるとそこで対応しきれない人達が確実に出てくる
自分達は○層までだなって受け止め方を皆ができるなら起動律動でも荒れ無かったはずなんだわ
やっぱり挑戦する限り”最終層まで踏破しないと意味がない”って人が日本には多くて、挑戦が達成されないと挫折と捉えて萎える人も多い
(起動律動の頃の海外勢の中だと2層まで消化してすぐ別ゲーいくような人達もいた、3層はやらないのか?て聞かれても俺達じゃやるだけ無駄だぜなんて配信で言っていたり)
一通りやってきた結果があっての今の調整だから、最終的にこの愚痴を解決させるには難易度増やすしか無い(吉田も起動の時にこれが3難易度が解決策だと言っていた)
けどコストが無いから絶で擬似的に3難易度という形を作ってる
それでも零式LS作って進行度近い奴を誘ってモチベ上げてたけどだんだん皆イン率下がってって言う、、、なんというか末期感がヤバかった。
レイドやるならチョコボ行かんとみたいな空気だったし実際鯖移動した奴も多かったよ。
それを思うと今の方が攻略することに集中しやすい環境が整ってるし、難易度に関しても起動律動程の達成感はないかもしれないけど調整の方向は概ねいいんじゃないかと思う。
まあ絶もあるしね
愚痴主はもっと周りの意見をきいて、自分の中だけでなく広く物事を考えるべきですね
数時間募集しても集まらず解散
固定募集も同じ人が毎日募集してたから集まってないようだったし
フレの固定はクリアできなかったのか解散してフレは紅蓮まで戻ってこなかったし
本当に一番活気なかった頃だと思う
起動律動の時代に戻ってみろよ、イキリストがほぼ死滅するぞ
いつも3層まではなんとかなる、んでIL400まで到達は出来る
4層はやってみるけどギミックみて、あーこれおっさんには無理だわってなって3層までで終わりになるけど、これでいいやって納得できるし3層まで頑張れたぞって達成感もある。
これがおっさん的零式攻略です、4層は眩しすぎて目が痛いんだよ
そもそも募集で集まらなかったのは自鯖でしか募集出来なかったって要素が一番強いだろう。
行けるまで数時間~数日に渡る募集フェーズでつまづいて折れた奴等もかなり多いし。
クロスワールドじゃないと成立しない状態で
過去の高難度コンテンツでギスギスゲーの代名詞とか
批判を食らっての緩和なのに元に戻すわけないじゃん
1人2人程度なら他がまともなら出荷出来る難易度は、高難易度とは言わないよな。
ネオでイキリ散らした奴らの殆どがタニアネールで撃墜 プライム行ったら自慢するorやれば出来るからと自称 挙げ句の果てにはタニア時間切れまでの火力でイキリ出す
住み分け自体はもう既に出来ているんだよ
ライト層 零式民 あるれじぇ勢 the Legendってな
これ以上細分化しても集まりが悪くなるだけだろうと俺は思うんだがな。
「デモアナタレジェンドジャナイジャン」魔法の言葉だぞ?金武器担いだ皆は仲良くしよう
特に今回の4って前後半どちらも共通ギミックは散開するだけ、後はヒラタンクが頑張ってDPSは攻撃するだけでトレースじゃなくてもエンバグとハロワ以外はギミックと呼べるほどではない